●3/1夜から寒気がして、38.9度で翌朝内科受診。

●インフルエンザ検査陰性。ブルフェン(解熱剤)を飲むも、薬の効き目が短く(38.0度~40.0度)を3回繰り返し、夜間救急病院を受診。

●血液検査の結果、感染症の疑いは低いということで、ロキソニン・ムコスタ・ルリッドを朝晩服用。前回の薬と違い、薬の効果が強くて、長くなり、だいぶ楽になるも、8時間おいて発熱を繰り返します。(36.0度~40.0度)

※夜間病院では寒いところで長く待たされたので帰宅後は42度近くまで体温が上がり、もうあまり病院へはいきたくないと思ってしましました・・・。体温の上下が激しい事とほかに風邪の症状が全くないので少し不安になってご質問しました。上記のような症状を経験したことのある方、よくご存知の方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

◎補足 30代女性です(本人)。症状は発熱のみ。のどの痛み、せき、たんは一切なし。インフルエンザの予防接種済み(昨年11月)。風邪はひきやすいが、健康体で大きな病気などはしたことがありません。食欲はないが薬服用時に少し食べるようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

様々な要因で発熱することがありますので、併せて起きる症状から原因を探ってみるのも一つですね。



【熱が出た(発熱) 高熱、微熱、全身倦怠感 症状から病気を調べる 病気事典[家庭の医学] - メディカルiタウン】
http://medical.itp.ne.jp/byouki/shoujou/netsu-de …

A 回答 (5件)

何らかの感染症を起こしていると思います。

処方された薬で、徐々に熱が下がってくるようなら問題ありません。
それでも下がる傾向にないときは、全身のチェックをした方が良いですので、再度外来受診されるのが良いでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じ症状で(3~4日間39~40℃が続く)苦しんだ事があります。

風邪の症状は無いのに、高熱で眠れず薬(バファリン)を飲み続けました。そしてとうとう限界・・・と思いふと鏡を見ると、真茶色の変な顔がありました(私の顔ですが)。救急扱いで総合病院に行きレントゲンを撮ってみると、肺に大きな穴が開いていました!!肺動脈すれすれだったのでかなり危なかったそうです。即入院し、しばらくは面会謝絶でした。
すぐ大きな病院に行ってみてください。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。発熱時は脈はかなり速くてつらいですが、息ぐるしいところまではなかったのですが、肺関係の疾患もあるのですよね・・・。自分の顔を鏡で見る余裕がなかったので、これから気をつけてみようと思います。参考になりました。今日薬がなくなるので、病院に行ってみます。早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:09

やはり、何らかのウィルス感染という印象を受けます。

「感染症の疑いは低い」というのは、白血球数やCRP値、赤沈値には異常はないということでしょうか。細菌感染ではなくウィルス感染においてはそれらの検査値に変化が見られないのは日常的に経験することです。また、膠原病や肺炎、尿路感染症などでは他の随伴症状を伴ったり血算CRPなどの通常スクリーニング的に行われる検査で何らかの変化が見られるのが普通です。インフルエンザであったとしてももう、タミフルは有効とは言えず、他のウィルス感染と同様、「治るまで待つ」しかないと思います。8時間ごとの発熱は、ブルフェンやロキソニンといった解熱鎮痛剤により修飾されている(熱が上下し有熱期間が延びている)可能性もあります。ただ、1日からの発熱であればちょっと有熱期間が長いようですね(インフルエンザ予防接種を受けた方はインフルエンザ罹患の場合比較的軽く経過するという印象を持っています)。明日も熱が続くようなら、再診をして精査してもらった方がいいかと思います。なんか一般論みたいになってしまいましたが。一応、無責任な意見ですので、アドバイスカテゴリーとさせていただきました。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。インフルエンザの予防接種を受けると症状は軽くなる場合があると医師も言っていましたが、これで軽いのかな?と思ってしまいます。今日で4日になり、薬がなくなるので、また病院に行ってみます。早々のお返事と詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:19

