アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/16に出産し、混合で育ててます。
元々右のおっぱいの出が悪く、なるべく右優先で吸わせてました。
昨夜なかなか咥えてくれず、しどろもどろしてるとおっぱいがたれてきたのですが、その色がほぼ透明でした。
妊娠中に出てくるような色で…。
お風呂などでマッサージした時も、そんな色でした。
少し前までは真っ白でした。

これはいわゆる「薄い母乳」なんでしょうか?
栄養もないんでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すごく良いおっぱいが出ているのだと思います。


良質のおっぱいは透明で青みがかっていて、逆に白く濁っているのは美味しくないようです。
ちなみに普通のおっぱいは米のとぎ汁のような色ということです。
下記に載せたホームページ「母乳育児実践編」のところに書いてありました。母乳に関する詳しいことが出ています。
参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://sakichi.com/mm00.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

URL拝見しました。
白い母乳はダメなんですね…。

ちなみにお米を2回くらい研いだ後のとぎ汁みたいな色です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:04

こんにちは。

まだまだ大変な時期ですね。

それは、たまったお乳だと思います。絞ってみれば、そのうち、白いお乳になると思いますが、どうでしょうか。

お乳がおっぱいの中でたまると、固形分と水分が分離して水分だけたれてくることがあります。
固形分がおっぱいの中で残ると、しこりになり、痛いのですが、そのようなことはないでしょうか?

あとは、右の方が出が悪くても、左から吸わせることをしないと、左右の乳腺の発達がいびつになってしまうので、要注意です。(^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

入院中からそうなのですが、やり方が悪いようで自分で絞っても出ないんです。
助産師さんが絞ると出るのですが…。
しこり、あります。痛いです。(T_T)
搾ろうとするとこれがまた痛いです。

乳腺の発達がいびつになるんですね。
次から最初に飲ますほうを順番にしてみます。

お礼日時:2006/03/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!