アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある熱処理指示で「サイヤナイド処理」というのを
しなくてはいけないのですが、この処理はどういった処理になるのでしょうか。
分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

まずこれをどうぞ:


http://www.tobu.or.jp/yasashii/book/gj15.htm
液体浸炭(HCL)の中と浸炭窒化をお読み下さい。
さらに同じサイトの:
http://www.tobu.or.jp/yasashii/book/gj09.htm
液体浸炭(HCL)と浸炭窒化および塩浴軟窒化(HNTT)に説明があります。
googleで「熱処理」「シアン」で牽くと引っかかってきます。
cyanide finishing でも掛かるのですが、数が多すぎて素人には読みこなせませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたサイトに直接サイヤナイドという
表記はないのですが、シアンを減らした
液体浸炭処理という考え方でよろしいのでしょうか。。
度々申し訳ありません。。。

お礼日時:2006/03/07 18:17

#2です。

残念ながら、私には鋼類の処理に関する知識は不足しています。
特殊鋼企業様にお聞きするしかアイディアはありません。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけてしまい、すみません。。。
いろいろとありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2006/03/07 20:12

熱処理のことはさっぱりわかりませんが、「サイヤナイド」というのは、cyanide、すなわち、通常シアニドと呼ばれるもののことでしょう。



たとえば、シアン化カリウム(青酸カリ)、シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)などの「シアニド」で処理することだろうと想像できます。

そう思いながら「青酸 熱処理」で検索しますと、いくつかヒットします。

たとえば、参考URLの中に、熱処理の際に青酸カリや青酸ソーダを使った例がいくつか記されています。これらのことをさすのではないかと思います。

参考URL:http://www.tobu.or.jp/yasashii/book/gj15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイヤナイドとはcyanideのことだったんですね。。

お礼日時:2006/03/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!