プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月から本気でダイエットを開始し、現時点で7キロ減らしました。
しかし!誰からも「痩せたね」と言われないので、自分から「7キロ痩せたんだ」と言ったら「えーっ、見えない!」と言われてしまい、大ショックでした。
母にも「実際の体重より3キロは太って見える」と言われ・・・。
薄々、自分でも「あんまり変わらないなぁ」とは思っていたのですが、決して楽ではないダイエットで頑張って7キロ痩せたのに、これはないだろう、という感じです。一体自分は何の為に頑張っているのか・・・。体重は減っても、見かけが全然変わらないんじゃ意味ないじゃん!と諦めかけている自分がいます。特に今は停滞期らしく、体重も減らないので、よけい焦っています。自分なりに出来る限りの事はしているつもりなので、これ以上何をどう頑張ればいいのか分かりません。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?アドバイスや、ダイエットに関する知識など、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして!私は専門家ではないのでアドバイスが的確ではないかもしれませんが、ダイエット経験者なので、経験を交えてアドバイスしたいと思います(^^)



まず、消費するカロリーの大半を占める基礎代謝というものがあります。基礎代謝はその人の筋肉量や摂取量、体重などに比例するのが一般的です。ここで注意しなければならないことは、摂取量(一日に摂るカロリー)や筋肉量が減ってしまうと、体が対応しようと基礎代謝量も減ってしまうことです。つまり例えば、今まで2000カロリー摂っていて基礎代謝量が1200カロリーだとすると、残りのカロリーは800カロリーですね。運動や生活する上での行動、食事などで800カロリーを消費できると、余りが無く脂肪に蓄積されません。ところが、いきなり1500カロリーに変えてしまうと、始めは基礎代謝が変わらず1200カロリーで残りは300カロリーですが、これではやっていけないと体が対応して、基礎代謝を700カロリーまで落としてしまいます。だから残りは前と変わらず800カロリー。これでは痩せません。

また、この状態で摂取カロリーを戻すと、基礎代謝はすぐには戻らないので、また一日に2000カロリー摂ったとすると、残りは1200カロリー!!となってしまいます。これがリバウンド。しかもダイエットすると筋肉量が落ち、リバウンドすると脂肪がつきます。他の方もおっしゃっているように、「かさ」が違うので太って見えてしまいます。

tuffyさんの場合、いきなり一ヶ月で七キロも落としてしまったので、体がびっくりして基礎代謝も落ちてしまったのだと思います。一ヶ月に落としても良い体重量と言うものがあります。これだけなら落としても基礎代謝が変わりませんよ、という範囲です。自分の体重の5%以内です。もし、tuffyさんが140キロあれば5%ですが、そうではないでしょう。

私は低インシュリンダイエットが良いと思います!
同じカロリーを摂りながら、食べる種類をうまくコントロールすることで、食べたものを脂肪にさせにくくさせる食事法です。白米を玄米にかえるだけでだいぶ違います。脂肪の少ない肉、あと青魚も摂ってください。詳しくは低インシュリンのページを…。

そして、減った筋肉を増やしましょう!カロリーはほとんど筋肉で消費されます。筋肉は必須です!筋肉をつけて脂肪を増やすと同じ体重量でも細く見えます!

低インシュリンダイエットをしながら少しずつカロリーを戻し、筋肉をつけることで基礎代謝おあげ、そして軽い運動、ストレッチなんかでもいいです、一日に数回、こまめにやってみてください!くるぐれもいきなり食べる量を増やしては駄目です。筋肉がある程度ついてからでも良いかも…

テレビに出ている大食い選手の方はどうしてあんなに食べていても太らないのだと思います?基礎代謝がとても多いのです。基礎代謝が多ければ、何をしなくても痩せていくことも可能です。それだけ基礎代謝って大事なんです。

私も現在ダイエット中です。
私は…
朝>まずアルカリイオン水(便秘が少し解消されました。)プレーンヨーグルト(毎朝)、玄米お茶碗一杯、肉・魚(昨日の夕ご飯分です。肉は湯通ししたものを良く食べます。魚の方が良く食べます。)野菜・果物、納豆(毎朝)
昼>煮物(自分で作ります。売ってるものは砂糖が多すぎるので…。)野菜、豆腐や大豆・卵料理など
夜>煮物、野菜、豆腐など(穀物、肉、野菜は摂りません)
寝る前かお風呂上りにアルカリイオン水
あと朝ご飯前,昼ご飯前,寝る前にはストレッチをします。
お風呂後には、脂肪のぼこぼこ(名前は忘れました…)を取るマッサージをします。
週に五回は軽い運動をします。
これでだいぶ体がすっきりしました。周りからも痩せたんじゃない???と言われました。

