●3/1夜から寒気がして、38.9度で翌朝内科受診。

●インフルエンザ検査陰性。ブルフェン(解熱剤)を飲むも、薬の効き目が短く(38.0度~40.0度)を3回繰り返し、夜間救急病院を受診。

●血液検査の結果、感染症の疑いは低いということで、ロキソニン・ムコスタ・ルリッドを朝晩服用。前回の薬と違い、薬の効果が強くて、長くなり、だいぶ楽になるも、8時間おいて発熱を繰り返します。(36.0度~40.0度)

※夜間病院では寒いところで長く待たされたので帰宅後は42度近くまで体温が上がり、もうあまり病院へはいきたくないと思ってしましました・・・。体温の上下が激しい事とほかに風邪の症状が全くないので少し不安になってご質問しました。上記のような症状を経験したことのある方、よくご存知の方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

◎補足 30代女性です(本人)。症状は発熱のみ。のどの痛み、せき、たんは一切なし。インフルエンザの予防接種済み(昨年11月)。風邪はひきやすいが、健康体で大きな病気などはしたことがありません。食欲はないが薬服用時に少し食べるようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

様々な要因で発熱することがありますので、併せて起きる症状から原因を探ってみるのも一つですね。



【熱が出た(発熱) 高熱、微熱、全身倦怠感 症状から病気を調べる 病気事典[家庭の医学] - メディカルiタウン】
http://medical.itp.ne.jp/byouki/shoujou/netsu-de …

A 回答 (5件)

何らかの感染症を起こしていると思います。

処方された薬で、徐々に熱が下がってくるようなら問題ありません。
それでも下がる傾向にないときは、全身のチェックをした方が良いですので、再度外来受診されるのが良いでしょう。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じ症状で(3~4日間39~40℃が続く)苦しんだ事があります。

風邪の症状は無いのに、高熱で眠れず薬(バファリン)を飲み続けました。そしてとうとう限界・・・と思いふと鏡を見ると、真茶色の変な顔がありました(私の顔ですが)。救急扱いで総合病院に行きレントゲンを撮ってみると、肺に大きな穴が開いていました!!肺動脈すれすれだったのでかなり危なかったそうです。即入院し、しばらくは面会謝絶でした。
すぐ大きな病院に行ってみてください。
    • good
    • 127
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。発熱時は脈はかなり速くてつらいですが、息ぐるしいところまではなかったのですが、肺関係の疾患もあるのですよね・・・。自分の顔を鏡で見る余裕がなかったので、これから気をつけてみようと思います。参考になりました。今日薬がなくなるので、病院に行ってみます。早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:09

やはり、何らかのウィルス感染という印象を受けます。

「感染症の疑いは低い」というのは、白血球数やCRP値、赤沈値には異常はないということでしょうか。細菌感染ではなくウィルス感染においてはそれらの検査値に変化が見られないのは日常的に経験することです。また、膠原病や肺炎、尿路感染症などでは他の随伴症状を伴ったり血算CRPなどの通常スクリーニング的に行われる検査で何らかの変化が見られるのが普通です。インフルエンザであったとしてももう、タミフルは有効とは言えず、他のウィルス感染と同様、「治るまで待つ」しかないと思います。8時間ごとの発熱は、ブルフェンやロキソニンといった解熱鎮痛剤により修飾されている(熱が上下し有熱期間が延びている)可能性もあります。ただ、1日からの発熱であればちょっと有熱期間が長いようですね(インフルエンザ予防接種を受けた方はインフルエンザ罹患の場合比較的軽く経過するという印象を持っています)。明日も熱が続くようなら、再診をして精査してもらった方がいいかと思います。なんか一般論みたいになってしまいましたが。一応、無責任な意見ですので、アドバイスカテゴリーとさせていただきました。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。インフルエンザの予防接種を受けると症状は軽くなる場合があると医師も言っていましたが、これで軽いのかな?と思ってしまいます。今日で4日になり、薬がなくなるので、また病院に行ってみます。早々のお返事と詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:19

症状からするとやはりインフルエンザかも知れませんね。

発熱後12時間以内ぐらいでは検査しても陽性に出ないことが結構あります。インフルエンザだと発熱は3日から5日続きます。今から特効薬(タミフル)を服用してももう効果はありません。インフルエンザもほとんどは自然に治ります。今のお薬を服用して(ルリッドには免疫を高める作用があるので直接的ではないですけど効果は期待できるかもしれません)もう1日2日安静にして、水分をしっかりとって様子をみたらいかがかと思います。月曜日になっても熱がさがらなければやはり医療機関を受診してください。水分も摂れないようだと脱水が心配なので、点滴が必要になりますので早めに受診してください。とにかく安静と水分摂取が一番かと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。もしインフルエンザだとした場合、周りにうつらないか心配です。とりあえず水分はしっかりとって、今日薬がなくなるので、また病院に行ってみます。参考になりました。早々のお返事とご心配までありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:30

その病院は胸部のレントゲン撮影をされましたか?


