電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作業療法士・理学療法士を目指していたり、なっている人に質問です。
・なりたかった理由
・現状(大学の勉強・環境・収入など)
・・・などいろいろ教えてください
性別と目指しているのかもうなっているのかあきらめたのか書いてください

A 回答 (4件)

某大学のOT学科に通っています。

性別女です。

なりたかった理由、はっきりとしたものがあるわけではありませんが、あえていうなら医療職に携わりたかったから。
中学・高校一年の頃は薬剤師を目指していましたが、理系の科目がものすごく苦手だったので、やめました。
PT(理学療法士)と違ってOTは精神分野に関われることが魅力でした。

大学の勉強ははっきり言って大変です。定員が少ないため入試もさることながら、入ってからも特にテスト前の勉強が大変です。バイトもテスト期間は休みをもらう人が多いです。
勉強以上に大変なのが実習ですね。結構みんな痛い目にあいます。本当にOTになりたいと思っていない人にとっては苦しいだけかもしれません。
国家試験も合格率はたしかに高いですが、それ相応の勉強は必要です。

大学卒業後も大半が就職します。院に行く人は数名。院自体も定員はあまり多くありません。

私自身も入学前と入学後、OTに対するイメージは確実に変わりましたが、まわりの学生も大体そんな感じのようです。
是非ご自分で色々と情報収集なさってみてください。
病院などに見学に行くのも手だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、入学前と入学後のOTに対するイメージの違いを詳しく語ってくださらないでしょうか?
お願いします。

補足日時:2006/03/05 15:29
    • good
    • 0

入学前はただテーブルに座って患者と一緒に手作業をして、リハビリをする人というイメージが強かったのですが、実際のOTは患者が生活していく上で必要なスキルを身に付けられるよう、排泄、着替え、食事などの面で関わります。


また歩行訓練や関節可動域訓練(関節が固まってしまうのを防ぐために行います)などを行う割合も高いということなど。
私が見た限りでは、座りっぱなしで一見「楽そう」なOTはいませんでした。意外と体力を使うなという印象を受けました。

分野が大体4つあるので(身体障害、精神障害、発達障害、老年期)、分野によっても違いますが…。

以上は私の感じ方なので、同じように学んでいても、実習に行った先やそれぞれの考え方によって違ってくると思います。
    • good
    • 0

家族が作業療法士をしてます。

3年目女性31歳。以下彼女の言い分です。

社会人を経験した後、専門学校へ入学し作業療法士になりました。質問者様の道とは違うかも知れませんね。動機は、これからはやっぱり手に職だと思ったからです。国家資格ですし全国どこでも職場はあるのでいいなと思いました。看護師と同じです。理学ではなくて作業を選んだ理由は、細かい小道具を作る機会が多いからです。手を手術したり麻痺が残った人が、服を着たり家事をこなせるように指導するのが作業療法士です。手を動かしにくい人でも使えるスプーンを作ったり、その人にジャストフィットするものを作ります。リハビリのためにぬりえを作ったりして、結構楽しいです。

勉強の方は、専門学校は多いですが大学は少ないです。研究者向けなのかと思います。大卒でもそれを生かせる職場は大学病院とか少ないと思います。私は知りませんが。専門学校は結構厳しく、入試でも結構不合格になるようです。在学中は普通の授業はそこそこですが、実習は実際の患者さん相手なので注意が必要です。毎年1~2名は実習で不合格になります。その代わり国家試験は合格率95%と楽チンです(笑)

人間、しかも患者さん相手の仕事なので女性が向いてるかなとは思います。収入は、、、300万位でしょうか。これからは高齢化社会に向けて老人医療が増えていきます。こういう仕事もそれに合わせて変わっていくとは思います。

大学志望についてはこのサイトでも多数Q&Aがありますので検索して下さい。参考URLを書いておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841528
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/03/04 13:16

自分の状況も書くべきです。


聞いてどうするの?志望者なのですか?自分は何も言わないのに収入なんぞ大きなお世話です。性別って、あなたはどうなのですか?困り度3になってるけど、急ぐような内容ですか?的確な回答のためには情報が必要です。貰った回答の8割が役に立たない、なんてお互いにいやですから。

この回答への補足

すみません
私は進路調査の提出期限が迫っているために困り度3にしました
性別:女性 
高校生です

補足日時:2006/03/03 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!