努力は必ず実を結びます!お互い頑張りましょう!!!(*^。^*)
    • good
    • 0

 絶食ダイエットは、絶対に止めてください。

気をぬいて食べはじめると、すぐに太ります。もちろん脂肪しかつきません。食事の量を減らすこと。もちろん早食いは、厳禁です。夜は、サラダのみ。もちろん、ドレッシングもマヨネーズもだめ。かろうじて、ノンオイルドレッシングはいいです。1日にお水を2リットルは、飲むこと。トイレに行く回数を増やしましょう。間食はもちろん8時以降の飲食は、禁止。お水は、いいです。あとは、適度な運動。腹筋運動は、絶対にやってください。痩せても皮がたるたるですよ。小尻のほうがかっこいいので、縄跳びがてっとり早いです。毎日、10分から30分間、3分インターバルで、ボクサーのように出来るだけ早く跳んでください。あなたは、多分かた太りではないのでしょうか?そういう方は、かなり痩せないと痩せて見えません。私は、スポーツクラブのインストラクターです。自分もこの方法で、痩せました。がんばってやってみてください。結果報告ほしいぐらいです。
    • good
    • 1

私も昨年ダイエットをしました。

自分で痩せたと思ったのに、特にみんなから痩せたねぇ~と言われる事もなかったのです。しかし自分が痩せたと思い始めた3ヶ月後くらいから、会う人・会う人に痩せたねぇ~と言われる様になりました。きっとtuffyさんももう少し日にちが経ったら、みんなから痩せて綺麗になったねぇと言われるんじゃないですか?もう少し待ってみて下さいねぇ。
でも無理なダイエットは必ず体のどこかに、無理がかかっている事が多いです。取り返しのつかない事にならない様に無理はしないで下さいねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットを開始して二ヶ月半がたちましたが、未だ周りからの反応はあまりありません。
ただ、ここまで来ると周りがどう言おうと、もういいや!という気分です。
重要なのは続ける事ですしね。
でもやっぱりkittykittyさんみたいに、「痩せた!綺麗になった!」って言われてみたいなぁ。
その日を夢見て、無理せず頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 13:44

1ヶ月で7kg減らすのは絶対良くありません


体の栄養吸収率が上がり筋肉が減少し太り易くなります
エストロゲンも減少し美貌の面でも損です
筋肉のために体重が重いのならば重くても問題がないのです
筋肉の少なすぎる体はあまり美しいものではありません
体脂肪だけを気にしてください
ダイエットは低インシュリンダイエットと無酸素運動とゆっくりの食事がもっともよいです
体重は月0.5から1kgぐらい減らすので十分です
それでも1年に6kgから12kg減るのですよ
しかも太りやすい体質にならなくて済むし
将来骨粗鬆症で寝たきりになりたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、健康を損ねては元も子もないですよね。
今はこれ以上体重を減らすのではなく、キープ出来るよう、頑張りたいです。
ただ、絶食などの無理なダイエットをしている訳でもなく、元々かなり筋肉質なせいもあって、筋肉が痩せ衰えていく・・・といった感じではありません。
かといって脂肪が取れたかも疑問なので、じゃあ何が7キロも減ったの?といった感じです。
一度、体脂肪を測ってみようと思います。
それと、これからはもっとゆっくりなペースで痩せないとダメですね。
のんびり、気長にやっていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 19:48

一ヶ月で7kgも減ったのにですか・・・


私は1年で9kg減ったのですが(ジョギングのみで)、周りの人からは、何か病気でもしたのかと思われるほど変化があったようです。

まだ、皮下の脂肪細胞が追従していないのかもしれません。
運動不足は解消しているのでしょうか?

果報は寝て待て?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、羨ましいです!
そんなに変化があったんですか。
私も、何故!?と焦っていたのですが、変わらないものはしょーがないなよな、と前向きに考え始めています。
むしろ、今からスタート!という気持ちで、特に運動に力を入れたいですね。
ジョギングですかぁ・・・。
走るのは大嫌いなんですが、トライしてみようかな?
ただ、私はかなり筋肉質なので、これ以上ムキムキになったら困るな、と思うのですが、ジョギングはどうなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/19 19:36

こんにちわ。

tuffyさんはどんなふうにダイエットしてるんですか?
食事を抜いてですか?

去年の12月から7キロっていうと手っ取り早く、食事を抜いたんでしょうか?

運動はどうですか?食事抜きで痩せるって言う事は体脂肪ではなく、筋肉が減ってるんじゃないのかな?私も専門科ではないので今までの聞きかじりになるんですが。

もともと脂肪のほうが筋肉に比べ、同じ重さでもかさばるんですよね。ポップコーンとチーズ。(例えが悪いけど)ポップコーン100グラムとチーズ100グラムの見ための量を想像してみて下さい。ポップコーンが脂肪だとするとどうでしょう?

