プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、身長180センチで体重が100キロ超えの結構な巨漢の子と最近仲良くなりました。
彼の年齢は22歳でとりあえず筋肉をつけるのではなく、
体重を標準体重(おそらく72、3キロくらい)まで落としたいそうです。

彼は最初は120キロあり、そこから100キロまで落としたが、
そこからは頭うちらしいです。
また、彼のトレーニングは主にプールでのバタ足とウォーキング、
自転車で40分以上のサイクリングがメインだそうです。
筋トレはほとんど行っていないもよう。

私は彼から色々と相談を受けるのですが、
私自身が100キロくらいの体重からダイエットした事が無い事と
知識も十分なほど無いため、悔しいですが、彼の力にはなれてません。

そこで実際に一般的に物凄く太っていた男性で短期間で痩せた方の
アドバイスをいただけたらと思います。

食事方法やプロテインの使用、トレーニング方法など、
自身の体験談をまじえながら、アドバイスいただけましたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

44歳男子です。


私は20歳くらいは171cm、85kg有りました。
自身の体験談です。

まず、トレーニングだけでは痩せれません。
痩せたければ、ダイエットもしなくてはいけません。
運動は激しくなくても有酸素運動を必ず一日一回は行う事
30分ほどでもいいので行って下さい。
代謝を良くする為です。燃焼をよくする体作りが大切です。
ビリーやカヴィーなんかもすごく良いですね。


夜ご飯でカロリー制限と絶対にお米とパンは食べないでください。
それだけトレーニングしていれば、一月も有れば見た目で細くなってきます。
3ヶ月も有ればかなり痩せれると思います。

一月に一回だけご飯とか炭水化物食べて2000カロリーは摂取してください。
うどんを茹でている時などのびっくり水みたいに感じで体に少し刺激あげてまた
夜はお米食べないようにしていたらいいですね。

朝昼は適量食べてください。ドカ食いは絶対ダメです。
以上の事を守れたら必ず痩せれます。
私自身で立証済みです。

現在私は170cmで体重59kgです。一年かからずにこの体系になり。
20年ほど維持しています。
少し細めの体重に思えますが、胸筋も動かせるし結構キン肉マンです

自分で言うのも変ですが、理想の細マッチョだと思います。
少しの間だけでも実行してみてください。

注意事項ですが

朝と昼全て炭水化物抜くのは、長期間は避けて下さい。

一月に一度は大体20~30日くらいで一度炭水化物は必ず取って下さい。
それも、そこそこ多めにでも取って下さい。
理由としては、通常脂肪が燃焼するためには。筋肉の働きが無ければ代謝が悪くなります。
当然カロリーの消費が減退します。
筋肉の働きを良くする為に間に炭水化物をしっかり取る日を設けて下さい。
そうすると弱りかけた代謝の悪い筋肉が、元気になり又燃焼を頑張ってくれます。

まぁ車のガソリンみたいなものですね。
炭水化物を減らす分、体の健康を保つために、ミネラル成分はちゃんと取って下さいね。
一人暮らしの方はバランスよく取れない事が多いので。
私は、ウィダーインゼリーでマルチビタミンとミネラルとローヤルを順番にとっていました。
あれはお勧めです^^一つ200円ちょいしますが、
ドラックストアーなどで良く安売りしていますので、探してみて下さい。
他のメーカーのゼリー系ありますが、それでも代用いいかもしれませんが。
私はウィダーを飲んでいました。

必ず20日位から~一月の間に一日だけ炭水化物開放の日を設けて下さいね。
全く抜いてるときと
体重減る量が全然変わってきますよ。

それと余談ですが
体臭ですが、炭水化物全く取らないで2ヶ月ほどすると汗が生臭くさくなります。
鳥、豚はそうでもないですが、牛ばかり食べていると雑巾臭くなります。
海外の牛肉主食の人たちが体臭が臭いのはそうゆうわけです。
体臭は食べ物で変わってくるので頭の隅にでも置いて置いて下さい。
後、牛は太りやすいです。アメリカの方がメタボ率高いの納得です。
その点鳥や、豚はビタミンやコラーゲンも有るし油も燃焼しやすいのでしっかり食べても
カロリー高めですが太る事あまり気にしなくても好いと思います。
中国韓国のかた見てもらえば一目瞭然です。
あれだけ豚や鳥を食べているのに太っている人が少ないです。
食べ方にもよりますが。
韓国の方は牛も良く食べますが、
唐辛子を良く食べます。
唐辛子には代謝を促進するカプサイシンが多く含まれますので太る人が少ないのではないでしょうか。

