人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1週間程前からリビングのサッシを開け閉めするとガタン、ゴトンと
音がするようになりました。
簡単なDIYの修理本を持っているので見てみたところ、該当する
コラムはありませんでしたが、『網戸の戸車交換』が最も近い
症状ではないかと感じています。
計ると、62cm程窓を開ける間に5回『ガタン、ゴトン』と、音がします。
音を出す際には窓も軽く揺れます。

中層マンションの上階で、全般的に風当たりは強いものの、
サッシはクレセント錠が付いた、ごく普通のタイプです。

今のところ音がする以外に困っているわけではありませんが、
手軽に直せるものなら早く修理したいと考えています。
窓サッシは重たそうですし、網戸のように簡単に取り外しが
出来ないものと考えますが、果たしてこのガタン、ゴトン音は
自分で修理が出来るものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戸車に小さな綿ぼこりがついていると音と振動がしますよ。

ただの小さなゴミなのに結構段差となってしまうみたいです。ペアガラスだったらとても重いのですが一度はずして、戸車をチェックしてみたらどうでしょう?
家では、洗濯物を干すサッシで良く起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそんな感じです!
サッシをうまく外せるかどうかが問題ですが、頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/06 23:45

サッシのレールを確認して下さい。


そこが凹凸になっていたら、戸車が破損して、レールを傷つけています。
直す方法は、ますサッシを外し、戸車のタイプを確認します。
特に巾が問題になります。
戸車が破損してたら外し、戸車のユニットが1000円ぐらいでホームセンターに売ってますから、それを差し込めば直ります。
次にレールですが、ヤスリで凹凸を滑らかにするしか方法がありません。全部交換になるととんでもない金額になりますから、早目に調べましょう。
尚、サッシはある位置でしか外せないか、外すために上のレールの間の樹脂の部品を外す必要があるか、どちらかになってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて戴き有難うございました。
掃除の際に確認しましたところ、幸いレールに傷は見当たらず、
また窓の滑り自体も決して悪く無いので戸車の破損には至っておらず、
#2さんに教えて戴いたように戸車に何かが付いているのではないかと
推測しています。
一番の問題はサッシを取り外しかと・・・
レール枠は全てアルミ製で、窓中央辺り、レール上部にプラスチックの
部品が2つネジで留まっていました。
先ずは教えて戴いた”窓を外す特定の位置”を探し、
駄目ならプラスチック部品を外し、外側の窓を外すところから
試してみます(ガタガタ音を立てるのは内側の窓なんです(T_T)

サッシ外しでまたお尋ねすることが出て来るかも知れません。
上手く出来ても、出来なくても必ず”補足”でお知らせ致しますので
出来ればあと1日~2日、このスレを見守って戴けないでしょうか・・・?
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/03/06 23:58

引き戸の動きが悪いときは、引き戸の側面の下部の穴で戸車の調整など行います。


たぶん、2つぐらい穴があるので、
上はサッシ組み立て用(こっちはいじらないでください)
下が戸車調整用の場合多いです。
戸車用のほうが、力をほとんど使わず回ると思います。

その穴にドライバー(+)差し込んで右に回せばサッシがあがります。左なら、下がります。
2枚引き戸なら、左右2箇所・・・計4箇所いじれば直る可能性があります。

上階と言う事もありますので、上記のやり方が絶対ではない可能性もあるので、注意して作業してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くにご回答を有難うございました。
幸いサッシの動きはスムーズです。
でも戸車調整を教えて戴いたので、今後動きが悪くなった時の
対処法が解り助かりました。

お礼日時:2006/03/06 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓ガラスサッシを開けた時の「カラカラ」という音を消す方法は?

マンションの窓ガラス(サッシ)を開けた時の「カラカラ」という音を消す方法はありますか?
おそらく、窓の底辺にボールのようなものが入っているのかと思うのですが・・・。マンション自体は築20年ほど経っています。ただ、老朽化ではなく、始めから、(最近の築浅のマンションに取り付けられているサッシはそのような音はしないと思いますが)古いタイプのサッシによる独特のものかと思います。少し開けただけで”カラカラ”とうるさく鳴る窓です。
上の住人が窓を開けた際も、筒抜けで夜などうるさく、困っているのですが、まずは自分の部屋を直したいと思っています。

Aベストアンサー

関西圏マンションの理事長をしています。
私の住んでいるマンションもベランダ行きガラス戸の開け閉めに
音がうるさいと苦情になりました。
建具屋さんを斡旋して戸車を交換した所、開け閉めが軽く、
音もなくなりました。
築20年以上です。
新築入居最初は、そのような音はしませんでした。
交換した戸車を見ましたが、摩耗してすごくすり減っていました。
理事長としての立場から、マンション全体に斡旋紹介しました。
交換希望されたのは、10戸程度でしたが、皆さん喜ばれています。
隣と下階が斡旋に応ぜず未交換のため、うるさいです。
マンション全体で管理組合費用での交換を考えましたが、
居住者さんの使用頻度の違いによる音の大小があり、斡旋との形を
取りました。
理事会に申し出て、斡旋してもらえば数量が出ますので、建具屋さんも
最大値引きに応じると思います。
結果的には、自分で購入して交換するより安上がりになりました。

Qサッシ戸のガタツキの補強

前回の台風の時、ベランダに面しているサッシ戸がガタガタして、ヤバイかな?という感じだったのですが、今回はもっと大きな台風が来そうなので、補強に関してアドバイスをお願いします。

ベランダは南側に面していて、結構古いサッシなのでマジでヤバイかな?と思っています。
何か金具のようなもので固定力を補強するようなモノってないでしょうか?

なんとなく漠然としていて、自分でもノーアイデアなので困っています。前に住んでいた所は南側のすぐ目の前に大きな建物が建っていて、あまり風を意識したことが無かったので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは!
yomyom2001さんの言っているのは、窓ガラスのことですよね?
おそらく鍵を閉めていてもがたつくということだと思うのですが、サッシには内側の部分に調節ネジが付いていてそれを調節すると傾きなんかが直せると思います。それで一度調節してみたらいかがですか?
では

Qリビングの窓付近でパキパキと音がするんです

2001年の夏に新築で入居したマンションの事です。
最上階の7階に住んでおります。
リビングの窓付近から、時々かすかなのですがペキペキピシピシと音がしてとても気になっています。他の部屋からは音は出てないと思います。
リビングの窓は出窓のような形で外側にベランダはありません。
なのでもし何かが剥がれ落ちて前の歩道に落下してしまったら・・と思うと心配で。
窓周りを注意して見回して見ましたが特にひびのようなものは見つけられなかったのですが・・。部屋の内部を中心に見たので外壁までは見る事は出来ませんでした。
夜しか家にいない主人はあまり気にならないみたいで、私が気にし過ぎてると言います。
以前震度2の地震があった時に一度だけ「バシッ」と言う亀裂音がなりました。他の地震の時には気が付きませんでした。
かすかなきしみ音(亀裂音)というのはどのマンションでもある事なのでしょうか?
ご存知の事がおありでしたらどうかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

マンションの耐震性偽造の事件が毎日報道されている中でその状況、大変ご心配のご様子ですね。
私自身、建築の専門家ではありませんが、それは多分リビングの窓のサッシが鳴っているのではないでしょうか。
出窓は日が良くあたり温度が上昇しやすい場所なので寒暖差が大きく、サッシ部分が膨張収縮する際に鳴る音だと思います。
お昼頃良くなりませんか?今の時期特に良くなりませんか?
日当たり、場所によって時間や時期は当てはまらないこともあると思いますが日当たりの良いところなら考えられる「家鳴り」現象です。
地震の時の音はそんなに気にすることはないと思います。
「家鳴り」と同じで家の柱や梁などの構造部分に地震の力が加わって木が鳴ったんだと思います。
「家鳴り」は家なら起こってもおかしくない現象だと思っています。

先ほども申しましたが私は専門家ではありませんので、ご心配に病まれるようでしたらマンションの施工業者や管理されている方に相談なさってはいかがでしょうか?
心配しすぎて体調を崩したりなさらないで下さいね。
参考になれば幸いです。

Qすきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

賃貸のアパートに住んで3年目になります。
うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。
6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から
隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。
その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。
台所から換気扇があるからでしょうか
やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。
まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが
なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか?
アパートの構造上 しかたないのでしょうか?
ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。
またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。
その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。
隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので
効率的な方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

築26年のボロマンション(ほとんど団地)の住人です

ガタガタうるさい襖には寝る時だけでも
襖の重なる隙間にダンボールとか何か詰めると治まらないですかねぇ
ウチはそれでOKでした

あと、ウチは隙間風とは言えなくくらい
窓下のレールからヒューヒュー風が入ってくるので
窓のサンの幅に合わせてコの字に曲げたダンボールをはめています

それでも寝室はキンキンに冷えるので冬の間は寝る時だけ
窓を布でふさいでいます。

説明しにくいんですが
キルティング(ホームセンターで1000円位のフリーカバー)カーテンを作って
左右と下の3つの辺にマジックテープを縫い付ける
窓の枠(木の部分)にもマジックテープをホッチキスみたいなヤツでを張り付ける
キルティングのカーテンを閉めマジックテープで窓をふさぐ
と言う風にしています
カーテンと言っても四角の布にカーテンテープとういの縫うだけで簡単なんですが・・・。

でも、これをすると部屋の温度が随分違いますよ

もし裁縫したくないなら
厚めの布を画鋲か何かで窓枠(木の部分)に留めて
窓をふさぐというのはどうですか

少し面倒かも知れませんが役に立てば嬉しいです

築26年のボロマンション(ほとんど団地)の住人です

ガタガタうるさい襖には寝る時だけでも
襖の重なる隙間にダンボールとか何か詰めると治まらないですかねぇ
ウチはそれでOKでした

あと、ウチは隙間風とは言えなくくらい
窓下のレールからヒューヒュー風が入ってくるので
窓のサンの幅に合わせてコの字に曲げたダンボールをはめています

それでも寝室はキンキンに冷えるので冬の間は寝る時だけ
窓を布でふさいでいます。

説明しにくいんですが
キルティング(ホームセンターで1000円位のフリ...続きを読む

Qガラス戸の音をどうにかしたのですが

台所と居間の間にあるガラス戸のことです。
昔からあるタイプの、木枠で何枚かガラスがはめこんである下がガラス戸1枚にレール1本あるヤツなのですが、開け閉めの際の「ガラガラ」という音が非常に気になります。わりと夜遅くまで起きており、アパートの2階なので下に響いていると思います。なんとか音を少なくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに居間にはネコがいるので、ネコが台所には入れないような状態で、どうにか音が少なくなる(もしくは出ない)ようにできないものか悩んでおります。

Aベストアンサー

戸車の音対策
ホームセンターだとその手の戸車のレールと接触する凹みにゴムの付いてる物があります。(無い店もある)
それに交換すると良いでしょう。

CRCは噴いても余り効果はないと思います。
(まずガラスのがたつきの音がメインで、戸車の音は毎日開け閉めしているようなら錆突き等ではなく車輪軸の遊びの拡大で、CRCは効果薄)

ガラスの音対策
ガラスと枠の隙間に厚紙を小さく切ったものを差し込んでみてはどうでしょう。(内側に)
四辺の各端と真中(ガラス一枚に対して12箇所、ガラス幅の狭い辺は端のみ)あたりに。
紙の厚さは適当に選んで下さい。

これは枠にガラスを押し付ける事で振動させなくする手段です。

持ち家ならシリコンを同様の場所に極少量詰め込む方がさらに効果があるかと。
(ただし着け過ぎるとガラス交換の際に苦労します)

Q窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。

Q窓の音??

昨年の夏に新築をしたものです。
一階の南側に大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。
その音とは、小石をぶつけたような音というか、、、カチンというような音がします。
窓際からこのような音がすることがあるのでしょうか?
音なので、表現が難しいのですが、何もあたっていないのに、窓付近から音がするので気になっています。
ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。

トラックで運べないくらいの大きな窓なのでしょう。普通の大きさ?のサッシはユニット式といわれ、工場で組み立てられます。大きなビル一面がサッシ(カーテンウォール)はノックダウン式と云われ、ばらばらの部材を工事現場で組み立てます。
ノックダウン方式でごくたまに見られる現象です。(ユニット方式でもでないことはないですが、数は少ないです。組立方より部材の総長さの方が大きく影響はしている可能性はあります。)
アルミの熱膨張による接合部の摩擦音と思われます。(アルミの線膨張係数は、鉄の2倍だったと思います。鉄の2倍伸びるということです。)
縦材と横材の締付け部には良く滑るように(音がしないように)潤滑材(テフロン材等)を入れますが、ボルトを締めすぎると音が発生しやすく、緩いとサッシの部材接合強度が不足します。痛し痒しの微妙な調整になります。

また、サッシ自体が振動し、振動を伝播して音を発生させますので、音の発生部位の特定も、難しいです。(話は飛びますが、サッシが温まる時と冷える時にも音は発生します。)
どちらにしても、ものすごく静かな環境であると思います。サッシの強度にも心配はありません。

音の発生を防止することは、可能ですが、原因部位の特定・対策に時間はかかります。


可能性のひとつを述べただけです。#1さんや#2さんの可能性もあります。

>大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。

トラックで運べないくらいの大きな窓なのでしょう。普通の大きさ?のサッシはユニット式といわれ、工場で組み立てられます。大きなビル一面がサッシ(カーテンウォール)はノックダウン式と云われ、ばらばらの部材を工事現場で組み立てます。
ノックダウン方式でごくたまに見られる現象です。(ユニット方式でもでないことはないですが、数は少ないです。組立方より部材の総長さの方が大きく影響はしている可能性はあります。)
アル...続きを読む

Q玄関 引き戸のガラガラ音

自宅の玄関が古いアルミの引き戸で、開け閉めの際にガラガラ音をたてるタイプです。
近所の家もリフォームがすすみ、ガラガラ音をたてる家も減ってきました。

ガラガラ音が気になるので音を抑えたいのですが、コマの部分を交換すると音が出なくなるようにできるのでしょうか?
それとも、玄関ごと交換するのが妥当なのでしょうか。

できるだけ費用をかけたくないのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり音がすると言うことであれば、単なる戸車の老朽化です。交換すればいいでしょう。

汎用品はつかない可能性もありますので、メーカーにドアの名称や年式を言って、部品を寄せてもらえば良いでしょう。ぼったくりの店でない限り、1個数百~1000円前後です。交換は自分でもできる人は多いです。

なお、音を軽減させるなら、金属の車でなく、樹脂がいいでしょう。純正はほぼそうだと思います。

Q窓がキュルキュルいうんですが

 建売購入者です。まだ住んで2ヶ月しかたってません。

 昨日、施工主関係の窓のサッシやさんが来て、窓のキュルキュルを直してくれました。

 が、また今日、キュルキュルいってます。

 サッシやさんは窓の枠のゴム?がすってるんでしょうね・・とかいいながら直していましたが・・。

 ベランダに出る為の窓だけに気になります。

 なんかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、
折角のマイホームですのに、困った事ですね。考えられることは、
(1)ASのゴマ(戸車)がローリングしている、それでサッシとサッシが擦れて、音がする。
(2)ASのレールが真っ直ぐでなく、スネークしている、それで同上、
(3)サッシの枠がたわんでいる、それで同上、
※枠のゴムが擦れるのは、(1)~(3)以外では、ASの取り付け(柱と鴨居、敷居、とが、)水平、垂直に取り付いて、イナイと思います。
一度、NPO法人建築Gメンの会に、URLで検索して、相談されたら、如何ですか。

Qアルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。
マンションのH180×W100の2枚の掃き出し引違窓です。
ガラスは、合わせとか防音ではない普通の単板網入りガラスです。

我が家に男は私一人ですので、私が一人で外し、元に戻すのですが、
一人でできるものでしょうか?
網戸の網交換などはいつもやってるんですが、アルミサッシは、
いかにも重々しく、ちょっと不安です。
ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男(60代)180センチ、65キロですが、
1人で先日180*90のサッシの戸車の交換しました。
サッシは重たい(約20キロ)ですが、
力でなくコツです。

一番のポイントは同じ戸車があるかです?

私は同じのが近所のホームセンターにあったので。

怪我に気を付けましょう。

外側に外すと思いますが。
2枚目(部屋側のサッシ)を外す時が要注意です。
体が外側でサッシが外れた瞬間に部屋側にサッシが倒れると危ないです。

相撲で言うはたき込みのように、サッシごと部屋側に倒されます。
人間、外側に押されるのは強いですが、
内側に引かれるとあっけなく倒れますよ。

私はロープでベランダの柵とサッシを結びました。
内側に倒れないようにして、作業しました。

1枚目のサッシ(外側)は、
内側のサッシがあるので内側には倒れないので安心。

くれぐれも、怪我には注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング