電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、
先日どこかで文鳥の写真を見つけ、そのときにひと目で惚れてしまい飼って見たいと思いました。
寿命など調べられるものは調べてみたのですが、
いくつか聞きたいことがあるので質問させてください。
文鳥を飼うにあたって、非常に気になるのが臭いと泣き声なのですが、どの程度のものでしょうか?
そして値段はお幾らほどかご存知の方がおりましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家ではセキセイインコ6羽と文鳥を2羽飼っているのですが

まず鳴き声
…は、セキセイインコに比べると気になりません
静かに思うくらいです
ただこれでは分かりにくいと思うので
どこにでもいそうな鳥で言えば…
スズメが1羽で騒いでいるのに比べると静かだと思います
結構鳴き声も似ていると思うのですが…

オスとメスでも違うそうなのですが
家にはオスしかいないので参考になりませんが…

臭いについて
基本的に毎日掃除をすれば臭わないとは思います
毎日、せめて二日に一度は掃除してあげられたら良いなあと思いつつ
1週間に一度…とかなってしまうのですが;
それでも夏場でも無い限りマシだと思いますが…
ただ、文鳥は水浴びが好きなようで
家の子達は毎日必ず水浴びしてます
夏場は3度は…(笑)

なので夏場は掃除を1週間とか放っておいたりしたら
臭いもですが、虫がわく可能性もあります…

勿論、ゲージの構造で毎日掃除するのは簡単と言えば簡単なんですが
毎日する方がやっぱり楽なので
でも水浴びされると結構大変…かもしれませんが

値段は、
ペットショップによると思うのですが
家は
1羽、1200円くらいでした
まだ赤ちゃんでしたが

長々とすみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なきごえや臭いなどが割と気になら無くて安心しました。
値段も割りと安く、ゲージと買ってもあまり苦にならなそうですね。
掃除はだらしない性格ですが、けじめをつけしっかりしたいとおもいます(笑)

おおよそのところは皆様がすでに書かれている通りだとは思います。

私も、手塩にかけて手乗りにしてます。
まず、臭いですが、これは、一概にはいえません。
風通しが良くて、空気の入れ替えが常にできている環境では、気にならないでしょう。しかし、手狭なアパートだったり、空気の入れ替えをあまり行わない環境では、匂います。飼育者や、同じ環境で生活している人はやがて慣れてしまいます。しかし、においに敏感な人が訪問してきた場合は、おそらく、気になるでしょう。私は、そういう指摘を受けたことがあります。
したがって、匂う前提で、空気を篭らせないように工夫することは必要だと思います。
鳴き声はうるさくないですね。歌うよう鳴いたり、ゲージから出してもらいたいとき、甘え声を出すとか非常に表情豊かです。
値段については、地域で格差があると思います。私は、生まれてたの雛から飼育しますので、鳥類につよいショップでは500円くらいですね。産卵シーズンかどうかでも価格違うし、売ってないってこともあります。身近に相談できる経験者がいないなら、鳥類に強いショップにアドバイスを求められるのがよいかと思います。そういった店があれば、万が一の場合も親身になって相談にのってくれると思いますよ。
文鳥飼育されるなら、やっぱり、手乗りがオススメですね。

雛から育てれば、6,7年は生きるものですので、その期間で飼育可能かどうか 十分に検討されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

風通しは窓が二枚ありますが、あまり通さないので空気清浄機をつけておきたいと思います。
ただ、洗濯物を取りに行くベランダへの唯一のルートに私の部屋があるので微妙なところです。
値段はあまり高いのは困りますが、ある程度は覚悟しております。
ご回答ありがとうございまいた。

文鳥を何年も飼っている者です。

かわいいですよね!
臭いはほとんどないと思います。顔に近づけたりしても臭いと思ったことはありません。泣き声も夜は寝てますし、中には鳴かない子もいるので気にならないと思います。
私はホームセンターに併設されているペットショップで買いましたが、
桜文鳥のヒナは1800円、シナモンや白などのヒナは2900円だったかと思います。
違うところではヒナが980円で売ってたりしました。元気に育ちましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所に割と大きめなホームセンターにペットショップがあるので行ってみたいと思います。
値段は場所によってまちまちですね。
鳥さん以外に、ゲージやエサなどを含めて2万くらいあれば足りそうです。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

手乗り文鳥の桜と白の♂2羽と4年前から一緒です。御質問の鳴き声は可愛く大きくなく、全く問題ないと思います。
オウムさん達の鳴き声とは違いさえずりという感じです。
匂いですが文鳥自身は大変すべらかでどちらかと言えばいい匂いだと思います。また、糞もまったく無臭というのはかなりポイント高いと思います。
ケージは♂が2羽ですので2個ありますが毎日交互に掃除をしています。

えさの殻吹きと飲み水と菜っ葉の交換は毎日ですが。

文鳥は手乗りがオススメです。美しい姿と可愛いらしさを存分に味わうことができるからです。
白文鳥のヒナで2000円、桜文鳥のヒナで1800円でした。
    • 0
この回答へのお礼

泣き声など臭いもなく値段も割りと求めやすいもので安心しました。
泣き声も耳障りでなく、フンも臭いがないようなので、鳥類が苦手な家族がいる我が家にはうれしいです
ご回答ありがとうございました。