電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、太りすぎなのでダイエットというか断食をしようと思っています。30代男です。
朝は牛乳コップ1杯または味噌汁、昼はおにぎり1個にサラダ、夜は焼酎コップ1杯に軽いおつまみ1品。
しばらくこれで続けようと思っているんですが、無理というかやめておいたほうがいいでしょうか。
今までは朝抜き、昼は菓子パン、夜は定食程度という食事のとり方です。
筋トレ、10分間を週2回していますが、有酸素系はまったくしてません。
現在、標準体重を15キロオーバーしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

体重を減らすということは、脂肪と筋肉を減少させるということです。


通常これら、脂肪と筋肉の減少は同時に行われます。
筋肉が減ると、一日あたりの消費カロリーが減るので以前より太りやすい
体質になってしまいます。
ですから、断食をすると、たとえ体重が減ったとしても、元の食事に戻した
が最後、以前よりも体重が増え、なおかつ筋肉は減っているという最悪な状態になります。
また、朝飯を食べると体が熱を産生し、一日あたりの消費カロリーが増えますが、朝飯を抜くと体の代謝が低下し痩せにくくなってしまいます。
これを防ぐためには、減量中にトレーニングをし、
鳥のササミや胸肉、卵の卵白などの脂肪のないたんぱく質を食事として摂り、それ以外の甘いもの(炭水化物)や脂肪を断食することです。

私が提案する理想の食事メニューは、
朝は鳥のササミor卵白、無脂肪乳、おにぎり一個または食パン一枚、サラダ(朝は多めに摂る)
昼 鳥のササミor卵白、サラダ
晩 鳥のササミor卵白、サラダ
です。これをやれば間違いなく健康的に痩せます。
お酒は飲まないほうがベターですが、飲むなら筋トレをした晩、つまみはササミか胸肉にしましょう。体重が減りにくくなってきたら酒、晩飯、昼飯、の順に減らしてください。
また筋トレ後におにぎり一個くらいの炭水化物(脂肪はだめ)は摂ってもまったく問題ないと思います。
サラダはドレッシングなしか無脂肪のドレッシングをかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このメニューは現オリックスの清原がG時代にアメリカでトレーニングやっていた時の食事に近いのではないでしょうか。なんかそんな記憶があります。

私は肉とか卵が実は大好きで毎日でも食べたいくらいなんですが、かなり我慢はしていました。
やはり、基本は低カロリーかつ高タンパクな食事で朝をしっかり、ということですね。
ササミ、胸肉はできるだけ油を落とした状態で食べる、だから茹がえたりするのがベターでしょうか。
卵白は油を使ってしまいますがこれくらいは必要量ということでOKでしょうか。
それに加え、朝は炭水化物少々とサラダ、無脂肪ドレッシングで可。

お酒は週末くらいは軽く一杯程度にしておこうかと思います。
単純に考えれば食事量は就寝時間に近づくにつれて減らす、ということですね。

具体的なメニュー提示、実践できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 20:17

あとチートデイを行うなら、


「カーボローディング」について理解されてた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チートデイをするところまでは至らないかも知れませんが勉強してみます。
かなり専門的な手法のようですね。
頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 23:50

チートデイは最初の1ヶ月間くらいは必要ないですが、


体重がある程度落ちその後体重が落ちにくくなる停滞期に入った場合に
行うと効果的です(むしろ代謝が上がり翌々日あたりには体重が減ることもあります)。
ダイエットを続けていると少量の食事になれ胃がある程度小さくなってきているのでドカ食いしてもあまり食べれませんし、人間が一回の食事で消化吸収できる量はどれほど食べてもたかが知れているのでほとんど問題ないです。
外食や飲み会などで結果的にチートデイになるという場合が多いかと思います。