肺炎になりかけてないでしょうか。
実は、私の父がそのような状態から肺炎をこじらせてしまい、1月に亡くなりました。
別の病院でも結構です。
胸部のレントゲンと血液 尿検査をうけられてはいかがでしょうか?不安な事は医師に相談するのが一番です。
お大事に。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。お父様が肺炎で1月に亡くなられたということで本当におつらい事と思います。私は発熱と同時に生理がきたため、尿検査はうけてないのですが、今日薬がなくなるので、病院に行ってそのあたりも気をつけてきいてみます。朝早くからのお返事とご心配をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高熱、頭痛、腹痛で困っています。(酸欠?)

昨日の夕方頃から頭痛が始まり、夜には頭痛がひどくなりまた高熱(39度)もでてしまいました。一晩眠ると多少熱は下がったのですが、以前として頭痛は続き、また腹痛で下痢にもなりました。
当初は酸欠になったのだろう(3時頃、液体窒素を使う実験を行い酸素が薄い状況にあった)、時間が経てばすぐに直るだろうと考えていたのですが、なかなか熱は下がらず、現在も熱が38度あります。
頭痛のタイプは、動かなければ問題ないのですが、頭や体を動かすと激しい頭痛がします。

自分は鼻が悪く、風邪を引くと、すぐ鼻に出るタイプなのですが、鼻水はまったくでず、のどの痛みもありません。
インフルエンザにしては時期が違うし、酸欠にして症状が続きすぎています。
明日にでも病院にいこうと考えているのですが、これはいったい何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

急性胃腸炎、ストレス性腸炎など
なんらかの腸炎と思われます。

※実は私も同じ症状なのです。(喉・鼻・吐き気などはない)
下痢・発熱・頭痛

Q喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。 熱は37.5度と微熱で、

喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。
熱は37.5度と微熱で、咳(乾いた)
だけが主症状でした。
レントゲンもとりましたが医師には「特に何も…」といわれ、クラリスロマイシン、デキストロメトルファン、他は去痰剤、胃薬など出されていました。
次の日、仕事を休めない為、ロキソニンをのんで(咳のせいで気管支あたりの胸が痛く)、調子は良かったんですが、夜に悪寒がし、39度以上の熱が出ました。あまりにしんどくて、ロキソニンで解熱。
翌日、【夕方から37.5度→夜に38.7度→翌朝、微熱まで下がる】を3日間繰り返しました。
今までに引いた風邪の感じと今回は違うので調子がまだマシな時にちょっと調べてみたら、解熱剤を飲んだら治りが遅いという事もわかり、4日目の夜に、また38.5度辺りまで熱があがっても耐えきり、翌朝、36度代に下がっていました。
その日は夕方からも夜中にも熱は出ず、「やっと落ち着いてくれた」と安心してました。
咳の方は、まだ不意打ちに出ていて、本調子ではない感覚(乾いた咳から痰がからんたような咳になってきてる。痰はなし)。あとは、普通の風邪症状のくしゃみ、鼻水、鼻づまりも出て来たので、薬もなくなり、今日再診しました。
今回もレントゲンをとりましたが、医師には「肺炎とかも起こしてないしね〜」と言われ、わからない様子で「抗生剤の薬を変えてみよ」となり、ジスロマックのドライシロップに変更になりました。他は咳止めや去痰剤、胃薬で前回と変わり無しです。
熱の方はすっかり平熱にもどり、後は咳だけ治れは…と安心して帰り、服薬する前後2時間ちゃんとあけて、ジスロマックを飲みほしました。
ジスロマックの錠剤は何回か今までに飲んだことがありましたが、シロップは今回初めてでした。
飲んで2時間後、ひどい腹痛でトイレに行くと激しい下痢になりました。今までにいろいろ抗生物質のんできましたが、胃が荒れたりする以外は特に副作用に悩まされた記憶がありません。だから、大丈夫だと思っていたので、ちょっと心配になってます。まだ、食あたりのようにお腹が痛みます。一回飲んで1週間も効くからキツイのでしょうか?
これからしばらく副作用に苦しむなら仕事中大丈夫か心配です。整腸剤も出てません。
市販薬で代用したらよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。
熱は37.5度と微熱で、咳(乾いた)
だけが主症状でした。
レントゲンもとりましたが医師には「特に何も…」といわれ、クラリスロマイシン、デキストロメトルファン、他は去痰剤、胃薬など出されていました。
次の日、仕事を休めない為、ロキソニンをのんで(咳のせいで気管支あたりの胸が痛く)、調子は良かったんですが、夜に悪寒がし、39度以上の熱が出ました。あまりにしんどくて、ロキソニンで解熱。
翌日、【夕方から37.5度→夜に...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
仕事を休めれば一番いいのですが。
抗生剤は、腸内のいい菌も排出するので、下痢になります。
呼吸器が過敏になっているようなので、
咳ぜんそくや、非結核性抗酸菌症などが考えられるかな。
長く咳が続くようでしたらCTや喀痰検査したらいいと思います。
体を休めなければ、薬を飲んでも治りませんよ~

Qインフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。 てすが、頭痛と目

インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

Aベストアンサー

成分的には、ナロンエースは問題ありません。
昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。

Q昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。 でも翌朝にな

昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。
でも翌朝になると嘘みたいに熱は平熱、元気なんです。病気でしょうか?同じ様な体験をされた事がある方また、そのことに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

発熱と平熱を繰り返すのは『間欠熱』ですね。検査しないとなんとも言えませんが、考えられるのは
腎盂腎炎、胆嚢炎、肝膿瘍、敗血症、腹膜炎、気管支炎、ウイルス感染症、膠原病などなどです。病院には行ってないのですか?一度、病院受診してみてはどうですか?