どのやり方するにしろ
貴方のやる気でどうにでもなると思いますよ。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり食事なんでしょうね。
トレーニングも同じのばかりだと身体が順応しちゃうので、
変化をつけないとな~って思っています。

アドバイスを参考に友人に助言しようと思います。

お礼日時:2012/11/12 22:01

まず短期ダイエットの考え方は辞めましょう



いままでながぁぁぃいい不摂生で蓄えたお肉を短期に
落とそうとするのが間違っています

そして体型は食事と生活の結果なので、生活を改善
した結果にスレンダーな体型があると思いましょう
※代謝異常などの病気以外

いま食べているものを全て書き出して栄養計算を
してみる
サイトにあるので検索してみましょう

雑誌ターザンのバックナンバーなどが図書館にある
ので食事に関する特集を読んでみましょう

運動はウォーキングと言ってもご年配の散歩もウォーキング
中身が問題です
お腹にぐぅっと力を入れて手足を大きく振ってテンポ良く歩いて
いるか?
バタ足は付け根からしっかり動かしているか?
自転車もお腹に力を入れているか?自転車の種類や速度は?

筋肉をつけると同じ動きでもカロリーを消費しやすい体になります
し、ウォーキング、プール、自転車での体幹維持に役立ち膝や
腰が痛まないように運動を継続できます

とご友人にお伝えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答頂いた内容を参考に友人に伝えます。

お礼日時:2012/11/12 21:55

まず運動で消費するカロリーなんてほんの


わずかですよ。

とにかく食べないことです。
かといってまったく食べないと生きていけ
ませんから食べる量を減らすんです。

おおよそでいいですからカロリー計算して
みてはどうですか?
痩せないということは食べ過ぎなんですよ。

ボクサーみてください。
減量してロードワークして。
すなわち痩せるためには減量とジョギングが
効果的ですよ。

でも人間動きたく生き物だし、美味しい物を
たくさん食べたい生き物ですからね。
それに反するわけですから、欲望を通すと
旦那の様になるわけです。

本気で痩せる気があるなら朝昼は普通に食べて
夕飯抜くもしくは半分にする訳にいかないので
しょうか。
で、無理なんですよねー。
やっぱりお腹いっぱい食べないと。

で、わずかな運動したところで痩せるはずが
ないですよ。
痩せるって旦那が考えているように簡単な物
ではないんです。
欲望に反する訳ですから。

俺は欲望に負けずカロリー制限でみごと
克服しました。
1日中お腹空いて大変でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もボクシングしてたので、分かりますが、
ボクサーの減量はリバウンドさせる為にしているので、
一般の方にはあまり参考にならないです。

ジョギングも確かに良いとは思いますが、
筋肉量の少ない巨漢の方では膝や関節に負担がかかりすぎるので、怪我するかと思います。

友人も寝る時は空腹状態で寝ているらしいので、
原因は他のところにあるかと思われます。

お礼日時:2012/11/12 22:00

標準まであと20キロ以上あるなら、そこで頭打ちって事はありえないと思うんですけど…。



ダイエットに嫌気が差して、食ってるんじゃないですか?
100キロの体重を維持するだけの食事をしてるんでしょう。

更なる食事制限をおススメします。

この回答への補足

ヒアリングしましたが、
運動での消費カロリーが摂取カロリーより下回るようにしているとの事でした。

昼はカロリーメイトだけとかなので、
制限云々よりも痩せるのに必要な栄養を取っていないんだと思います。

また、食事も変えずに同じ運動ばっかりしてたら人間の身体は順応するので、
体重の減少が頭打ちになるのはあるんじゃないですかね~

補足日時:2012/11/12 21:54
    • good
    • 0

ウォーキング

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!