だから、同じ体重でも筋肉質ならぎゅっと締まって細くみえるんです。
それと、筋肉っていうのはじっとしていてもエネルギーを消費するんです。だから多少カロリーオーバーな食事をしていても体重はそんなに増えない。

それに比べ、ただ食事を減らして痩せたとすると、筋肉が落ちて、体脂肪だけが残っているので、ちょっと食べ過ぎるとエネルギーの燃焼どころか、体に蓄積しちゃうのですぐにリバウンドするんですよ。特に、食事抜きで無理なダイエットをすると体が飢餓状態になっているので、カロリーをとても高率よくため込んでしまうようになるらしいです。

なので、体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動(ウオーキングなど)をした後に筋トレをするのが一番健康的だと思います。
体脂肪を筋肉に換えながらのシェイプアップは体重減少には時間がかかるけど、見た目にはぐっと締まって来るはずです。

逆に食事だけを減らすと、重たい筋肉だけが先に減っちゃうので体重は減るけど、見た目は痩せたように見えないと思います。

若い頃、食事を抜く、痩せる、リバウンドで肥る。というダイエットを繰り返すと、中年以降、体質的に痩せない体になってしまうとか。

という事で、もう一度自分のダイエットを見直してみましょう。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「マイクロダイエット」というのをやっています。
甘くないココア味のドリンクを、食事の代わりに飲むというものです。
さすがに3食のうち2食をそれに替えるというのはキツイと思ったので、1食だけ、夕食にその栄養ドリンクを飲んでいます。
後の2食は栄養のバランスを考え、豆腐や野菜を食べるようにしています。
栄養的には特に問題はないようで、生理もちゃんときました。
あとは、暇があればプールにも通い、毎日1時間は歩くようにし、2時間くらい半身浴をしています。・・・がそれはダイエットの為というよりは、ストレス解消に近いですね。あとは、思い出したようにストレッチをしてみたり、水分を沢山取るよう心がけてみたり、ダンベル体操してみたり・・・そんなところでしょうか。
私は性格的に「絶対毎日~する!」というのは続かないので、あまり決まり事をつくらないようにしています。
もともと、全然運動していないくせに、かなり筋肉質の力持ちなんです。
見た目が変わらないのは、筋肉質のせい?とも思ったりしますが・・・。
リバウンドを繰り返すと、痩せにくい体になってしまうんですよね。
それだけは避けたいので、今の時期は食事制限がどうのより、運動に力を入れて、何とか乗り切っていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:46

 1ヶ月に7kgも痩せたら体に良くありませんよ。


多分あなたの場合皮下脂肪ではなく内臓脂肪が痩せたんじゃないでしょうか。
太っている人(と仮定させていただきます)
は見かけもすごいが体の中はもっとすごいことになっています。
でも健康を考えればこっちの方がプラスですよ。
根気よく続ければいずれは痩せてくるでしょう。
「継続は力なり」ですよ。
ゆっくり時間をかけて自然に痩せましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「継続は力なり」本当にその通りですよね。
私も、最低でも1年くらいかけてじっくり痩せようと思っていたのですが、あれよあれよと体重だけは減ってしまい、その割に見かけはほとんど変わらないという最悪のパターンです。
ともあれ、ダイエットはまだまだ始まったばかり。長く続けられるよう、もう一度やり方を考え直してみようと思っています。
ダイエット中の「痩せたね」という言葉はかなり励みになるので、それがないというのはちょっと辛いですが、ゆっくり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:24

昨年の12月から7キロというと早すぎるペースですよ。


停滞期だけならいいですが、リバウンドが非常におきやすい環境だと思います。

こんな時は冷静に最初の目的を考えましょう。確かに第三者から評価されるのは嬉しいことですが、それと同じくらい『自分に自信をもつ』ことも目的だったのではないでしょうか?

7キロ痩せたのは紛れもない事実なのですから自信をもたれればいいのです。痩せたばかりの時はそれなりに体に負担をかけた上ですから「生気」に欠けますので、見た目で評価されにくいのは実は当たり前です。
しばらくは現状維持に専念し、運動など食生活以外の点で太りにくい体質作りに励まれるのがいいと思います。それも気晴らしになるような・・・です。

そうしたことが自然になってくれば自然と周囲も評価するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですね、確かに一ヶ月半で7キロというのは、自分でもハイスピードだと思います。早く痩せても早く戻るだけだというのは経験済みですし・・・。
ただ私は体重にはそんなにこだわってはいません。そればっかりに固執するのは精神的に良くないですし。
大切なのは体脂肪と、見かけの引き締まり具合だ!と思っていたのに、皮肉な事に体重は減っても、肝心の見かけが・・・。
とりあえず、今はかなりペースダウン気味なので、これ以上痩せようとせず、shusさんの言う通り、運動などで現状維持に勤めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!