Q高熱と頭痛

3日ほど前から、ひどい頭痛と高熱とが治まりません。
喉に腫れはありますが、痛みはありません。
熱は39度前後をいったりきたり、薬を飲むと一時的に36度台後半に落ち着きます。
熱が落ち着くと頭痛も少し落ち着くのですが、熱が下がる気配がありません。
インフルエンザは陰性、尿検査もしましたが、原因ははっきりしません。
また病院に行けばいいのですが、原因がわからないと2度言われているので、行くのも不安になってしまいます。
こんな症状を経験された方はいませんか?
どれくらいで落ち着きましたか?
今は何もかも不安です。

Aベストアンサー

関節の痛みはありますか?
嘔吐などの症状はありませんか?

Q夜になると38.5度の熱

16日夕方突然38.3度の熱が出ましたした。
17日朝は36.2度の戻りました。
午前に医師の診察を受けましたら、喉が少し赤いが他に異常がないので
様子をみるとのことで解熱剤を処方されました。
午後2時からまた38.3度の熱がでました。
明日は日曜日ということもあって解熱剤を服用しているだけでよいか
不安になりました。
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。解熱剤は基本的に熱を落とすだけで、病気の原因を直す
事は期待出来ません。解熱剤が熱を落としても熱の原因が解決
出来なければ解熱剤が切れれば再び熱がぶりかえすことが普通
です。

例えば、1週間くらい高熱が続く病気などの時に解熱剤(ロキ
ソニンをイメージ)を飲むと薬が効き始めてから6~10時間
くらい36度台に落ちるものの再び38度台までぶりかえしま
す。これを毎日上がったり下がったりを繰り返す場合も普通で
す。

解熱剤飲んでも熱が変わらず下がらないなら、ちょっと嫌な感
じですけども、不安なら病院にいき、相談すればいいと思いま
すが、様子見ということなので、昨日今日で判断はつかないの
ではないでしょうか。

Q高熱 頭痛 天井がまわる

27日くらいから急に上がったり下がったりする高熱(39ど)がでて、頭痛がどんどん酷くなりました。

今、頭を少し動かすだけで天井がまわって、意味がわからなく凄い怖いです。

天井が勢い良くまわる(多分物凄いめまい)で病院も歩いて行かれる自信がありません、今ベッドで頭を動かしていないのでかなり不安です。

何か考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

熱があるなら救急車。
めまいだけなら大丈夫ですが、頭痛があるなら心配です。

早く病院に行ってください。

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q高熱(一日)と頭痛と吐き気とのどのいたみ

昨日の朝から吐き気がしていたのですが熱はなかったので整腸剤をのんで部活へいきました。

昨日は一日中部活だったので13:00くらいにお昼ご飯をたべたあたりから
また吐き気がしてその2時間後くらいに
寒気がして体中の痛みも
それでももうすぐ試合なのでしんどくても今日はやりたいと思い部活をやってました。

そしたら案の定高熱が...。

家に着いたあたりから頭痛も

そして市販の薬をのんで
ねた今日熱はまあ平熱、
のどのいたみの頭痛と体が少し
いたいだけです。

食欲はあるとゆうか魚のような
塩がきいているものがたべたいかんじです。

病院へはいこうとは思いますが
なんかきになってしまい。

なにか知っている人いますかね?
いたら教えてほしいです!

Aベストアンサー

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>インフルエンザにもきく
臨機応変に対応できる薬を処方される医師に診てもらって良かったですね。

実は、先週息子は貴方のような状況だったのです。
タフミルは処方されていません。
普通の風邪薬と同じでした。
初診のときはインフル(-)。翌日(+)になりました。
4日間家で休んでいました。

初期の対応が大事です。
お大事になさってください。

Q小六です。私は、木曜日に、熱が8.4出て、金曜も熱が続き、土曜日に、6.7まで下がりましたが日曜の夜

小六です。私は、木曜日に、熱が8.4出て、金曜も熱が続き、土曜日に、6.7まで下がりましたが日曜の夜7.9まで上がり今日も朝7.7ありました。夕方になって7.9まで上がりました。
ちなみに、元気で食欲もあるので、学校には熱があってもいってます。
こんなに、熱が続いて、下がらないんですけど、私…大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

平熱が低い人は少し熱があっても元気にしていられないをだけどな、辛くないの?内科へ行く方がいいと思う。原因がわからないと怖いよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング