性格悪い人が優勝

現在、アドレスから、バックスイング、ダウンスイングからインパクトまでなるべく左膝の角度を変えないようにしています。しかし、フィニッシュでは上級者の方は膝が伸びてますよね。どのタイミングで伸ばしていけばいいのか、タイミング・コツなどを教えていただけますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


回答になるかどうか、分からないのですが。。。
実は自分も現在スイング作りの上で、一番重要だと思って取り組んでいるのが左膝なんです。
私の場合、インパクト前のタイミングで左膝の角度をキープできずに伸びてしまうと、左腰が上がってしまい、右肩が下がってダフってしまうことがあります。ダフらなくても、ショートアイアンなどでは、左へ引っ掛けるショットになってしまいます。いわゆる「左サイドの伸び上がり」というものでしょう。
フィニッシュでは、左膝は伸びていると思います。フィニッシュで左膝が曲がっていると、格好悪いですよね?(笑)曲がっていると不安定だし。なので、伸びるんですが、タイミングはインパクト以降だと思います。
教えてもらっているレッスンプロに聞いてみたのですが、左膝を意識するよりも、腰を水平に回していく意識の方が良いとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることすごくよくわかります。うんうんとうなずきながら読んでしまいました。腰を水平に回す意識試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/07 00:25

No.3です。

再び書き込みさせて頂きます。
賞金王のワンポイントアドバイス(動画)です。一度ご覧ください。
http://mbs.jp/shingol/housou/no70/main.html

しんごる⇒ http://mbs.jp/shingol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクはっていただいてありがとうございます。膝に目ですか。興味深いです。意識してみます。

お礼日時:2006/03/07 12:38

>どのタイミングで伸ばしていけばいいのか、タイミング・コツなどを教えていただけますか?



今まで考えた事もなかったのですが自然に伸びてしまうものだと思います。
僕の場合はタイミング的にはインパクトからフォローにかけて伸びていきます。
もし左ひざを固定していたらフォローが出せないか左足首を痛めるような気がします。
あまり左ひざを固めるより柔軟性を保ったほうが骨盤がスムーズにターンできると思うのですが体が非常に柔らかい方なら問題ないかもしれません。
プロでも伸びていくタイミングはいろいろあります。
宮里藍プロはインパクト直後フォローで伸びていきますし、ミッシェル・ウィはインパクトでかなり伸びています。
ですがピンと伸びきっている訳ではなく若干のゆとりを持って伸びていきます。
完全に伸びきってしまうとフィニッシュでバランスが取れません。
バランスの良いフィニッシュを練習すると自然に伸びていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上手な人って考えずに出来てしまうんですよね。バランスのいいフィニッシュが出来るように意識します。

お礼日時:2006/03/07 00:27

私はインパクトで膝の角度を考えていません。

左足に
体重移動をして、左肩、左腰が回転するのを支えてい
るので多少は曲がっているかも知れませんが、フィニ
ッシュに向かう時点で力を逃がすために伸びているか
と思います。

むしろ右膝を意識しています。昔杉原輝雄プロをテレ
ビで見ているとスエーしている様に見えますが、2m
の至近距離で見ると、テークバックからトップまで右
膝はアドレスと同じ位置で動いていない事で、パワー
のある若手と対等に戦っていました。
右膝を右に流すと楽ですが、パワーの蓄積が逃げます
から、こちらを意識します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど右ひざもすごい大事ですよね。意識してみます。

お礼日時:2006/03/07 00:26

ダウンスイングで左膝は沈みます


インパクトを迎えるほんの一瞬前に身体全体を浮かし
跳ね上げようとします
(坂田プロの言う飛ばしのバネという理由ですね)

実際には、スイングのリズムのなかで無意識に行われる
(意識してコントロールするにはあまりにも早い動きなので
この時に、こうという事は出来ません)
別の言葉で表現すると、動物の持つ本能の所作ですか

この膝の伸び始めの時点では、クラブヘッドはまだインパクトに達して
おらず、更に、20cmほど先までダウンスイングが続きます
(20-30cm先で、「ビュッ」という音がするあたりで
クラブヘッドの動きは上方に向かいます)

イメージはざっとこんな所でしょうか

あまり意識しないで
きれいなスイングを心がけてください
そのうちに身につくと思います

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きれいなスイングあこがれます。考えすぎは確かに良くないですよね。

お礼日時:2006/03/07 00:23

なかなか悩みますよね。



上手な人のスイングを見て真似しているつもりでも、ビデオとかで見るとイメージとぜんぜん違ったりし・・・

さて、左肘ではなくて左膝ですか・・・

僕は多分インパクトの瞬間は伸びていると思います。
左側の壁を意識しながらバックスイングで右に移した体重を戻していくと左に行かずに伸びていくというか・・・(でも上に行くイメージは余りありません。)頭の位置は上下にも左右にも動かないように意識しています。

確かに、naocoolさんに言われて「そうか左膝って伸びていくんだ・・・」と気づいたくらいです。左膝が外側に開かないようにすれば自然と伸びるのでは?

あまり参考になりませんかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕はインパクトで伸び上がる癖があるので、それを意識すると左ひざが伸びきらず完全にフィニッシュまでいかないんですよね。左ひざが開かないようにする感覚試してみます。

お礼日時:2006/03/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!