炊飯器を捨てるとはすごい覚悟ですね。感服します。
最後に余計なアドバイスかも知れませんが、私がダイエット中どうしても夜甘いものが食べたくて衝動が抑えられなかったときはコンビニで1,5リットルのダイエットペプシ(0kcal)を買い一気飲みしていました。ただし人口甘味料は本来体に吸収できないものであるので、あくまで最終手段として使っていました。あるいは健康的に食欲を抑えるならスープ(100kcal程度)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器、・・・もうかなり古くて炊き上がりがイマイチだったこともありますが。。。
今は甘いものや脂っこいものはそんなに欲しくないですが、辛いものがなんだかとても食べたいです。
今食べたいのは、カレーライス、キムチチャーハン、ラーメン、少ししょっぱめのお漬物ですね。
最近、少し吐き気がしてきたのでこのコーナーでもう1本質問させていただいたんですが
もう少し炭水化物や油分、ミネラルを摂るようにとのアドバイスをいただいたので
原則、novさんのメニュー、お刺身にヨーグルト、発酵食品と野菜を多くすることにしました。
多くすると言っても適量程度、あと、おにぎりをもう1個プラスです。

お礼日時:2007/05/16 23:41

No.3です。

再度投稿します。

トレーニングは腕が中心ですね。
折角ですから、腹筋に足も鍛えてみてはいかがです?
今のメニューで身体の一部だけを鍛え続けると、
ヘルニアになる可能性がありますので、バランス良く全身を鍛えるのも大切です。
本屋に行けば、ダイエット用の鍛え方みたいな本が
図解付きで1000円程度で売っているので参考にしてみては?

それと食事についてですが、
皆様から本格的なダイエットメニューを考えて頂いておりますが、
私でしたら正直無理ですね(笑)
いままでの食事を100としたら、いきなり10,20のものは厳しいものがあります。
これからずっと続けれれるように50程度で考えれば十分ではないでしょうか?
目標一日1600キロカロリーを目安に摂っていく。
配分は朝昼晩のどれかを重点にしてもいいですし、均等にしてもいいです。
オーバーしたら有酸素運動などしてカロリーを減らしていく。
減量も一年で考えて月に1,2キロ程度の体重減で良くないですか?

余談ですが、太るためにどうしたらよい という内容のTVを以前放送していました。
その中のメニューは1日2食 筋トレをする。有酸素運動はしないでした。
普通に生活をして一ヶ月で確か5キロ程度増量してましたね。

無理なダイエットは、将来身体に弊害が確実に起こります。
食事にしても運動にしても、何事もバランスよく程々が肝心です。
無理をせずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のトレーニングからスクワットと腹筋を取り入れました。
現在、170cmで75kg、あと10~15kgは絞りたいです。
ベストだったのは60~62kg、最も軽快でパワフルだった気がします。
特段に急いではいないのでゆっくりと減量していきたいです。
有酸素運動、これがなかなかできないですね。
でもそこが努力なんですね、頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:54

こちらこそ「意図」が読めなくて申し訳ありません。


私から「ANo.4さまのメニュー」に補足を入れるとすると
船に乗りかかっちゃったんで
鳥のささ身をどこか1~2食刺身にして、ご飯、パン類を摂らない2食に
炭水化物を含んだ野菜かフルーツを入れます。
それでも亜鉛などのミネラルが不足しそうですが、その辺はご自分で
お考えになって見てください

予断ですがお礼を行わない質問者さまだと危ないなと思っても
大抵スルーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランのかたの体験は貴重だと思います。
夜はササミ、卵白を刺身に変えてみます(ちょっとホっとしました)。
とにかく夜はご飯、パンはとらないようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:48

すみません、断食をするとの極端な質問だったので、


断食をするくらいならということで提案したこれまた極端なメニューです。

長期間なさるなら魚油の摂取や、チートデイ(ダイエットにより低下した代謝をあげるために週一日、一回分の食事だけ食べたいものを食べる)などの
テクニックは必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チートデイ?は週に1回だけ好きなものを食べていいやり方なんですね。
自分の場合、バカ食いしそうなので当面の朝、昼はnovさんのメニューでいってみようと思っています。
先週末には炊飯器を捨てました。かなり古いこともありますが、お米を大量に食べてしまう癖がとれなく、思い切って処分しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:44

趣味でボディビルもどきトレーニングを10年以上行っているものですが


普段はこの手のご質問はスルーなのですが
たまたまクリックして入ってきてしまいました
流れがちょっと危険なのでアドバイスを
カロリー制限を入れる場合は「3大栄養素のカロリーバランス」は
考えて行わないと、、
どれか一つを極端に絞るのは止めた方がよいです。
例えば脂肪を極端に絞れば体はなるべく脂肪を溜め込む性質にかわり
脂肪燃焼は行われなくなります。
その間の生活エネルギーはおそらく糖新生により作られるでしょう

必須脂肪酸
不飽和脂肪酸

あたりをキーワードに少し検索してみてください

もっと計画を長期的にしてなるべく運動でカロリーを使う方向で
お考えになってみてください
    • good
    • 0

No.4です。


油を使うのは避けたほうがいいです。油が外部から吸収されないと
体は自身の脂肪細胞を燃焼しますが外部から吸収される間はその食事で
吸収した脂肪、油をエネルギーとして使います。
ササミ、胸肉はボイル、もしくは電子レンジで白くなるまでチンでOKです。
お酒と醤油をかけて電子レンジでチンするとおいしくなるそうです。
卵白は、テフロン加工の引っ付きにくいフライパンに相当薄く油を引くか、
一回引いたら次からはほとんど使わずに焼くといいと思います。
ゆで卵は白身だけを食べることできますが殻をむくのがかなり面倒でお勧めではないです。

このメニューを続けると、夜、仕事が終わったあとなど脂っこいものを食べたい誘惑に駆られるとかもしれませんが、負けずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、今朝から始めました。
朝は鳥の胸肉、昼は卵白、両方とも茹でてノンオイルのドレッシングで食べています。
あと、牛乳。サラダは野菜ジュースをとりあえず代用しています。
サラダは週末に作り置きできるよう工夫してみたいです。

以前に何度か食事制限にトライしてみましたが、炭水化物をとらないと食事した気にならなくて挫折してました。
ここが壁ですね。乗り越えるよう誘惑に負けずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:24

その食事止めた方がいいです。



まず酒を止めましょう。

ちなみに
断食:食べ物を断つこと。特に、祈願や修行、あるいは病気治療などのために、一定期間食べ物を断つこと。
絶食:全く食物をとらないでいること。食を断つこと。断食
だそうです。この場合、食事制限が正しそうですね。

あと、トレーニング内容教えてください。
専門家では無いので、詳しいことを助言できるか分かりませんが、週2で合計20分ならしなくても同じかと。
以前、ジムのトレーナーから聞いたのが、
筋肉をつけるにはトレーニング後24時間おく。(超回復)
また、72時間経つと、筋肉は脂肪に変わっていくと聞きました。
週2だと間隔が72時間越えてしまいますよね?

この回答への補足

トレーニングは筋肉量アップというよりは現状維持のつもりでやっています。
腕立て伏せ:20回×5セット
45kgのバーベルを胸から頭上に上げる:10回×2セット
ダンベルカール10kg:15回×2セット

食事は朝ガッチリ、昼キッチリ、夜サッパリ(軽く)がやはりいいでしょうか。
で、何でも食べるということ。

補足日時:2007/05/11 22:27
    • good
    • 0

私は断食はおすすめしません。


断食したとしても、元の食事に戻した時に
リバウンドを起こす可能性があるからです。

食事は、栄養をバランスよく。
下のURLは基礎代謝の計算ができるサイトです。
運動を積極的に取り入れ、
健康的にダイエットした方が良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に厳しい絶食をしてかなり痩せた経験があります。
しかし残念ながら、リバウンドはおっしゃるとおりでした。
太らない体質というか、そういう私生活に転換していったほうがいいですね。
朝ガッチリ、昼キッチリ、夜サッパリ でいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!