アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働き(ただし妻はアルバイト)です。生活費はほとんど私(夫)が払っています。家事はほとんど妻が行っています。そこで質問なのですが、妻の収入は妻が勝手につかって良いモノでしょうか?
実は結婚前に私が妻に借金があったことや(結婚後に完済)、家財道具をほとんど妻に揃えてもらったこともあり、罪滅ぼしや感謝の意味を込めて妻の収入は好きに使って良いと言いました。
ところが、今回離婚するにあたり、「夫が妻を扶養するのは当たり前の義務で、それに対して家事をしていたのだから、夫の収入は家族のモノ、妻の収入は妻のモノである。だから妻に妻の収入を渡すのは、当たり前の権利で、罪滅ぼしや、感謝にはあたらない」と主張します。
どっちの主張が正しいのでしょうか?妻の主張が正しいなら、自分は今まで何で我慢してがんばってきたのだろうかと非常に虚しい気分になります。
諸々の事情はさておき、妻の収入はどのように使うのが一般的な使い方なのでしょう?

A 回答 (6件)

各家庭によって考え方は違うと思います。


うちも結婚当時私がパートで働き月数万収入がありました。しかしそれは全て家計に入れておりました。
私の考えは夫は家族のため(生活のため)働いてくれている、妻が働くのは夫の収入の足し(家計の足し)にするためであって妻が贅沢をするためではない、夫が主に働き妻は家事をするのが仕事と思っています。
それにうちも結婚の際主人はお金がなく主人の車の修理代40万出してあげたり(結婚前)その他費用も私が出しております。それでも私はどうせ結婚して一緒になるから返せなんて思わないし、仕方ないと思っております。

夫にも妻にもおこづかいをそれぞれ設けて、そこからそれぞれ欲しいものをかっておりました。(私は3000円だけですが)

あなたの奥様の主張の場合夫の収入が家族のもので妻の収入は妻のもの、夫にはお金を使う自由がなく妻には自由があるってことですよね?何かおかしくないですか?と私は思います。

ただ好きに使っていいとおっしゃられたなら仕方ないですが、当たり前の権利とは思えないのですが・・・。

ちなみに私は30代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
他のところでも書きましたが、お金どうこうより、ton1115さんのようなお互いを思いやる気持ちが不足しているんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:27

読ませていただいてドキっとしました。


私も最近久々に数万の収入があり、ついつい「○○買おう~!」なんて言いそうになり、ハッと気づいて思いとどまった事がありました。
「今までガマンしてきた物を買いたい。」という思いからだったのですが、男性側にしてみたら納得いかないですよね。夫婦での収入の額の差からしても。。

私の夫の場合、自由なお金が多いと、不健全なものに多額使うので、相談すると「男に自由な金をもたせちゃいけないよ!」とよく言われました。

しかしながら、質問者さんの場合、文脈からですがそんな無駄に使ってるようには感じませんね。。。
私も「妻だけ自由」という考えはおかしいと思います。

私は会社を退職してからは、なるべく「これ、『買わせてもらった』」という表現をするようにしています。

自分もバーンと高額稼いでいたとしたら、「文句あっかー」と堂々とお金を使っていたと思いますが(やってみたい。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういう感覚が普通なんですよね。この辺がやっぱり、性格の不一致というか今回の離婚の原因なんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 02:25

こんにちは!26歳女(既婚)です。



うちも共働きですが、夫婦の収入はすべて共有財産だと思いますよ!その共有財産をどのように分けるかはそれぞれの家庭で違うのでしょうが、
>「夫が妻を扶養するのは当たり前の義務で」
これは違うと思います。アンフェアです。じゃあ夫じゃなく妻の収入でやりくりしてる家庭はどうなるんでしょうかね^^;。

うちの場合はお互いフルタイムで働いており、同じくらいの収入なので、私がすべて管理して同じ額の小遣いで毎月やりくりしてます。その代わり、家事の分担もしてますけどね!「夕ご飯作らなかったほうが後片付け」とか「洗濯物干さなかったほうがたたむ」程度の決め事ですけどね・・・。

ただ今回離婚するという事で、奥さんは「アルバイト収入」なんですよね?それならば質問者様と離婚するということで、収入が一気に減ります。そういう不安もあるのではないでしょうか?

どれくらいの収入のアルバイトかわかりませんが「自分だけのお金を稼ぐために働いてた」ということですかね・・・。離婚の原因がどちらにあるのかによっても言い分がかわってくるようにも見えます。あなたが原因なら多めにみましょう。妻が原因なら、たいした玉だと思います。

>諸々の事情はさておき、妻の収入はどのように使うのが一般的な使い方なのでしょう?
少々込み入ってしまいました。すみません^^;
全額自分の自由に使っている奥さんを見たことないですね。自信持って否定してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い賛同に、自信が出てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 02:22

質問を拝見して「ぎくっ」としました。



私は7年間専業主婦をしてましたが、
昨年の末からアルバイトをはじめました。
月に6万程度の収入があります。
それをすべて私のお小遣いにしてました。

私は7年間お小遣いという物がなかったので
その埋め合わせだと思ってます。
4ヶ月働いて少しお金も溜まったので
バイクの免許を取りに行こうかと思ってます。
もちろん夫の了解済みです。

