10秒目をつむったら…

素朴な疑問なのですが…
半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。
そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません)
なぜなんでしょうか??
本当に200kcal位なんでしょうか?
これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑
だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

A 回答 (2件)

白滝、こんにゃく、大根がそのなかでも特にカロリーが低いです。

一般的にダイエットに効果的な低カロリー食材はこんにゃく(白滝含む)、海草、きのこ類、野菜、寒天などがあげられます。おもに食物繊維が多く含まれているのでカロリーはなくても満腹感が得られます。ただこれらの食材は食物繊維以外の栄養素がほとんど含まれていないか、栄養素が偏っているため、そればかりを食べていると貧血など体をこわす原因にもなるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
バランスのとれた食事をしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。