アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳女性,155cm 52.5kg 体脂肪30%で希望体重は50kgです。
万年ダイエッターで食事制限系のダイエットばかりしてきたため
基礎代謝が低くなったようで、(体重計の表示では1,040kcalと出ます)
太りやすいので、食事量は他の人の2/3程度です。

運動が必要と思い、ウォーキングなど単調なものは苦痛なので、
家でビリーズブートキャンプを3ヶ月以上(週に4~6回、1回30~40分)
続けましたが、体重も体脂肪率も変化なしです。

食事は大体
朝:ご飯+納豆+味噌汁 または、ダイエットシェイク+豆腐等
昼:おにぎり+煮物+味噌汁
  またはミニそば+サラダや煮物のおかず等
夜:ご飯+野菜炒め+豆腐+豚汁…など
  または、ダイエットシェイクにおかず少々やサラダ等追加
間食:甘栗など100kcal~150kcal程度

ざっくりですが1200~1400kcal程度とっているのではないかと思います。
夕食が一番多いです。

最近よく感じるのが疲れやすく、平日は夜22時半程度に寝て、休みの日は必ず昼寝をします(昼寝をしないとだるいです)。
全体的に活動量が下がっていてお腹もほとんどすきませんが、食事は抜かずに食べています。

これからどのように改善していけば良いのか全然わからない状況です。
良い方法がありましたらアドバイスいただければ助かりますm(_ _)m

A 回答 (4件)

No.2です。

補足回答拝見しました。

それではまず、総摂取カロリーはこれまで通りで夕食を軽くする方法をためしてみて下さい。
ですが、疲労があまりひどいのは良くないので、
無理な日はしっかり休息をとって下さい。

間食はとらないのがベストですが、
食事内容に果物が入っていないので、果物にすると良いかもしれません。

【追記】
私も以前、同じ状況になったことがあり、
食事制限と有酸素運動ではまったく体重が減らなくなり、
運動メニューにビリーを加えたら数日でガンガン体重が減りだしたことがあるのです。
なので、私としては、ビリーをやれば筋肉作りも代謝機能の復活もできるという点ですごくすぐれたエクササイズだなと実感しました。
質問者様が今体重が落ちない原因について、はっきり「これだ!」と断言するほどの自信は残念ながらないので、
私がやっていたダイエット内容と違う点を書きあげてみます。(あくまでも参考程度に)

1、運動は毎日欠かさずしました。
2、ビリーの後に必ず約1時間、前半は速歩でウォーキング・後半は軽いジョギングをしました。
3、食事は昼>朝で、夕食・間食はせず、総摂取カロリーもだいぶ押さえました。
4、高タンパク低カロリーを意識し、タンパク質は植物性タンパク質も動物性タンパク質も毎日とりました。特に、牛乳(無脂肪乳)・鶏のささみ・豆腐・味噌は毎日とりました。
5、ご飯は発芽玄米を使いました。
6、果物(りんご4分の1orみかん1個等)は毎日食べました。

私はルームランナーが自宅にあるのでビリーと併用して天気等を気にせず毎日無酸素運動と有酸素運動ができたのですが、
あくまで上記は私にとって合っていたやり方で、
人それぞれやり方の好み・コンディション・その日その日の疲労の度合等が違うので、自分に合う方法で継続していって下さい。
ビリーは有酸素運動を組み込んだ筋トレ重視のエクササイズなので、
余力があれば有酸素運動を加えると良いと思います。
質問者様はウォーキング等が苦手で、ビリーのようなエクササイズの方がやりやすいということなので、
今人気のあるビリーのTaeBoなんかいいかもしれません。
私は持っていませんが、「Billy's Favorite Moves (2006)」なんかは楽しくできる有酸素運動として好評みたいです。(↓のカスタマーレビュー参照)
http://www.amazon.co.jp/Tae-Bo-Billys-Favorite-M …
(もちろん、ビリーは飽きたので他の人のが良い!という場合は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
夕食・間食なしですか!すごいですね。これなら確かに痩せそうですが、
私には根性がないので無理です(;^_^A

会社から帰って、ビリー⇒食事の準備⇒お風呂⇒食事という流れで平日は
30~40分ビリーするのが精一杯ですね。
この流れが一番効率がよく、これ以上運動を増やすと時間もなくなって
ストレスが溜まりそうです。
もともと運動大嫌いで一番初めに挫折するだろうと言われていた私が
3ヶ月以上ビリー続いているのは奇跡です(笑)。

ビリーをやっている人は皆ウエストが減ったと言ってるのに自分はなぜ
減らないか考えてみたところ、腹筋以外のトレーニングでは腹筋を意識
していなかったことがわかりました。ビリーのアドバイスをよく聞いて
腹筋を意識しながらやってみようと思います。

確かにフルーツはあまり食べていませんでした。今の季節はみかんを
食べていますがリンゴなども追加してみようと思います。
朝を少なめにしても、寝る前にたくさん食べていたのでは確かに効果が
ないですね。夜は控えめにするようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 21:25

No.2・3です。


栗はナッツ類という分類で果物とは別という感覚でしたが、
果物でもあるんですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗が果物というのは初めて知りました。
栗の成分を見ていたら、脂肪分がほとんどないので、ダイエットに良いのではないかと思って食べています。
会社でストレス感じたり、口さびしくなった時に、甘栗を数粒食べればクッキーなどを食べるよりヘルシーかなと思って食べています。

お礼日時:2007/11/17 21:28

夕食が1番多いという点は、


朝>昼>夕か昼>朝>夕にはできないでしょうか?

ビリーを3ヶ月以上されてるとのことですが、
筋肉が目に見えて締まったとか、
以前より汗や水分の排出が活発になったのを感じているとか、
以前より腹筋がたくさんできるようになったとか、
体重以外で筋肉や代謝で効果は具体的に実感していますか?

この回答への補足

やはり夜の比重を少なくすることから始めた方が良いのでしょうか?

ビリーの効果はほとんどなくて、サイズはウエストも太ももも変化なし…。
上腕に筋肉がついたと感じる、お腹の真ん中にうっすら縦線が入ったくらいです。
最初はついていけなかったのが、バンドを使ってもかなりついていけるようになったので
進歩がないわけではないと思うのですが。

重い肩こりがだいぶラクになって、以前は頭痛もよくしていましたが、
最近はマッサージに行く回数がかなり減りました。

もしかして食事のとり方が悪くて運動しても効果が出にくくなっているのかな?
とも思うのですが、何をどうすれば良いのやら…という感じです。

とりあえず夜を軽めで朝昼を多め。
ビリーはもう少し腹筋や1つ1つの動きに注意してしっかりやろうか
と思っていますが。

補足日時:2007/11/17 12:58
    • good
    • 0

有酸素運動、特にヨガがいいです、をすると深筋(赤筋)が増え基礎代謝が増えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガってダイエットに良いのですか?基礎代謝が増えるとは初めて知りました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!