電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気に入って買った革コートなのですが、いざ着てみると革独特の臭いがすごく気になります。
 電車の中など人が近くにいるので、周りにも臭いのではないかと気になって、あまり着る気になれません。
 陰干ししてみましたが、ほとんど効果はないようです。
 衣類の消臭剤やコロンをつけることも考えていますが、しみになったり、混ざってよけいおかしな臭いになりそうでまだ試していません。
 よい方法があったら教えてください。
 それと、革コートを保管していて、シワというか折り癖がついた場合、あて布をして低温アイロンをかけても大丈夫でしょうか。
 ほかによいシワのとり方はありますか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「革」の特有の臭いは実は魚の油の臭いです。

生きた動物の「皮」は放っておくと腐敗するので「なめし」という加工をして蛋白質の分解を止めます。その後そのままでは硬いので軟らかさを保つため水分を魚の油に交換し「革」になります。
それはともかくあの臭いですが、自然に抜けるのを待つのが我慢できないならもしかして次の方法で弱くなるかもしれません。
前に革ジャンが押入れに入れてたらカビ臭くなったのですがクリーニングに出しても臭いが取れず、仕方なく浴槽に水とファブリーズ(消臭&除菌)の詰め替えパック1個(400円位)を入れてそこに革ジャンを漬けておいたらカビ臭が無くなりました。
あとはよく乾かしてからミンクオイルを塗り込んでおくといいとおもいます。
    • 0