アルファベットのxで始まる国名または、都市名を知っている方は、教えてください。

A 回答 (2件)

Xで始まる地名はギリシャにあるような予感がします。

欧米語でXで始まる単語にギリシャ語が多いからです。

手元の辞書を見ると次のような地名があります。

xochimilco(ソチミルコ)メキシコ郊外の水郷で有名な町。
Xapeco(シャペコ)ブラジル南部Santa Catarina州にある町。
Xenia 北米オハイオ州州都コロンバス西方にある町
Xanthus ザントウス 小アジア南西部にあった古代都市
Xauen(発音不明)モロッコの町

どこかにXavier(ハビエル、スペイン出身)Xmas(クリスマス)という名の町があるのではないかと思いますが、確認出来ませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

多く見つけていただき、ありがとうございます。
クリスマスという町は存在しますが、Cで始まるものしかないと思います。

中国の地名ではいかがですか?(辞書でみつけました)

でも通常は漢字で書きますが・・・。

Xi'an (シーアン)
西安:中国陝西(せんせい)省の省都

Xiamen (シアメン)
厦門:中国福健(ふっけん)省の港市
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては、中国は盲点でした。