プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友人から聞いたのですが、鼻毛を抜くと目が(視力がおちる)悪くなるというのは本当ですか? 僕は視力が悪いので因果関係が気になってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接に此の方面の研究を聞いたことは無いのですが、ENTで雑談で聞いた話+医学的考え+類推で考えてみると、

鼻の中は外界からの細菌類他をストップさせる為のトラップが有りますが、その機能の為に色々な細菌類が繁殖しやすい状態です(正常時は殺せる)が、特に免疫の落ちたときに、破壊された毛穴や傷口の様な進入口があると、
簡単に体内に入りやすいのですが、そのときは各種の原因により体内の免疫・体力が落ちる原因が重なっているので、視力も落ちるのに最適な状態というわけでしょう。
    • 0

そんなことはありません。

鼻毛を抜く、という単純な動作で、長期的な身体的問題が発生したりしたら、それこそ問題です。
 要するにアレでしょう。耳から出てる赤い糸をスルスル抜くと失明するっていう例のジンクス(笑)
 この手の話はホラー小説などのように、聞いた人を怖がらせるだけのために存在しており、医学的根拠が必ずしもあるとは限らないのです。

涙が出るので、それによって視界が悪くなる、という意味でもあるのかもしれないですが。
    • 0

インドの伝承医学『アーユルヴェーダ』では、「鼻毛を抜くと目が悪くなる」とされています。

全部でなくとも「抜く」こと自体が良くないそうですが、信憑性はよくわかりません。
    • 0