誕生日にもらった意外なもの

私立・特進コースに通う高2です。

実は、私の学校の「特進コース」では、なぜか「推薦」を使って大学に行く事を禁止されています。
「推薦を使いたいなら、普通科コースに行け」と言われています。

学校を通さずにAO入試を受けることは可能ですか?
教えてください!

A 回答 (6件)

AO入試というのは、推薦入試瀬はありませんよ。

但し、各大学によってAO入試の位置付けが様々ですので、ご注意なさってください。

私の通っているキャンパスのAOは、出願時に5段階評価の平均で足きりをしています。
学校長の推薦は、必要ではありません。

出願に必要な書類を書くのは結構時間がかかります。普通夏休みくらいから準備するようです。
これまでの自分の活動、エッセイ等を書かなくてはなりません。
書類選考をパスした人が次の試験に進みます。
グループワークのような試験と面接があります。

この他にAOとはどういうものがあるかというと
旧某国立大学では、推薦入試と変わらないところもあります。この高校から何名という枠が決まっていて、学校長の推薦を必要としています。
更に、筆記試験と面接があります。
(このエリアの高校では、推薦入試と何が違うのか分からないという問題が発生しているようです。)

一方、学生集めにしている大学もあり、こちらは願書を出して、キャンパス見学に行き、面接だけで決定されるようです。

行きたい大学があれば、どういったタイプのAOなのかを調べると良いと思いますよ。
    • 0

AO入試を受けた者です。

(大学1年です)
入試を受ける際に学校の「調査書」が必要になります。
この「調査書」を書いてもらうには学校によって異なるかもしれませんが、私の場合最低でも、(1)使用理由(2)担任の先生のサインが必要でした。
erl0さんはどうしてもその大学に行きたいですか?AOだと編入試験が受けられなくなります。試験を受けて通うことは出来ないのですか?
差し支えなければそこも教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
実は、今留学中なので、AO入試を使えたらいいなと思ったのです。
試験を受けることも可能ですが、厳しいかなと…。
丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

こんにちは。

(公募制推薦ではなくて)AOは校長名での推薦状要らないところがほとんどです。その面では、学校に知らせずにAOを受けることが可能かもしれません。

しかしながら、AOでも、公募制推薦でも、「調査書」は卒業見込みを判定するためにも必ず必要です。

「調査書」の発行は学校を通さないと無理でしょう。

よって、AOを受ける際に学校に知られないというのは無理ではないでしょうか。

ただ、学校側が理由を聞かずに調査書発行してくれるなら受けられるとは思います。聞いてみては?

それではお役に立てれば幸いです。
    • 0

推薦状は学校が書くので、学校を通さずにAO入試を受けるのは難しいと思います。

• 0

おそらく、特進コースの人には一般で受けさせたりして、普通科コースの人たちを優先的にAOや推薦試験を受けさせるのではないでしょうか?

(私立高校だとよく聞く話ですけど)

学校を通さずには無理かなと思います。
    • 0

推薦って学校の推薦が無ければ受験資格はないんですけどね(笑)

たぶん特進コースとやらは推薦枠を使わずに合格できるだけの
学力をつける もしくは持っていると仮定してるんじゃないですかね?
だから推薦でなく一般でと言うことじゃないですか
    • 0