電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30代女性。大阪在住です。以前、別件で相談しました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195035)私の知人(50歳男性)がうつ病で薬を服用していて、仕事も休みがちで、現在離婚問題と家の立ち退き問題でもめていて、親兄弟とも縁を切られているそうです。先日、1万円でいいから貸してもらえないかと言っていました。
彼の話が全て本当で、切羽詰っているのなら、お金を貸すこと以外で、何か力になりたいと思います。他人事ではありますが、見て見ぬふりもできません。こういった状況を相談できる相談所や市の施設、窓口などありませんでしょうか?彼は兵庫県在住なので、大阪か兵庫県でこういう相談窓口を探しています。ご存知の方、ぜひご教示願います。

A 回答 (3件)

No.1の方も回答しておられますが、福祉事務所への連絡をオススメします。

下記に兵庫県内の福祉事務所一覧のサイトのURLを載せときます。管轄の事務所へかけてみてください。

参考URL:http://www.hyogo-wel.or.jp/service/jimusho.htm
    • good
    • 0

心配ですね・・・



公的機関に相談するとしたら、
・金銭的に困難なので、生活保護→市役所
(病状と、収入などの状況によると思います)
・精神疾患があるので、保健婦等による相談、訪問→保健所
(病状によると思いますが・・・)
・同上の理由で、民生委員→市役所で担当を教えてくれると思います。
辺りが、該当するかと思います。

基本的には、プライバシーの問題もありますし、本人の
同意がないと難しいと思いますが・・・。

民間に関しては、ちょっとわかりません。
良いレスが付くと良いですね。
ちょっとでも、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

所管の福祉相談所に連絡して下さい。


もし分からなければ、調べている時間ももったいないので、兵庫県庁に電話して下さい。代表番号(078-341-7711)で構いません。そして「福祉課」に繋いでもらって下さい。

どっちに連絡が取れたにせよ、詳しい部署名など言わなくても大丈夫です。理由や用件を聞かれたら、「人命に関わる緊急の用件だ」と言えばいいです。
相談部門の人間が出るはずですので、その時点で、詳細を説明すればいいです。

取りあえず、連絡を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!