子供の「言葉の遅れに対する発達と対処の仕方」と「運動の遅れに対する発達と対処の仕方」について詳しい方教えてください。(どちらか一方だけでも結構です。)

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A 回答 (2件)

「言葉の遅れに対する発達と対処の仕方」



言語獲得プログラム/言語訓練プログラムのことでいいのでしょうか?言語聴覚士という(聞きなれないですが)専門職が当たります。これは小児発達医学の医師との協力関係で行われます。
○具体的な方法を親御さんの立場で詳しく書かれています。
http://genie.gaiax.com/home/teyandee

「運動の遅れに対する発達と対処の仕方」
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 23:48

(続き)「運動の遅れに対する発達と対処の仕方」


言語の遅れもそうですが、定期検診でまずチェックされます。
4ヶ月 10ヶ月 1歳6ヶ月 3歳 です。
この検診で引っ掛かったものは、小児科を中心に原因と考えられる疾患の検索が行われます。
疾患として機能の回復や維持が困難なものは運動機能を行わないものもありますが、維持可能・回復可能と考えられるものは小児科医・整形外科医・(運動)機能訓練士を中心としたチームによって機能訓練と療育指導のプログラムが行われます。
言語も運動もプログラムは個人および疾患に合わせたオーダーメードです。患児ごとにメニューは異なります。

※先ほどの言語聴覚士→言語療法士のほうが正確ですね。
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Q発達の遅れに1年生どうかな?

みなさん。初めて質問します
私の子供は5歳の年長です
2歳の頃の誕生日頃に言葉の遅れに気付きました。その頃は「あかん」と話してましたが、それから数ヵ月後、何も言葉が出なくて
子育て支援センター(療育)へ入園していました
それから卒園し幼稚園に入園しましたが周りの子と違っていて

1.年長の一学期までオムツが昼間でも取れない
2.言葉の遅れ(それなりに今は会話まで行きました)
3.運動会は参加せず
(年長の音楽会は無事に参加できました)
4.クラスの子達と背の順に並ばない。
5.傘の開け閉め
その他

発達的には1年程、遅れています。

来年、小学校入学についてパパは障害児クラスではなく普通のクラスに
絶対に入れるみたいです
公文にも通っていますがそこでは勉強せずに終わっている状態です。
公文の先生は普通に一先生に行けるのじゃないかな?っと同じ意見です
本当にこの子は普通のクラスでやって行けるか心配です

同じ経験者の方やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>同じ経験者の方やアドバイスをお願いします。

ご心配はよく分かります。
まずは、専門家(mild disability を専門とする医師)の診断をきちんと受けて下さい。公文の先生もご両親も、学校の先生も全員素人です。素人が自分の経験や勝手な判断で、あれこれ議論をしても意味がありません。専門家は少ないですから、今から申し込んでも受診できるまでに、数ヶ月待たされます。来年入学と言うことですと、ギリギリのタイミングです。

こうした掲示板で、良く目にするのが「私の子供も・・・」という経験論です。でも、お子さんの様子は個別具体的なもので、Aさんの子供がそうだったからと言って、Bさんの子供に当てはまるとは限りません。

仮に何らかの障害があったとしたら、その時は同じ障害を持ったお子さんをお持ちの方の経験論が役に立ちます。今は、まだ単なる発達の遅れなのか、それとも器質的な要因による障害なのか、それすら分からない状態なのでしょうから、一般的な経験論は意味がありません。

次に、お子さんの成長のために、どのような環境が良いのかも個別具体的な話です。「パパは障害児クラスではなく普通のクラスに絶対に入れる」これは、「何が何でも普通学級」という典型的な親の間違いです。
(もちろん、お子さんが障害を持っているとは限りませんし、仮に障害があったとしても、普通学級の方が良いケースもあります)

普通学級の方が、その子供の成長のために良いのだ、という判断があればそうすべきですし、特別支援学級・学校の方がその子のためだという判断がされれば、そうすべきです。それ以外の要素(極端な話、親の見栄)で、進学を決めるのは当の子供にとって不幸です。

ところで、この時期ですから、学校から就学時健康診断の通知が来ているはずですし、もう終わっているところもかなりあるのですが、それは行かれたのでしょうか?
行かれたのであれば、教育委員会から何らかの連絡があったのではないかと思いますが、それはいかがですか?

>同じ経験者の方やアドバイスをお願いします。

ご心配はよく分かります。
まずは、専門家(mild disability を専門とする医師)の診断をきちんと受けて下さい。公文の先生もご両親も、学校の先生も全員素人です。素人が自分の経験や勝手な判断で、あれこれ議論をしても意味がありません。専門家は少ないですから、今から申し込んでも受診できるまでに、数ヶ月待たされます。来年入学と言うことですと、ギリギリのタイミングです。

こうした掲示板で、良く目にするのが「私の子供も・・・」という経験論です...続きを読む

Q運動面での発達障害ってどうしたらいいでしょうか?

2歳7ヶ月の息子ですが、言葉が遅いので、市の保健婦さんの紹介で県立の小児専門病院を受診、精密検査と発達アンケートを受けました。
脳波、CT,難聴のいずれも異常なしでした。ただ、検査時は(2歳4ヶ月)言葉はブーブー位しか出てないし、運動面も月齢相当より半年遅れなので、軽い発達障害の疑いか、自閉症の疑い、と言われました。そして年末まで経過観察、という状況です。
 あまりに間があきすぎるので、セカンドオピニオンのつもりで受診した市立病院の小児科の先生(言語が専門)は、自閉症の特徴は備えてないから、静かな環境を整えて、ゆったりと向き合うように、と言われました。(上に姉が二人います)
ここ10日ほどで急に単語が出てきたのですが、運動面は相変わらず赤ちゃん走りで、つまずいてよく転ぶし、何よりジャンプや段差からの飛び降りができません。段差から降りる時は未だに何かにつかまるか、しゃがみこみます。
 最初の病院の先生のおっしゃった発達障害、というのが気になって調べているのですが、ヒットするのは広汎性発達障害が殆どで、運動面の遅れに関する話がみつかりません。(多動、活発という特徴は息子はあてはまらないので)
発達障害、というのは言語面と身体面が相関していることがやはり多いのでしょうか?また、最近言葉は出てきたのですが、言語(精神面というか、知的な面)や運動面の遅れは訓練によって年齢相当にまで追いつくことは可能でしょうか?またどのようなことをしたらいいでしょうか?
自閉症かどうかも含めて、12月の病院でもききますが、随分と先の話なので、親としては何か少しでもできることは無いか、あせっています。
御存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

2歳7ヶ月の息子ですが、言葉が遅いので、市の保健婦さんの紹介で県立の小児専門病院を受診、精密検査と発達アンケートを受けました。
脳波、CT,難聴のいずれも異常なしでした。ただ、検査時は(2歳4ヶ月)言葉はブーブー位しか出てないし、運動面も月齢相当より半年遅れなので、軽い発達障害の疑いか、自閉症の疑い、と言われました。そして年末まで経過観察、という状況です。
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Aベストアンサー

私の長男も同じような状況でした。
医者からは何も言われませんでしたが、たまたまドーマン法の訓練を受けている人と一緒に訓練を見に行った時、そこの訓練士から「脳障害の疑いがある」と指摘されて気づいたのです。
そして、2歳の時に保育所に入れたら、そこでも園長先生から、「障害児保育を受けた方がいいですよ」と勧められ、加配の先生をつけてもらい特別保育を受けることになりました。
軽い自閉症で、知能面と運動面に発達の遅れが見られるということで、子供だけでなく、親もいろいろ訓練法などを指導されました。

言語面での発達もとても遅れていたので、「言葉のシャワー」と言うことで優しくできるだけ頻繁に語りかけをすること。絵本をできるだけたくさん読んであげることなどが大切だと指導されました。

運動面でもとても遅れていて、3才になってもよく転ぶし、三輪車もこげず運動会も参加出来ない状況でした。それで、出来るだけ全身運動をするように指導され、散歩や水泳などをたくさんさせるようにしました。

現在小学2年生ですが、頻繁にかけっこの練習をせているので、走るのはクラスでも速いほうに入ります。でも、まだ動きが鈍く他の運動はそれほどできません。

言葉面では、自分の気持ちを言葉で表現することがまだ十分できないですが、毎日音読を多めにさせているので、目に見えて良くなってきているのは分かります。

勉強面は毎日直接私が教えているので、授業について行けるくらいにはなっています。

とにかく、言葉の面と運動面の訓練は早ければ早いほど効果があります。ぜひ、今日からでも多めに絵本を読んだり話しかけたりしてください。私の場合は夫婦だけでは足りなかったので、私の母にも頼んで協力してもらいました。

私の長男も同じような状況でした。
医者からは何も言われませんでしたが、たまたまドーマン法の訓練を受けている人と一緒に訓練を見に行った時、そこの訓練士から「脳障害の疑いがある」と指摘されて気づいたのです。
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Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。

Q言葉の発達について

今。学校で言葉の発達について調べています。
そこで 初語や語彙という言葉がでたのですが
それの意味がわかりません。だれか教えてくれませんか?
また、それだけじゃなく幼児はどのようにして言葉を
覚えていくのかなどかを知りたいです。もし、この様なことでだれか知っている人がいれば教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

> 初語や語彙という言葉がでたのですが
> それの意味がわかりません。

 国語辞典は調べましたか? ネット上にも国語辞典はありますよ。参考 URL 1番目にインフォシークの「大辞林」のページを挙げておきます。

 「発語(初語はミスでは?)」及び「語彙」で検索して下さい。手元の「新明解国語辞典」(三省堂)では,

【発語】
 「さて」「それ」などの話や文章の初めに用いて,相手の注意をひきつけたりする語。

【語彙】
 一定の範囲に用いられる語の総体。ある個人が使用する語の総体。


> 幼児はどのようにして言葉を覚えていくのかなどかを
> 知りたいです。
 「Google」(↓2番目)等で「言葉の発達」を検索すると,下のもの他の関連ありそうなページが多数ヒットしますが,いかがでしょうか(実際の子供の様子もあります)。

◎ http://www.crn.or.jp/index.html
 チャイルド・リサーチ・ネット

 「小林登文庫」の「新・こどもは未来である」の中の「言葉も育つ-1」,「言葉も育つ-2」,「言葉は引っぱり出される-1」,「言葉は引っぱり出される-2」など。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?svp=SEEK&pg=jiten_ktop.html&col=KO, http://www.google.co.jp/

> 初語や語彙という言葉がでたのですが
> それの意味がわかりません。

 国語辞典は調べましたか? ネット上にも国語辞典はありますよ。参考 URL 1番目にインフォシークの「大辞林」のページを挙げておきます。

 「発語(初語はミスでは?)」及び「語彙」で検索して下さい。手元の「新明解国語辞典」(三省堂)では,

【発語】
 「さて」「それ」などの話や文章の初めに用いて,相手の注意をひきつけたりする語。

【語彙】
 一定の範囲に用いられる語の総体。ある個人が使用する語の総体。
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Q運動会時の 大人の喫煙 どう対処してますか?

運動会時の 大人の喫煙 どう対処してますか?
商業・住宅内にある 小学校に通ってます、もちろん校内での喫煙は禁止。
ですが運動会時、学校周辺の吸い殻のポイ捨て、校門前・周辺での喫煙の姿が子供に悪影響があるとの事で 学校周辺での喫煙も禁止となりました。
それに加え、すぐ横の公園や近くに設ける駐輪場などに 喫煙所も設けたくない。(いいかもしれないけど プリントにしての案内は 学校から出したくない態度)
運動会は 保護者も何かとお手伝いをしなくてはいけなく、喫煙される方の対応 他ではどう対応されてるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

学校周辺での喫煙も禁止というのは、厳しいですね。
それに、学校やPTAがそれを禁止する権利があるとは思えません。
勿論、吸い殻のポイ捨ては、どこであれいけないと思いますが…

屋外での喫煙がそれ程広範囲に害を及ぼすとは考えにくいし、
むしろ、それ程遠くない場所に喫煙所を設けた方がいいと思います。
きちんとルールを守って喫煙するのであれば、
それを見た子どもに悪影響があるとは思えません。


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