アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を所有している会社が吸収合併されるのですが
所有する会社の1株に対して吸収する会社の株を0.069株割り当てるとの株主総会での決議の通知がきました。
両者とも売買単位は千株なのですが
この比率だと、吸収される会社の1000株に対し吸収する会社の株は69株となりますので、合併後、この会社の株を売買するとなれば、あと931株購入しなければ売買できないのでしょうか。そうなるととても買えないし、買う気もないので、合併前に売らないとこの株を持ち続けることになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

トーメンと豊田通商でしょうか。

この場合ですと豊田通商が存続会社ですので、トーメンの株主は豊田通商の株と交換ということになります。
交換比率が1対0.069ということは、69株と交換ということで確かに単元未満株になってしまいます。
もしイートレードでしたら、S株としてネットで簡単に売却できます。
ただし値段は翌日の寄り付きの値段になります。手数料も少し高めになります。
他の証券会社でしたら、問い合わせてください。
単元未満株でも必ず買取してくれるはずです。
ただもう合併後は購入の意志がないとのことですから、今のうちに売却しておけば簡単ですね。
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お取引している証券会社を通じて、単位未満株の買取請求をすることができます。

よって、売りたい価格になるまで、持っているのも自由です。
    • 1