電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事制限のダイエットをしてます。
1回の食事で200~300kcalで
筋トレ、ウォーキングをして開始から1ヶ月で3kgくらい落ちました。
1ヶ月で3kgというのはあまり良くないのでしょうか?
特にストレスは感じず気軽にしているつもりなのですが、
やはり食事をもうちょっと見直した方がよろしいのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

質問者さんがやってる事はカロリー制限です。



ダイエットに必要な事は食事制限やカロリー制限ではなく食事改善です。

このまま続ければ筋肉ばかり落ちてリバウンドしやすい体になります。
生理も止まるでしょう。

そもそも今の生活を一生続けられますか?
ダイエットは期間限定でやる事ではありませんよ。
    • good
    • 0

脂肪・筋肉だけで3kg落ちたら、やや落としすぎという感じはします。

水分その他の減少分が相当入っていれば、順調なスタートと言えるのかもしれません。
 ただし、食事については、他の方も書かれていますが、朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性があります。間食はなるべく我慢して、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

よるは食事も少なめにしたら、


必ず結果はでますよ。
多分、体重より身体のラインがきれいになります。
頑張ってください
    • good
    • 0

最初はすぐ落ちるので、そのぐらい落ちることもあるとは思います。


1ヶ月に全体重の5%未満に抑えるのが無難とされていますが、3kgならおそらくその範囲に収まっているはずなので大丈夫でしょう。1日100gの脂肪燃焼は可能です。

ただ、摂取カロリーが1200Kcalに満たないのはよくないですね。
運動しているとドーパミン出て気分が高揚しますから、慣れ次第で空腹のストレスなど感じなくなってしまう。
おかげでダイエットはラクに進むけれど、食事を減らし過ぎていしまうリスクもありますね。そうすると、いくら体重を落としても筋肉ばかり落ちて脂肪がしつこく残る。

ウェイトも活用して本格的に筋トレしつつダイエットしているなら大丈夫かもしれませんが、普通は自宅で見よう見真似で筋トレしたところで、体重落とす過程では筋肉は減っていきます。早く痩せれば早く痩せるほど、脂肪:筋肉で筋肉の落ちる割合が多いと考えてください。

余談ですが、筋トレは筋肉をつけるためのものだとか変なこと言う人もいますね。
どこで習ったんでしょうね・・・。脂肪落とすには、筋トレが一番なんですがねえ。
    • good
    • 1

1日1000kcal以下の摂取カロリーはよろしくないと思います。

少なすぎます。
3kgが適正かどうかは、元の体重によります。
70kgくらいあるならまあまあ、60kg以下ならペースが早すぎです。
    • good
    • 0

「筋トレ」は筋肉をつける目的のものであって


減量するものではないんですが大丈夫でしょうか
デタラメやっても望む効果はそうそう得られませんよ

>ご回答お待ち
費用払って専門家に見てもらえばいいんじゃない
    • good
    • 0

健康的に減量できていると思います。


羨ましいなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!