プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問してから旦那にまたちらっとお話ししたら
食事では無理、運動も無理!もちろん雑穀も
これから先命に関わるって言われてからじゃ遅いんだよ?それでも無理!
それじゃ痩せない!
…どんだけ子供なんだよ

その後体重計に乗ってたから少しは気にしてるのかも
けどなんだか疲れるな
食事でこっそり私が頑張るしかないのかな

休みは運動なり子供とさせよう

A 回答 (5件)

夫婦でダイエットに成功した30代子持ち主婦です。

雑穀や野菜などヘルシー料理を食べれば改善すると思う女性は多いのですが、残念ながらほぼ効果がないんですよね・・・

一番効果があるのは高カロリーでおいしいものを少し減らすことです。
おいしいものを満腹まで食べているから健康状態が悪化するのであって、量を減らしさえすれば大幅に改善しますよ。
「これ以上食べたらヤバイから最後まで食べるのはやめよう」常にそう思うことが大切です。
雑穀米ではなく白米を少し減らして、こうやって少しずつ減らせば来年必ず改善するから頑張ろうと声をかけてみてください。

家庭で協力できるお勧めの方法はお皿やお椀などすべて小さ目にシフトすることです。
これだと自然と盛り付け量が減りますし、減らしてもあまり気になりません。
主婦としては今まで使っていたお皿、特にお気に入りであれば処分するのは相当に抵抗がありましたが、予想をはるかに上回る効果でしたので、今は処分してよかったなと思っています。

料理に関して言えば肉や魚や卵などおいしくて脂肪になりやすいものは、あえて高級品を買っています。肉類は必ず国産のブランドもの、卵や魚介類はデパ地下。
当然今までのように量が買えなくなるので、自然とカロリー減、脂肪減になりました。
でも高級品は少量でもおいしいので、減らしたことによる不満はないです。

もちろん家庭や個人によって考え方は違うので、2人で試行錯誤・工夫しながら頑張ってみてください!

最後に、体重計に乗っていたのは気にされている証拠です。
そう簡単に生活習慣は変えられませんので、もっと長い目で見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑穀は効果ありましたよ。
っても私は太ってないのでそこまでなのですが、食べ始めてからお腹周りが落ちました。
お皿を小さくもいいですね。

糖尿病メタボの私の上司(部長=収入があるからグルメ、食いしん。

運動は一切やらない)が5キロ落とした秘訣をお教えしましょう。
毎日キノコ雑炊、キノコ鍋を食べ続けましょう。
お腹いっぱいなのにローカロリー。実は汁(水分)で腹一杯にしているだけ。

あなたのご主人もこれなら意識しない間に痩せられること請け合いですよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの旦那は子供だからダイエットのため以前に同じようなものが続くと文句言ってきます。

ダイエットはこびり付いた脂肪を(削ぎ落とす)作業です。

計画性を持ってきちんと取り組まないと無理です。
スポーツジムに行ってダイエットコースを受けて 基礎代謝、目標体脂肪率、目標体重を設定して、淡々と(美味しくない、つまらない食生活と、地味でつまらない有酸素運動、スポーツジム等での不愉快な視線)に数か月耐えてやっと達成できます。
お酒も出来れば週一回くらいに制限が必要です。
ぶっちゃけ 3度のご飯を2度に減らして、水を飲んで我慢して、週4回1時間づつ自転車を漕ぐ生活を半年継続しないと無理です。其れなりに軌道に乗れば順調になりますが それまでは相当の意識改革が必要で挫折する人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟も必要なんですが、旦那には無理ですね。
そもそも自覚がないので・・・

本人にその気が全くないなら、周りが何を言っても無理でしょ。

皮下脂肪と違い、その気になれば2週間ほどの食事と運動で内臓脂肪なんて簡単に落ちるのにね。

配偶者としては、保険金をたんまり掛けておくのが良いですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
本当に無理だと思います。
ちゃんと自覚がはいから。
子供のためにって言われても無理とまで言われたので

1週間だけでいいから「米・小麦・甘いもの(糖類・果物)」を「一切取らせないで」旦那に体重計に乗ってもらって。

あとは貴方たちで判断を。GOOD LUCK!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その一週間がダメです。
一日でもダメなので…