古いバイクで申し訳ないのですが、
SUZUKI T250のフロントフォークのインナーチューブが錆びてしまい使い物になりません。
どこかで新たに作れないものでしょうか。
また、このバイクと同じフロントフォークを使っているバイクがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どこかで新たに作れないものでしょうか。


旋盤工場でつくれますが高いものにつくでしょう。
作り変えるより今ある物を表面研磨して再メッキするという手もあります。
そのためにはインナーフォークの寸法精度を正確に調べておく必要があります。
加工そのものは表面だけのことですからそんなに大変ではないと思います。
家の近所に工場は多くあるので紹介したいところですが、サイトの規約上そうはいかないので、タウンページの「金属加工(切削)」から調べて問い合わせてみてください。
スズキの販売店に相談するのもよいと思います。馴染みの工場のひとつや二つはあるでしょう。
程度の良い中古品を見つけてくれることもありますし、パーツセンターに在庫がたまたまあるかもしれません。
旧車情報のサイトにアクセスするのも一つの手でしょう。
他車部品の流用を考える場合もスズキに問い合わせて見ましょう。
現行モデルの場合は問い合わせには応じてくれ無いことが多いのですが、廃番モデルなら対応が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのフロントフォークについて教えて下さい。

バイクのフロントフォークについて教えて下さい。
普通に運転していてフロントフォークが折れたりするようなことはあるのでしょうか?

もしも折れるとしたら、材料そのものの問題ではなく、「以前に事故して既に曲がっていた」などの原因があったと疑うべきでしょうか?

大事なパーツだと思うので、そう簡単に折れるとも思えないのですが・・。

何か事例などご存じの方がおられましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼、書き忘れがありました…

通常走行で折れるのは聞いた事が無いんですが、可能性として考えられるのが“修正されたフォーク”。

フレームと同じく、フォークも修正業者のメニューに出ています。

曲がりのあるフォークを修正すれば、当然曲がった箇所の強度は低下している訳で…

針金を何度も曲げると折れてしまうように、金属疲労で折れないという保証は無いですからね。

新車で購入して無事故で折れたなら、重大な欠陥の可能性がありますが、中古車だったとしたら、修正されている可能性が考えられますよね(>_<)

QKDX125SR-A5 フロントフォーク

現在フロントフォークのOHを行っているのですが、右のフォークのオイルシールとスライドメタルが全く抜けません。

アウターからインナーを力一杯引っ張ってもびくともしません。

今まで幾度となくOHをしているのに、このような症状は初めてでお手上げです。


このまま力任せに引っ張るのが良いのか、それとも圧をかけて押し出すのが良いのかわかりません。
ただ、これだけの力で引っ張って抜けないので、内側から圧をかけても抜けないような気がします・・・ 

どなたか力になって頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

過去にホンダ車ですが一度似たような経験はしています、理由はわかりませんがスタンディングパイプ(インナー)の中にパイプがありそこに下からボルトで止めているパイプがフォークスライダー(アウター)に固着して難儀をしたことがあります(ショーワの物です)

KDXのものは知りませんが何らかの理由で固着しているのではないのでしょうか、私は二人がかりで辛抱強く一番縮めてから思いっきり何度も引っ張っていたら取れました(パイプの固着していたで有ろう部分を見ても何ら異常は無かったと記憶しています)

質問者の場合も同じか解りませんがアウターの下から止めているボルトにシールテープ巻いた後が有ったりしたので何らかの液体パッキンか何か使っていたのかも知れませんが。

なお、倒立式であれば当方全く分解経験が無いので解りません。
正立式なら似たり寄ったりの構造ではないかと思います、なお、パーツ名は外車の物を見ていますから違うかも。

Qおススメのバイク SUZUKI

SUZUKIのバイクで400cc以下のもので
おススメのバイクはありますか?

Aベストアンサー

条件や希望がわかりませんので、私が買うと仮定すればDRZ400SMがもっともオススメのバイクです。値段と性能を比べると考えられないほどすばらしい出来のバイクだと思います。

Q原付バイク SUZUKI LET’SII について

原付バイク SUZUKI LET’SII について教えて欲しいのですが?
ライトを点灯させた時、尾灯って点きますか?
ブレ-キランプは点灯するのですが?
それとも故障?
可能ならば、LET’S IIに乗られている方、又は自信のある方教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

エンジンを掛けるとライト&テールランプも点いて、ブレーキを握るとテールランプが明るくなるか・・・・って事を聞いてるのかい?

Qバイクチェーンの錆びについて

バイクを買って間もないのですが、
洗車の知識がない状態で一度洗車してしまったときに、
チェーンにCRE556をかけてしまいました。
(これって、シールをいためてしまうんですよね?)
そのせいかどうかわかりませんが、
その後チェーンが錆びてきてしまったのです。
こういうときは、どう対処するのが一番いいのでしょうか?

錆をとってから、錆防止スプレー
という、おおまかな流れはなんとなくわかるのですが、
みなさんはどうやってますか?

よろしくご指導ください。m(__)m

Aベストアンサー

>チェーンにCRE556をかけてしまいました。
>(これって、シールをいためてしまうんですよね?)

やっちゃいましたね(^_^;) ちょっとなら大丈夫でしょうけれど、ドボドボにしちゃうとシールから染み込んで、封入してある油が流れちゃいますね。

でも、小まめに手入れしてあげればとりあえずは大丈夫です。多少、チェーンの寿命が縮んだくらいでしょう。

>錆をとってから、錆防止スプレー

錆防止スプレーはヤバイと思います(^_^;)
チェーンクリーナとブラシで汚れを落として、チェーンスプレー(チェーン専用の潤滑オイル)を掛けます。

チェーンの役割として大切なのは内側の潤滑ですので、外側が多少汚れていたり、錆びていたとしても見た目以外に不具合はありません。

上記したように、チェーンクリーナとブラシで掃除してみて、それで取れないくらいの錆なら放置して良いでしょう。
クリーナを使いすぎて、油分が全くなくなるのも良くないです。


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報