プロが教えるわが家の防犯対策術!

バートンのビンディングを付けていますが、板を買い換えるためビンディングを外そうと考えています。
気になったのが、付属していたネジが普通のネジと違い樹脂のうような物がネジの溝についおり、おそらくゆるみ止めと思いますが、再使用は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

フリースタイル用ソフトビンディングならば、さほど緩むことは無いと思いますが、アルペン用ハードビンディングの場合、ハードブーツで、かなり加重するので、しっかりと締め付けあるいは、緩み止めしないと緩みます。

ただし、市販のネジ緩み止め液(ロックタイト等)は、緩まなくなるのですが、外すとき、かなり苦労するので注意が必要です。
今回の質問と関係ないですが、私も毎回ビンディングを外しています。毎回外すのは、ボード、ビンディングに付着した水分を出来るだけ拭き取り易くし、帰宅の車の中で、乾燥させやすくする為、またボードのインサートネジの引張りによる滑走面の凹みを出来るだけ少なくすること(ワックスを掛ける時に熱で滑走面の力が加わったところが引っ張られます)と、ビンディングの異常を早く見つけられること、さらに、センターディスクが、ネジの締め付けによっての変形するのを防止する為です。初心者の場合、そこまで気を使うことはありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビンディングは付けたら、
1シーズンそのまんまにしておりました。

板の歪、センターディスクの変形などの
考え方があると初めてしりました。
勉強になりました。

それはゆるみ止めでしょう。

他のメーカーでも付いているものもあります。

僕は何度もビンディングを着けたり外したりしていますが、しっかり締め付けていれば、そんなに緩むこともないでしょう。でも、脱着回数が多いほど、効果はなくなります。

あまり、緩みが気になるのでしたら、お店で、ネジと板の間にかませるゆるみ止めが売っています。ゴム製のドーナツみたいな形です。

それは1シーズン使っても、ぜんぜん緩みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して取り替えできます。

私は毎週ゲレンデに行き、毎週板からビンディングを外しています。

なんの問題も無いでしょう。
一応板を変えてゲレンデに行った時に向こうで増し締めしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎週ゲレンデに行くとは、強者ですね。
恐れ入ります。