私がバイトを始めたからといって
夫は家事の負担も無いですし、今まで通りなので
私は家事とバイトと両立させてるので
別にお金は私が使ってもいいんじゃない?と思ってます。

と言っても、家計の足りない分に補填してますし、
子供の習い事代にも消えますので
全部をお小遣いにしてる訳じゃないですね。

私が働かないと私が使うお金は、夫の収入から出て行くので
結果的には夫の収入から私の使う分が減らなくなった分
全体的な家計から見たら私の収入は家計のプラスになってるかと思います。

私はバイクの免許を取ったら次はバイクを買うお金を溜めます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少なりとも、lovelovechanさんみたいな夫を気遣う気持つがあれば許せるんですが、そいった感じが感じられないのがつらいんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 19:22

私の場合はパート収入の半分は家計に入れています。


そして半分は自由に使っています。
コンスタントに使う項目は
エステサロンですね。
基礎化粧品以外の化粧品(基礎化粧品は石鹸や歯磨き粉、洗剤と一緒で、日用品扱い。口紅やアイシャドウはぜいたく品で小遣いから出します。)
資格を取るための通信講座の費用
専門職なので専門書を買う費用
飲み会代
実家の母や妹達への誕生日プレゼント代
夫への誕生日記念日などのプレゼント代

そういう感じで使っています。

私は半分を家計に入れている件について
夫に「私はこれだけ入れてる」といったこともないし
夫も「半分は入れて」と言われたことも無いです。
夫は私の収入をどう使おうと、一切何も口出ししません。
まして夫は「妻のパート代に口出ししないから、自由に使っていいということが感謝の気持ちを表す手段」とは考えないですね。

感謝の気持ちを表すのは
言葉やまなざしや、笑顔や
またお互いが喜ぶ顔を見たいと言う
いたわりあいや労いの気持ちが自然に出る
そういうことで、いつも感じています。
先日2人の財産の通帳を2人で見ていて
「あれ、今月はパート代からいつもよりも多く入れてるね。」と夫は言いました。
「うん、今月は儲かったからね~。
あるときに入れておかないと、私すぐに使ってしまうから。」
「有難うね。」チュッ!です。

2人の間で何が一番大事かで
こう言うことは決まると思うのです。
一般的なことなどないと思います。
自分ばかり働いて損をしていると思い、
相手は自分の稼ぎを好きに使っているのに、自分は使えないことが不満。
それは
相手の幸せな顔を見るのが、一番大事ではなく
相手の笑顔が腹が立つ夫婦なんですよ。
夫は自分が家を支える稼ぎを得て、実際に支えられることを誇りに思い、それがまた働くモチベーションになっています。
私のエステ通いも「いつまでも僕のために綺麗でいてくれ。」と喜んでいます。
私は自由なお金を自分のために使っているようで
結局夫のために使い
夫も小遣いの大半を、私へのプレゼントやデート代に使っています。

お金って一体なんですか?
人間が一定の自由な行動を取ることが出来る
その為に必要なものですね。

私もかつて離婚を経験したので
離婚に至る夫婦がどういう心境になるか
わかります。
相手が少しでも笑っているのが耐えられない。
相手が得をすることだけは、許せない。
水の一滴、空気の一呼吸だって相手が多く取ることが許せない。
お互いが損得勘定。またそこまでいくからこその離婚なんです

繰り返し書きますが、妻のパートの稼ぎの配分が
世間でどうなのかなど
この際は関係ないと思います。
憎しみあっているから離婚するのであって
相手の得になるようなことは
一切認めたくないというのが
あなた様の心境だと思います。
当然のお気持ちだと思います。
一銭だってトイレットーパーパーの一巻き、
ポケットティッシュの一つも惜しいと思うはずです。

世間の奥様の中には
離婚資金としてパート代を全額ためて
夫の稼ぎで生活「のうのうと飲み食い」している人だって沢山いるんです。
家に家政婦を雇っていて、時たまその家政婦とSEXしたりしていたと思えば
腹も立たないと思います。
離婚するのですから、今までの事が何もかも空しくなって当然ですよ。

あまり思いつめないで、お体をおいといくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近ようやく、落ち着いて2人の事を思えるようになってきました。rurinohanaさんが言われるように、ここが本来の問題でないのでしょうね。
お気遣いまでいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 19:13

私は派遣社員として、共働きをしています。



うちの場合は、旦那の収入を家計、ローンの返済などに充て、
私の収入を、小遣い(同額)と貯金に充てています。
それとは別に私の趣味代として1,2万多めにくすねていますが、
旦那は家事代として目をつむってくれています。

以前テレビで、家庭の共有財産、個有財産というのをみました。
質問者様の場合は、夫の収入は共有財産で、妻の収入は妻の個有財産ということになりますよね?
ちょっとおかしいですよね。
弁護士をたてられるなら、その話もきちっとしといた方がいいと思います。
離婚の原因がお金なら、逆効果ってこともあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもその後色々調べたのですが、法律上はそれが正しいように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!