プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半161センチ・66.5キロです。
中学生の頃から太りだし、中学三年の頃から60キロ台です。20代前半に少しやせたこともありましたが、最近また太りだしました。

その為、1時間ほどのウォーキングを始め、夕食を食べ過ぎないように気をつけ始めました。まだ大きな変化はありません。

10台の頃から太っているとやせにくいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

健康のためにも時間はかかってもあと10キロくらいは減らしたいです。

どのような方法が効果的でしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

そうですねゆっくりと体重を10kg程度落とすのは健康のためにも美容のためにも非常によいことだと思いますよ。

今の状態から-10kgでしたらBMIは約21になるのでちょうどよい感じですね。

運動に関して非常に良いと思います。一時間ウォーキングも正しい選択ですね。もう一つ言えるとしたら単調になるのを防ぐために変化をつけた方がよいですね。ずっと同じ事を繰り返してると、体が慣れてきて運動効果が減少してしまいますので。具体的にはウォーキングだけでなくランニングを行うことや、たまに市営のプールへ行くなどです。さらに運動時間や強度に変化をつけると良いですね。昨日は60分歩いたから今日は54分(-10%)程度にしておこう。昨日はランニングで60分だったから今日はウォーキングで54分程度にしておこう。みたいな感じですね。週に一回はランダムの曜日でプールで泳ぐ、歩くなど変化をつけてあげると飽きが来ませんし運動効果は落ちませんよ。そして今の運動が楽になってきたら徐々に時間を延ばしていってあげてください。

健康的に体重を落としていくのなら食事・運動・休養の三本柱と考えてくださいね。運動は今行われてることに上記のように変化をつけながら行ってあげるとよいですね。

食事は最初に摂取すべきカロリーを設定します。所要量の八割程度に設定すると無理がないですね。その後はそれにしたがって食事をしていきます。大体何カロリーくらいだという事を知るツールもあるので活用してくださいね。もちろん野菜や乳製品、果物も充分にとってください。

休養は可能ならば、週に一回は完全休養日を作った方がいいですよ。後は多く運動を行う日、少なく運動を行う日という風にメリハリをつけて行いましょう。いつもと同じ運動量でいつもより疲れる、という事になったら翌日は少なく運動を行う日で行ってみて、それでも疲れが抜けないようでしたら翌日は運動しないという風にしてみてください。

結構ゴチャゴチャしてますね…ご理解していただけたでしょうか?

参考URL:http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/index.html
    • good
    • 0

10キロを一気に減らすのはきついですし、


健康的にも良くありません。
1年間ぐらいの期間を持ってゆっくりと減量すれば
良いと思います。
夕食を食べ過ぎないのが肝心ですので、
少ない量を一通り食べたら、
食べるのに時間のかかるキャンディなどを最後に食べるといいですよ。
「甘み」が満足感を与えてくれるので、
食べ過ぎを防止できます。それと時間がかかるので、
その間に満腹感が達成出来ると思います。
あと、食べた後に歯磨きをすぐにするとリセットできます。
子供用の歯磨きや専用のハミガキ粉などの甘みがある物を使用すると
いいですよ!
    • good
    • 0

時間をかけて、というのはいいことだと思います。


まず、夕食だけでなく、朝、昼の食事も見直して
ください。
和食中心のバランスのいいものを腹八分目に。
間食は夕食前までに控えめに。
運動量は、ちょうどいいかと思います。
慣れて物足りなくなってきたら、時間を延ばすとか
ジョギングを少しやってみるとかするといいですよ。
すぐには効果は出てきませんが、数ヵ月後には、
確実に引き締まってきていることを実感できると
思います。
体重よりも、体脂肪率を気にしてみてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私ではなく、私の彼が実践した方法をご紹介します。



彼はこれで171cm92kg→63kgまで体重を落としました。

1.朝ごはんは食べない。毎朝コーヒーのみが基本。
どうしても体力的に必要だと感じたときは(当時彼は鳶職人でした)
おにぎり1個とかサンドイッチ1pとかを摂取。

2.お昼ご飯はしっかり食べる。ご飯と野菜中心。
(ここで間違っても「カツ丼」とか「ラーメン」とかを選択しないように。
彼は一人暮らしだったにも関わらず、弁当を持って行ってました。
野菜の卵とじをご飯に乗せたものとか。)

3.夕食は魚と野菜・豆腐のみ。炭水化物は一切食べない。

肉は基本的に摂らない様にしましたが、栄養的にも
完全に不足してしまうのは問題なので鶏のささみや胸肉を
常食にしました。

調理するときは油は使用せず、茹でる・蒸す、が基本です。

体力仕事だったので、運動量は十分だったのでしょう。
それでも2ヶ月くらいかかりましたかね。
効果が出だしたのは1ヶ月後だったそうで、そこからは
俄然面白くなったようで、帰ってきてから軽くランニングしたり、
風呂上りに簡単な筋トレをしたりしていたそうです。

お腹が空いちゃって辛くなったときは、
キャベツを半玉くらい千切りにして、それを塩で食べたり、
豆腐を半丁位食べたりしてしのいだそうです。

2ヶ月して体重が60kg台に落ちてからも、2年はその食生活を
維持していました。これは、リバウンドを防ぐためだそうです。
そのため一時は57kgまで落ちたそうで、さすがに仕事に差し障りがある
(力が入らない)状態になったので
少し肉類(豚肉。でも茹でるが中心)を摂取して、63kg台をkeepしていました。

最近は仕事が変わってしまい、以前のように規則正しい食生活が難しくなってしまったので
少し戻って66kgくらいになってしまいましたが、
一度付いた食生活の習慣は結構変わらないものなのか、
今でも平日不規則な分を休日で調節する、という形で
バランスをとっています。

ちなみに、私は153cmで42kgでしたが、彼のこの食生活に付き合っていたら、
2ヶ月で40kgまで落ちました。
私の場合は痩せすぎになっちゃうので、彼より余計に食べないといけない次第です(^^;)


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0

そのウォーキングを週5日やって、食事を腹七部にすれば、1年後には10kg前後いけると思います。



継続は力なり。
小さな痩せの積み重ねなり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!