プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テークバック時に頭が下がってしまいます。軸は背骨ですので左右に動くのは納得がいくのですが、下に動く理由がわかりません。下に動いてしまうとダウンスイングするときに下がった分、自分で修正しようとして安定感がありません。(うまく当たることもあれば、トップしたりダフったりすることもあります。)改善方法もご存知であればあわせてお願い致します。

A 回答 (2件)

何で下がるのかというとその方が楽だからです。


腕とクラブという重さを上に上げるわけですから、反動に何かを下げたほうが楽に上がります。
ところが、今度腕とクラブを下げるとき(ダウンスイング)では、元の位置までは戻らないのが普通です。(下に物を下ろすほうが楽なので)

では、頭が下がらないようにするにはどうするかというと、アドレスから頭の付け根がしっかりと重心に乗っていることが大事です。
このようなアドレスを作るには、最初はクラブを持たなくていいので、スタンスを作ったら、しゃがんでください。(女性に対して下品ですが、和式トイレの状態)そこから、ゆっくりと反動をつけずに立ち上がろうとしてください。そして自分のアドレスの高さまで立ち上がったのが、正しいアドレスの姿勢です。慣れてくれば、最後までしゃがまなくても少し膝を落として戻せば、正しい姿勢が作れるようになると思います。
    • good
    • 0

テークバックで頭が下がるという事は


体の軸が曲がってしまうという事です
(首筋を含めて体の軸と考えてください)

テークバックの時にボールを見るように教わりましたか?
あなたの主眼
(両目を開けて人差し指を真ん中に見て
片目をつぶった時にどちらの目がその指の位置が同じに見えるか
で同じ位置に見えるほうを主眼といいます)
は右目ではないでしょうか?

主眼が右目の場合、ボールから遠ざかるのが気になる方が居ます

また、テークバックで頭を回さなければと考えていませんか?
両方の目の端で見られる範囲まで回せばいいのです

肩と頭の動きを一緒にしようとは思っていないと思いますが
頭の回転度と肩の回転度は異なるのが普通です
(肩の方がよく回ります:頭は45度くらい、肩は約90度)
肩は地面に並行に回し(前傾の体の軸に対し水平に)
最後はあごの下になります
(アドレスで右肩のあった位置に近づけようとするだけでいい:
体の軸と水平といっても左肩はあまり下がりません)

プロのフォームをしっかり見て
自分のフォームを鏡で見て
どこが違うのかを見つけることです

上記で直ると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!