最近友人から聞いたのですが、鼻毛を抜くと目が(視力がおちる)悪くなるというのは本当ですか? 僕は視力が悪いので因果関係が気になってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鼻 小説」に関するQ&A: 鼻が独立する小説

A 回答 (3件)

直接に此の方面の研究を聞いたことは無いのですが、ENTで雑談で聞いた話+医学的考え+類推で考えてみると、



鼻の中は外界からの細菌類他をストップさせる為のトラップが有りますが、その機能の為に色々な細菌類が繁殖しやすい状態です(正常時は殺せる)が、特に免疫の落ちたときに、破壊された毛穴や傷口の様な進入口があると、
簡単に体内に入りやすいのですが、そのときは各種の原因により体内の免疫・体力が落ちる原因が重なっているので、視力も落ちるのに最適な状態というわけでしょう。
    • good
    • 0

 そんなことはありません。


 鼻毛を抜く、という単純な動作で、長期的な身体的問題が発生したりしたら、それこそ問題です。
 要するにアレでしょう。耳から出てる赤い糸をスルスル抜くと失明するっていう例のジンクス(笑)
 この手の話はホラー小説などのように、聞いた人を怖がらせるだけのために存在しており、医学的根拠が必ずしもあるとは限らないのです。

 涙が出るので、それによって視界が悪くなる、という意味でもあるのかもしれないですが。
    • good
    • 0

インドの伝承医学『アーユルヴェーダ』では、「鼻毛を抜くと目が悪くなる」とされています。


全部でなくとも「抜く」こと自体が良くないそうですが、信憑性はよくわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で視力0.02 視力は上げれる?

はじめまして。
自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです…
そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。
あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか?
将来を考えると、目はとても大事なので
本当に毎日心配です…
回答をお願いします。

あ、レーシックとかはNGです。

Aベストアンサー

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したんです。
乱視は光が乱反射して小さな光でも大きく見える、だから月なども何個も見えるんですよ。
デモ近視がひどいので何個も見えるのではなく光がばかでかくなるんです。
だから近視は夜空を首が痛くなるまで眺め、乱視は親指と人差し指で焦点を絞るようにして何年も見たっけあぁー・
今ころの空がきれいに見えて運のいい時は3回くらい流れ星が見える時に出会うよ・
まぁーそんなことでいまだに眼鏡なしでいられたんだね!
何匹かの犬と夜空に感謝感謝だよネ・
だから近視だけならメガネに頼らず空の星を見ることが良いよ・
メガネをすると目がそれに強制されるから近眼が治らなくなる・
メガネをしないで空を見る・冬の星座に興味を持つ、無論見にくい夏の星座にも関心を持って継続して観ることを進めます。

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したん...続きを読む

Q急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに

Q視力って本当に回復するんですか?

高3です。小5の時と高1のときにガクッと落ちました。視力回復の本を読んだり、マジカルアイとか見たりするんですが一向にあがる気配がありません。 どうなんでしょうか? また効果的な視力回復法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

 高校生の方だから、近視だと思うのですが、一度視力を悪くすると、もう元には戻らないのが現状だと思います。
 理論的には視力回復本とか、マジカルアイなどは正しいと思います。近視とは、角膜の屈折力が強すぎるため正常に見えないわけですから、屈折力を弱める運動をたえずしていれば戻ってくる可能性はあるわけですね。その技法としてマジカルアイなどがあるのだと思います。
しかしこういった技法は、回復までにかなりの時間とかなりの苦痛が伴います。

残念ながら、人間には、苦痛に耐え続けていくことがなかなかできないものですから、どうしても安易な方向へ流れてメガネとかコンタクトにたよってしまいますよね。

最近では、レーザー手術で、屈折力を変え、近視を回復させる技術があるようです。手術はいとも短時間にできるようですが、費用のほうはよくわかりません。

Q小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。 息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりまし

小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。

息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりました。眼圧が高く緑内障で、しかも左目はほとんど視野が欠損していました。小学校に行く頃には左目は光も感じ取れなくなっていて、右目も欠損が少しありましたが夫婦で相談しあって右目が見えるなら普通の学校に入れることにしました。ただ右目も段々眼鏡の度数も眼圧も高くなり、小学四年生の時は-12.50Dで、視野も70%が欠損していました。その四年生の夏休み、眼科医から盲学校への転校を勧められました。でも、息子自身が激しく嫌がったので、点字や白杖の使い方など盲学校で習うことをなるたけ調べて家でやりつつ、今までの小学校に通うことにしました。小学六年生の十二月現在息子の眼は、度数-16.00D 矯正視力0.1 視野の欠損85%
と、ほとんど何も見えなく、なってしまいました。今は、送り迎えも妻が車で行うし、勉強なども右目を凝らして顔を近づけてやっています。眼科医が言うには「息子さんは慣れているから出来るけど、普通の人がいきなりこの目になったら多分生活出来ない位です。五年以内には右目も見えなくなってしまうと思うので中学校からは盲学校に通われた方が良いと思います」との事でした。息子はかなり落ち込んでいるし、小さいときからほぼ見えない世界を生きてきて悔しい事が沢山あったと色々喋ってくれました。黒板なんて見えないし、視野が狭いことを逆手にとって隣から脅かされたり、自分でも嫌なことが様々にあったそうです。それで、質問なんですが、やはり中学生からは盲学校へ行かせるべきでしょうか?それから、見えている間にした方が良いこと。見えなくなってから困ること等、アドバイスして頂けるとありがたいです。息子に奇跡が起こって欲しいと何度も願いましたが、目前になると、可哀想で堪りませんし、息子自身も鬱に近いような心境のようです。色々な意見を聞きたいです。どうか回答お願いします。

小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。

息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりました。眼圧が高く緑内障で、しかも左目はほとんど視野が欠損していました。小学校に行く頃には左目は光も感じ取れなくなっていて、右目も欠損が少しありましたが夫婦で相談しあって右目が見えるなら普通の学校に入れることにしました。ただ右目も段々眼鏡の度数も眼圧も高くなり、小学四年生の時は-12.50Dで、視野も70%が欠損していました。その四年生の夏休み、眼科医から盲学校への転校を勧められました。...続きを読む

Aベストアンサー

今現在の息子さんのお気持ちはどうなのですか。
嫌なことがあったと告白してくれていますが、4年生の時は盲学校を激しく嫌がったのですよね。

盲学校はいつでも転校できますが、盲学校から普通学級への転校はほぼ無理です。
ですから息子さんがまだ盲学校に抵抗があるなら、「行きたくなれば言ってね。」と言う程度に留めてあげてほしいです。

息子さんのお気持ちさえ整えば、盲学校に行かれたほうがよいと思います。
適した教育を受けることが出来るからです。

見えている間にしたほうが良いことは、息子さんの意向にそったことをしてあげることではないでしょうか。
鬱に近いような心境とのことですから、むしろ、なにがしたいかを聞くこともないのではとすら思います。
「見えなくなる前に」「見えなくなったら」等は禁句にしてあげてほしいです。

Q小学4年の片目視力悪い眼鏡必要?

小学4年生の子供の両目の視力差に関する質問です。小学4年生(9歳)の子供の左目の視力が1.5、右目の視力が0.1です。(半年前まで左目1.5,右目0.4)矯正視力は右目は1.5出ます。いくつかの眼科に行ったところ2人が眼鏡必要なし、1人が眼鏡をすぐに作るという意見でした。なお4歳の頃乳児性外斜視の手術を受けていますがこれは関係ないようです。本人は黒板の字は左目で見えると言っているのですがこのまま放置してよいのでしょうか?乳児性外斜視なのでもともと両眼視は苦手です。(できないことはない)どうせ右目も近くを見ているときは使っているのだから気にしなくていいと言われるのですが。このままいくつか眼科周りをしても意見が割れるだけでどちらが正しいのか結論が出ない気がします。お知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
もしも普段の生活で困ったり、黒板の字が見えないようでしたら
めがねは必要だと思いますが・・・
ただ、小学生ですと
もしクラスの中で眼鏡をかけている子が少ないと
目立ってしまったりということもあると思いますので
周りの様子を見ながら、
困ったことが出てきたら買ってあげればいいのではないかなと思います。
あくまでも私の意見ですので参考程度に読んで頂ければと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報