プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ヨガとピラティスを調べていますが
違いがイマイチわかりません・・・(-_-;)

・ダイエット
・体(骨格?)等の矯正

上記に向いてるのは、どちらなのでしょうか?
また、それぞれの利点などを
教えてもらえると嬉しいです☆

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大きく違うのはまず呼吸法です。

ヨガは腹式。ピラは胸式。
出発点はヨガは精神修行であり、ピラはピラティスさんが開発した健康運動。
ヨガが静止ポーズがあるのに対し、ピラは常に動きを伴う。
ともに体の歪みをとり、自分の体と対話しながら行います。ヨガは静止と聞くと引き締め効果がすくなさそうですが、ホットヨガやパワーヨガなどより体のコアを鍛える汗のかくクラスもありますので、試して自分が楽しく長くできるものを選ばれたら良いと思います。

大切なのは継続です^^
    • 0

no.1さんに追加して述べさせていただくと、リラクゼーション効果があるのがヨガ。

ヨガの種類によっては、有酸素運動的なものもあるので、ダイエットに向いているかも。

柔軟性を高めて体の奥深くのインナーマッスル(コア)を鍛えて引き締まった体にしていくのがピラティス。体(骨格)等の矯正といわれるとこちらの方がいいのかな?ピラティスは、地味な動き+呼吸に慣れるまでが大変かもしれません。

ヨガでほぐして、ピラティスで整える。両方併用してもいいような気もしますね。
まぁ、二つを試してみて、ご自分にあった方を選ばれれば宜しいかと思います。
    • 0