アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーに勤めていたのですが、車両追跡機をつけられたようで、携帯のGPS機能で居場所をつきとめられてしまいます。

おかしいと思い、尾行も疑ったのですが、かなりの遠方や夜の移動などもあり、気をつけて見ていてもそのような様子もありません。
現在は会社を辞めたのですが、まだ作動しているようで、ほのめかしのメールが入ってきます。

在職中も辞めてからも他に整備に出したことはありませんので、追跡機がついてるとしたら恐らくバッテリーにつなげて充電するタイプのもののようです。

外すには専門の興信所にお願いしたほうがよいのでしょうか?
それとも自動車整備工場などで見てもらえばすぐにわかるようなものなのでしょうか?

最近は警備会社や携帯電話事業でも車の追跡・位置確認の製品が出ているようなので、疑心暗鬼になりとてもイヤな気持ちになります。

A 回答 (8件)

バッテリー付近についているモノがそれであれば話は簡単ですが、12V電源はいろんな所に来てますので、プロが本気で隠そうと思えば簡単には見つからないでしょう。

私なら次のような順序で対処します。
1 車両追跡機がどんなものか、まず自分で簡単に調べておく
2 整備工場で見てもらう
3 発見できなければ興信所など、レーダー(のようなもの?)を使って盗聴器を検出できるプロに頼む
4 証拠を見つけたら警察に相談
    • good
    • 3

視点を変えて・・・



>バッテリーのプラス側から出ているダクトに小さな部品がテープでくるまれているものがありました。
コイツが犯人ならですが、電気には入口があれば出口も必要です。

+端子から電源を取っているならば、必ず-端子やボディ或いはエンジンブロックに接地配線がある筈です。
付近に何かそれらしい(後から付けたような)配線はありませんか?
    • good
    • 1

#4です。

すいませんディラーに勤めていらしたのですね。
ディラーに行けと書いて申し訳ありません。

>バッテリーのプラス側から出ているダクトに小さな部品がテープでくるまれているものがありました

車は何でしょう?国産ですか?外車ですか?

あまりバッテリー端子にダクトが付いている物は見た事が無いもので。

でも何だかそのテープで包まれた部品、怪しい感じがします。やはり近くの車屋さん(整備工場)等で一度確認してみて下さい。
    • good
    • 1

>ディーラーに勤めていたのですが、車両追跡機をつけられたようで


個人所有の車に・本人の了解を得て・そのような機器を付けたのなら、元勤務先に話をして外して貰うのが本筋だと思います。

ですがどうやら、
元勤務先の誰かが、個人所有の車に・本人の了解を得ずして・そのような機器を付けたように見受けられます。
もしそうなら、それって立派な犯罪ですよ。
加えて、退職後も行動履歴を取って、何らかの接触をしているとしたら、立派なストーカー行為です。

先ずは警察ですよ。
多分、マトモな応対はして貰えないでしょうが、一応被害届だけは提出しておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご推察のとおり、もし本当に車両追跡機がついているのなら、私の意志とは無関係に行われたものです。

行動をチェックされているのは、思い込みではないと断言できるのですが、確固たる証拠がないので話をするにも説得力に欠けてしまって・・・。

ご回答内容を十分視野に入れて、今後の対策を考えていきたいと思います。気持ちの面ですこし楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 11:24

ん~?ちょっと待ってくださいよ。



>ボンネットを開けてみたのですが、たいていの部品はテープにくるまれているので、

エンジンルームにある部品でテープに包まれているパーツって有ったかな?
私は今まで乗ってきた車でテープに包まれた部品を見た事がありません。
一度ディラーか車屋さんで、そのテープに包まれた部品を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が確認できたのは、バッテリーのプラス側から出ているダクトに小さな部品がテープでくるまれているものがありました。正規の部品かと思えば、テープをはがすわけにもいかないので・・・。まずは、プロの方に見てもらったほうがよいですね。

ご回答いただいて気持ちの支えになります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 11:05

多分、コレだと思います。


サイズが小さく、隠して取り付けられているので発見は困難でしょう。
http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/car/ind …

問い合わせて、相談するべきです。
http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/contact …

それでも、だめなら自動車整備工場に相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこの製品の類かなと思っておりました。精神面で日々の生活にも支障をきたしている状態なので、早速、教えていただいたURLに相談してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 10:39

警備会社で行っている車の位置通知システムの取り付けは


大手のカーショップで行っているようですので、付いているかどうかも
整備工場でわかるのではないでしょうか。
また、位置通知システムは携帯やPHSなどで情報を随時通知していると
思いますので、近くの携帯を全て圏外にしてしまう妨害機を車に積むのも
手かと思います。高いですけどね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/akiba-garage/fomac2d0b1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助言いただいてすこし安心しました。
どうしてよいものかわからず、本当に困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 00:55

答えにはなりませんが。


会社の人間に付けられたんですよね?
ほのめかしメール?誰からのメールかわかっているのでしょうから、疑心暗鬼になる問題でもなく、直接問い詰めるのが一番早くて面白いんじゃないですか?
よっぽど悪い事で疑われてますか?
それ、会社の人間に付けられたんじゃ無くて奥さんとかその類なのでは?
それとディーラーに勤めてたんなら自分で見てもある程度わかるのでは?
見た事無いものが付いてればそれでしょうし。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
私は独身の女性なのですが、整備のことは何も解らないのです。ボンネットを開けてみたのですが、たいていの部品はテープにくるまれているので、見た目ではわからないですし、下からもぐることもできないので・・・。

本人に聞けたらよいですが、フリーメールアドレスなので証拠もないのに問い詰めるのはどうかと思い、困っています。

補足日時:2006/03/05 22:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!