症状からするとやはりインフルエンザかも知れませんね。

発熱後12時間以内ぐらいでは検査しても陽性に出ないことが結構あります。インフルエンザだと発熱は3日から5日続きます。今から特効薬(タミフル)を服用してももう効果はありません。インフルエンザもほとんどは自然に治ります。今のお薬を服用して(ルリッドには免疫を高める作用があるので直接的ではないですけど効果は期待できるかもしれません)もう1日2日安静にして、水分をしっかりとって様子をみたらいかがかと思います。月曜日になっても熱がさがらなければやはり医療機関を受診してください。水分も摂れないようだと脱水が心配なので、点滴が必要になりますので早めに受診してください。とにかく安静と水分摂取が一番かと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。もしインフルエンザだとした場合、周りにうつらないか心配です。とりあえず水分はしっかりとって、今日薬がなくなるので、また病院に行ってみます。参考になりました。早々のお返事とご心配までありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:30

その病院は胸部のレントゲン撮影をされましたか?


肺炎になりかけてないでしょうか。
実は、私の父がそのような状態から肺炎をこじらせてしまい、1月に亡くなりました。
別の病院でも結構です。
胸部のレントゲンと血液 尿検査をうけられてはいかがでしょうか?不安な事は医師に相談するのが一番です。
お大事に。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。また熱が一時下がりましたので、お返事させていただきます。お父様が肺炎で1月に亡くなられたということで本当におつらい事と思います。私は発熱と同時に生理がきたため、尿検査はうけてないのですが、今日薬がなくなるので、病院に行ってそのあたりも気をつけてきいてみます。朝早くからのお返事とご心配をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しか

熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しかし咳も鼻水も全く出ないので原因がわからないとお医者さんから言われました。また白血球が非常に多いと言われました。

1ヶ月前には手と足のむくみがひどく病院に行ったのですがそのときも原因がわからず白血球が多いとだけ言われました。

明日は卒業試験です。
絶対赤点はとりたくないのですが、体や頭がだるく覚えたものもわからなくなって勉強することもできずすごく辛いです。

何が原因がわかる方いらっしゃいませんか?(><)また高校卒業試験を欠席するとどうなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

インフルではなくても、似たようなウイルスによる感染症の可能性大。
普段から白血球が多いということは、身体のどこかに異常がある可能性もあります。なるべく早いうちに、精密検査をお勧めです。
とりあえず、解熱と抗生物質の点滴などで対処でしょうが、悪化する可能性を考えれば、一晩でも入院か、せめて安静に。

たぶん、眠気などで勉強できないでしょう。
私も、似たような体調不良のままテストを受けたことがありますが、普段なら絶対に間違えないような単純ミスが多数。予想より3割ぐらい悪い点数でした。
 思い切って、試験欠席して、それからの対処法を検討することをお勧めします。

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q1歳の息子がインフルエンザ(受診済みで、もう熱は下がっています)

1歳になったばかりの息子が、1/29(日)夜中3:00に38.5度の熱を出し、同日午15:00に休日病院でインフルエンザA型と診断されてタミフルを1日分(2包)処方されました。
16:00に1包目を飲ませ、翌朝1/30(月)9:00に2包目を飲ませました。その時点で、熱は36.5度に下がっていました。
それから、近くの病院に行き、残り4日分(8包)を処方されました。タミフルの飲み方について聞いたところ、「厚生省では、去年は3日分でしたが、今年は5日分を処方することになっている。うちでも一応5日分処方しますが、先生によっては少なめに出す場合もある。」とのことでした。
とりあえず、1/30(月)21:00に3包目、1/31(火)10:30に4包目、22:30に5包目を飲ませました。2/1(水)は起きるのが遅かったので、まだ飲ませていません。
私も気持ちに余裕がなかったので、その時点で自分が納得するまで、先生に聞くことができなかったのですが、
1包目を飲ませた後から、熱はすっかり下がっていても、5日分(10包)全て飲みきらないといけないものでしょうか。
電話で、病院と処方薬局に問い合わせましたが、忙しそうで、看護士から「理想では5日分飲むことに決められています。」との回答のみでした。
副作用もある薬とのことですし、あまり不必要に飲ませるのも心配です。
明日、もう一度病院にかかって、先生に診てもらい、指示を仰ごうかと思いますが、
今日は、1包分だけでも飲むべきでしょうか。(12時間あけないといけないそうなので、2包は飲めない。)
私自身、少しナーバスになっていて、質問内容も明確ではないのですが、こういう場合についてのアドバイス・意見をお願いします。

1歳になったばかりの息子が、1/29(日)夜中3:00に38.5度の熱を出し、同日午15:00に休日病院でインフルエンザA型と診断されてタミフルを1日分(2包)処方されました。
16:00に1包目を飲ませ、翌朝1/30(月)9:00に2包目を飲ませました。その時点で、熱は36.5度に下がっていました。
それから、近くの病院に行き、残り4日分(8包)を処方されました。タミフルの飲み方について聞いたところ、「厚生省では、去年は3日分でしたが、今年は5日分を処方することになっている。うちでも一応5日分処方しますが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。タミフルはウイルスを殺すのではなく、増殖を抑える薬です。熱がさがっても最低3日間は内服が必要です。副作用が心配とのことですが、どんな薬にも副作用はあります。報道されたような事例が必ず起こるわけではありません(かといって、確率なしともいいきれませんが)。副作用を怖がるあまり、きちんと内服せずインフルエンザ脳症などを起こすほうが、わたしは怖いと思います。すでに5包は内服されていますし、月曜日には熱がさがっていて、その後発熱もなければ、まる2日を経過した時点で診察を受けに行ってはどうでしょう?2日間発熱がなければ感染力は無いと判断できますので。その時に内服のことも聞いてみてください。

Q病院からもらう薬を市販の安い薬に替えることできますか?

以前に夕刊紙で読んだのですが、病院でもらう薬代を節約する方法として、病院からもらっている薬を安い市販の薬に代用する方法が紹介されていました。
たしか、そのことの総称でジェネレック???何とかと言うらしいのですが。。。名前はよく覚えてませんがカタカナでした。
はたして、市販の薬で代用することができるのでしょうか?
本当に市販の方が安くなるんでしょうか?
毎回多量の薬をもらっているので、少しでも安く済ませたいもので。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 病院薬剤師です。ジェネリック医薬品をご要望とのことで、関連するようなお話をさせていただきます。
t_m_pさんがお書きの通り、薬剤師は処方箋記載以外の医薬品は出せません。ただ、この前改定となった法律により、調剤薬局において、処方箋に一般名で書かれている薬に対しては、先発品(開発メーカー品)ではなく、ジェネリックを調剤することが可能になっています。もちろん、勝手に変更するのではなく、患者さんに説明して同意を得てからになります。つまり、病院・クリニック・医院の先生が、商品名ではなく成分の一般名で書いておいてくれなければいけないという制約は、まだ残っていますが、安い医薬品を手に入れることは可能です。

 ところで、有名全国版新聞紙などでも、最近ジェネリック医薬品のことがよく書かれています。値段も安く、なぜ使わないのか?という表現が多々あります。
しかし、ジェネリックというのは、パテントが切れただけで先発品と同じという訳ではありません。確かに、成分は同じですが、製剤技術などが違うため、吸収・体内動態などを見ると、決して同一の医薬品ではありません。効果を半日とか1日とか持続させる製剤においては、吸収効率や体内利用効率が先発品の半分という薬も大手を振ってまかり通っています。そのあたりもきちんとわかった上で、ジェネリックを飲むようにして下さい。
もちろん、ジェネリックすべてが問題を抱えているわけではありません。ジェネリックの中でも、先発品と変わらない、いや口の中ですぐ溶けて飲みやすいなど付加価値の高い物もあります。
要は、値段だけで安易に飛びつかず、よく見極めることが大事かと思います。

 ではなぜ、そんな効果の違う医薬品が、流通しているのでしょうか?私個人としては、管轄している官庁の資質に問題があるのではないかと思っております。管轄官庁トップの大臣は、風邪薬コンビニ販売問題で、さすが医師出身者との対応をされていましたが、みなさんが同等の理念をお持ちとは限らないと愚考する次第です。

 後段の個人の意見、読んで気分を悪くされた方がおられましたら、申し訳ありません。

 病院薬剤師です。ジェネリック医薬品をご要望とのことで、関連するようなお話をさせていただきます。
t_m_pさんがお書きの通り、薬剤師は処方箋記載以外の医薬品は出せません。ただ、この前改定となった法律により、調剤薬局において、処方箋に一般名で書かれている薬に対しては、先発品(開発メーカー品)ではなく、ジェネリックを調剤することが可能になっています。もちろん、勝手に変更するのではなく、患者さんに説明して同意を得てからになります。つまり、病院・クリニック・医院の先生が、商品名ではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報