古いバイクで申し訳ないのですが、
SUZUKI T250のフロントフォークのインナーチューブが錆びてしまい使い物になりません。
どこかで新たに作れないものでしょうか。
また、このバイクと同じフロントフォークを使っているバイクがありましたら教えてください。

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A 回答 (1件)

>どこかで新たに作れないものでしょうか。


旋盤工場でつくれますが高いものにつくでしょう。
作り変えるより今ある物を表面研磨して再メッキするという手もあります。
そのためにはインナーフォークの寸法精度を正確に調べておく必要があります。
加工そのものは表面だけのことですからそんなに大変ではないと思います。
家の近所に工場は多くあるので紹介したいところですが、サイトの規約上そうはいかないので、タウンページの「金属加工(切削)」から調べて問い合わせてみてください。
スズキの販売店に相談するのもよいと思います。馴染みの工場のひとつや二つはあるでしょう。
程度の良い中古品を見つけてくれることもありますし、パーツセンターに在庫がたまたまあるかもしれません。
旧車情報のサイトにアクセスするのも一つの手でしょう。
他車部品の流用を考える場合もスズキに問い合わせて見ましょう。
現行モデルの場合は問い合わせには応じてくれ無いことが多いのですが、廃番モデルなら対応が違うと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 20:15

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フロントフォークのオイル交換にチャレンジされたいとのことですが、
その他のメンテは何処まで出来ますか?
前後のホイール脱着はおてのものですか?
サービスマニュアルには
フロントフォークオイルには規定の油面や量が記載されています。
無くても出来ます。
しかし、メンテナンスを志されるなら
持っていた方が良いに違いありません。
元の状態を維持したいのなら量はそれ程重要ではありません。
何故なら、全バラにしない限りは完全にオイルは抜けないからです。
それよりも油面の方が大切です。
油面を上げると固くなり下げると柔ら無くなります。
粘度の違うオイルを入れても感じが変わりますが
まぁ、通常走行なら10番を入れるのが無難でしょうね。
私が一体何を言っているのか分からないようなら
ご自分一人での作業は今は無理ですので
ネットなどで色々勉強してからにしてください。
慣れれば比較的簡単です。

簡単な手順としては
・タイヤを浮かせる
・ブレーキを外す
・ホイールを外す
・フロントホークを外す
(外す前にフォークトップのキャップを緩めておく)
・フォークキャップを外す。(ビヨーン!となるので注意)
・油面を測っておく。
・スプリングやカラーをはずしてフォークを逆さにし
 オイルをバットなどにあける
・シュコシュコフォークを縮めたり伸ばしたりしてオイルを出す
・しばらく逆さにしておく
・スプリング類を元に戻しオイルを入れる
・左右の油面をあわせる
・フォークキャップをして車体に取り付ける。
(取り付けてからキャップはホン締めする)
あとは外した操作と逆にしていけば元通り?
(どなたか間違いがあればご指摘下さい。)

ちなみに、オーバーホール(シール類の交換)は
特殊工具が必要になるため
ショップに持って行った方が無難です。

参考URL:http://hellcat.hp.infoseek.co.jp/diy/baikukuruma/fork.htm

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QKDX125SR-A5 フロントフォーク

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見積もりしてもらいましょう。で、納得ならそこで。
相場は、地方やショップで違うけど
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html#asimawari

余談ですが・・・・
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そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。)
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からです。

底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

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2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか?

ご教授下されば幸いです。

よろしくお願い致します。

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1.Fフォークのエア圧の調整はタイヤ用の空気入れとエアゲージで出来ます。

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Qバイクチェーンの錆びについて

バイクを買って間もないのですが、
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そのせいかどうかわかりませんが、
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という、おおまかな流れはなんとなくわかるのですが、
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Aベストアンサー

>チェーンにCRE556をかけてしまいました。
>(これって、シールをいためてしまうんですよね?)

やっちゃいましたね(^_^;) ちょっとなら大丈夫でしょうけれど、ドボドボにしちゃうとシールから染み込んで、封入してある油が流れちゃいますね。

でも、小まめに手入れしてあげればとりあえずは大丈夫です。多少、チェーンの寿命が縮んだくらいでしょう。

>錆をとってから、錆防止スプレー

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チェーンクリーナとブラシで汚れを落として、チェーンスプレー(チェーン専用の潤滑オイル)を掛けます。

チェーンの役割として大切なのは内側の潤滑ですので、外側が多少汚れていたり、錆びていたとしても見た目以外に不具合はありません。

上記したように、チェーンクリーナとブラシで掃除してみて、それで取れないくらいの錆なら放置して良いでしょう。
クリーナを使いすぎて、油分が全くなくなるのも良くないです。


 


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