電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を事故ってしまい、クーラーがつぶれ、水が全部漏れてしまいました。エンジンはまだ動く状態だったのですが、エンジンに焼き付けは起こしたくないと思い、停止しました。知り合いの修理屋さんに連絡を入れ、修理してもらうために引き取ってもらうことにしました。
ここが要点です。
修理屋さんは事故った車を運転して行くというので、ぼくは焼き付けが怖いと言いましたが、いや、問題はない、ゆっくりと走るから、ということで、十分くらいの距離を時速20キロ程度で動かして行きました。
さて、修理が終わったというので、早速動かしてみました。すると、エンジンの回転が妙に不安定で、パワーが無くなったように感じられます。アクセル踏んでも速度がなかなか上がりません。修理屋さんにそれを指摘したのですが、その原因は分かりにくいと言います。

・クーラントが抜けた状態
・のろのろ運転
・それを十分くらいすること

でエンジンは焼きつくでしょうか?修理屋さんは問題ないと言ってましたが・・・こちらでは最低の知識だけは入れてから修理屋さんにクレームをかけるつもりですから、車の修理に知識のある方、教えてください。
ちなみに事故で破損した部分はエンジンと直接関係ありません。

A 回答 (5件)

はじめまして。


以前に自動車の販売・整備・車検業をしていた者です。

まず自動車整備業=専門家であるにも拘わらず、ラジエータが破損している状態やクーラントが無い状態で走行するなんて言語道断です。普通は事故の連絡を受けた時点で業者は車積専用車(セーフティーローダー)で現場へ向かいます。だって自走できる状態なら業者に連絡するはず無いのですから…。

クーラントが無い状態のクルマはアイドリングだろうがゆっくり走行しようが間違いなくオーバーヒートします。クーラントが満タンに入っていてラジエータファンが回らない状態でも一緒です。

一度エンジンが焼き付くと基本的には直りません。その後はアイドリング不調やパワー低下など様々な症状が出てきます。添加剤を入れると多少は症状が緩和することもありますが根本的な解決にはなりません。

ラジエータが破損したという事は、ラジエータコアサポートなどのクルマにとってとても重要な骨格部位も損傷している可能性が高いですし、一度信頼の置ける違う業者(ディーラー等)に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うあぁ、まちがいなく焼き付け起こしているというのですね・・・ 別の業者を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 08:50

No.2でアドバイスさせて頂きましたyoshibo1005です。

No.2のアドバイスで一部語弊があったかも知れませんので補足します。

私の言う"一度信頼の置ける違う業者に相談"とは、別の業者で修理をしましょうという事ではなく、専門的な知識・設備を持つ第三者に"第二の意見"や"第二の診断"をしてもらい、オーバーヒートによる損傷の決定的な証拠や証言を手に入れましょうという意味です。

第三者の意見や診断により決定的な証拠を掴めば、知り合いの修理屋に修理代を払うどころか、第三者の調査にかかった費用と損害賠償を請求できますしね。

これは簡単に説明すると病院での診療で言う"セカンド オピニオン"と一緒ですね。

その後は修理をドコでするかとか、買い替えにする等はsalt2002さんのご判断でいいと思いますし。


また、私自身も以前に今回と似たようなトラブルに遭遇しましたのでご紹介します。
私の住んでいる県内最大手の中古車販売店でインテグラ(5MT)を買いました。納車一週間後、ちょっとだけ勾配が急な坂道を登っていたところ、坂道の途中でクラッチが滑り始めて全く前進できなくなり、エンジンルームから煙もモクモクと出てきて車内はすごく焦げ臭くなりました。その後、平地をゆっくりなら走行できたので直ぐにUターンして購入した中古車販売店へ直行し、クレームで調査・修理を依頼。
……3日後、中古車販売店の回答は「クラッチが焼けていました。お客さんの乗り方が悪かったんでしょ!!」と言われ高額な修理代を請求してきました。
納車直後に普通に運転していた際のトラブルであるにも関わらず、私の運転の性にされたのには納得できず別の行きつけの修理工場で再検査。
そうしたら前のオーナーが売却する時点で既にクラッチが消耗し焼けていて走行不能だった事が判明。それに中古車販売店もまともに点検・整備をしないで販売していたのも発覚。そのままそこで修理に着手。
中古車販売店に電話し、「~こういう理由でのトラブルだから修理代は一切払いません。○○修理工場での検査・修理代も中古車販売店が払って下さい。」と言って全てが終了。

だからsalt2002さんも泣き寝入りしたり諦めたりせずに、頑張って下さいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/11 08:51

他の修理工場にもって行って見て貰えと言う人がいますが、これば絶対に駄目です。


おかしいところは徹底的に問いただしましょう。
素人だから他の専門家に・・・・ということで他の修理工場で修理では鴨がネギしょってるような物です。

親戚や友人なら実費で治してもらうくらいのつもりでやってもらいましょう。
向こうの方も、他人じゃないんだから多少は目をつぶってくれるだろう位は思っているかもしれませんよ。

親戚の修理屋が車検を通して2ヶ月目のクルマの足回りがサスペンション毎外れ、ブレーキ系統が効かなくなり父親が危うく死に掛けた事が有ります。
もちろんその親戚とは縁を切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>向こうの方も、他人じゃないんだから多少は目をつぶってくれるだろう位は思っているかもしれませんよ。

確かにそのようなところがありました。事故った部分の修理にも雑な仕上げがみられたので・・・ やっぱり知り合いの業者だと、柔軟な対応が可能な反面、多少の手抜きも赦されるという考えがありがちだなと感じられました。これから気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 08:55

違った側面から少し



感覚的な変化は日常使用している人とどうレベルに感じることが出来ないので、ひとつでも物証を確保しましょう。
例えば「エンジンの回転が妙に不安定で、パワーが無くなったように感じられます。アクセル踏んでも速度がなかなか上がりません。」という現象が故障により出ているならば、ほぼ100%燃費の変化があるはずですのでデータを取りましょう。アイドリングの不安定についても、振れ幅が何回転程度あるのかを電気負荷に変化をつけたりして確認しましょう。
パワーダウン、燃費悪化がオーバーヒートによって引き起こされたのであれば、まず圧縮比の低下が考えられますので測定してもらうべきです。

レアケースですが掃除の際にATのモードスイッチをSnowにしてしまい加速が悪くなった・・・なんてことを過去に聞いたことがあります。アイドリングとは関係ないですがね。
    • good
    • 1

その修理業者はどこのですか?JAFですか?クーラントが潰れた状態で運転して持っていくこと自体がおかしいと思いますけど。

整備士は実際に事故車を見たときにクーラントが潰れているからといってその場で修理すべきもの決めて運転するものではないと思います。事故の衝撃で他の部分が壊れていないか確かめる必要があると思いますが・・・。個人の意見として焼き付けはクーラントならなかなか起こらないと思いますが、オイルが漏れていたのでは間違いなく起きていたでしょう。冷却できずオーバーヒートになっていたかもしれません。自分もあなたの車を見ていないのでわかりませんが、一度他の修理工場で点検をうける必要があります。また、異常があった場合はそれをしっかりと写真に残すといいと思います。

この回答への補足

修理屋さんは知り合いの整備工場の方です。オイル漏れはなかったので、クーラントのみの漏れ、ということで、焼き付けの心配はほぼ無い、つまり、彼の「のろのろ運転でもってゆく」、は間違ってなかったということですね?とりあえず安心しました・・・ありがとうございました。

補足日時:2006/03/05 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!