プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年を過ぎた夫婦なんですが、最近妻がひとりごとを言うようになりました。

頻度は少ないのですが、気がついたのはキッチンで。
一人で炊事をやっていて、ちょっと手が休まると、何かをしきりにしゃべっています。
ちょっとした手振りを加えながら、何か一生懸命語っているような感じでした。
小声なので何を言っているのかは聞こえないんですが。

決定的だったのは彼が一人で入浴中のこと。
一人で、やはり一生懸命にしゃべっているのを聞いてしまいました。
明らかに誰か、おそらく実在の人物に話しかけるようにしゃべっていました。
話題は最近の出来事や、育児のことや、他愛も無いことでしたが。
やはり熱く語っている感じです。

もともと妻は非常にしゃべり好きで、一般的に見れば明るい性格の人物です。
かなり高揚性が高く、ちょっと散漫な性格で、情緒的には不安定だったかもしれませんが、他人から見れば明るく元気な奥さん、っていうタイプでした。

ただここ最近は夫婦喧嘩が絶えず、僕も彼女も精神的に参っていたのは事実です。
最初は彼女もストレスが溜まっているのかな、という程度に考えていましたが、入浴中のひとりごとを耳にしてからというもの、ひょっとすると精神的な病になりつつあるのではないかと心配しています。

ただいきなり病院に行くように勧めることもできませんし、その前にできることがあるような気もしていますし。

彼女の症状のこと、これからやるべきこと、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

心配ですね。


最後の回答から数日経っていますが、その後の様子はいかがですか?

もし心の病だとしたら、こういうサイトがあります。
相談に載ってくれますよ。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

では心の病じゃない場合。
実はあたし、妄想癖があるんです。
頭の中で、知っているあの人とこの内容の会話をしようと思った時、
勝手に頭の中でシュミレーションしちゃうんです。
(彼氏に意見がある時は、よくシュミレーションします)
知っている相手を想像するので、こう言ったらきっとああ言うだろうというのがわかりますよね。
で、自分のセリフの時は自然に自分の声が出てしまうんです。
これって、普段人がいる時にはしません。
人がいればシュミレーションする余裕がないのです(笑)
だからボーッと思いにふけっている時・・・例えば入浴中や、自分の部屋などですね。
でもテレビで興味がある話題に出たとき、
あ、この話題であの人と喋りたい!じゃ、どういう会話になるかな~
と、テレビを見ながらシュミレーションしちゃう時もあります。
まぁ・・・我ながら不気味ですよね。
彼氏に「おい!」って言われた時もあります。
「あぁごめん寝言(寝ながらテレビ見てたので)」と慌てて訂正しました。
こんな人もいるんです・・・ということで・・・(;´▽`A``

奥様は、旦那様とお話する準備をしているのかもしれません。
「ああ言われたらこう言い返して・・・」など。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご自身の貴重かつプライベートなお話、本当にありがとうございます。
そうだよな、そういう人もいるよな、と思い、今回の件もいろんな角度から検証してみようと思うようになりました。
この週末には僕が子供と一緒に外出するなどして、なるべく妻に一人の時間を作ってやるようにしました。少しずつですがなるべく夫婦の会話を増やすように努めてみました。
ただ最近の傾向なんですが、妻は一人で夜更かしをして、その割りに早起きをします。目覚まし時計が鳴る前に起きているようです。以前は鳴っても起きない位ぐっすりだったんですが。
今朝もそうやって寝不足気味の状態でキッチンに立って、、結局朝から独り言をいってました。
朝からしゃべっているのは初めてだったので、またショックを受けているところです。
でも頑張ります。。。

お礼日時:2006/03/13 12:53

こんにちは。

私の実父もそうでした。
お風呂に入ると、しきりに誰かに怒っていたり。
ちょっと怖かったです。でもそれ以外の時は、なかったですね。
わりと神経質な部分もあったので、ちょっと心配してましたが、他の症状は見受けられませんでしたので、そのままにしておきました。

今、とても疲れてらっしゃるのかもしれないですね。
どなたかに吐き出したくても吐き出せないものを。。という感じですね。

なので、これ以上喧嘩などはできるだけ避けて(急に優しくされてもおかしいですが)、なにか、発散させてあげられる様な場所を作ってあげるといいかもしれないです。

ご実家とか、お友達と旅行とか、エステとか。

すごくちょっとの「満足」で気分が変わることもあります。
夜眠れていない、朝起きるのがやたらと早いような様子がみられたら、ちょっとカウンセリングというのか、ネットでもできますが、チェックシートのようなものでテストをしてみるといいかもしれないですね。

私も今軽い状態ですが、パニック障害で、その前はうつでした。
女性は特に「更年期」などもあり(若年化していますしね)、大変不安定ですので、とりあえずは「診療内科」とか「更年期がある婦人科」など、内科や婦人科でも対応してくれますから、心配な場合は、内科で質問者さんが説明をしてみるのもいいかもしれません。

とにかく、「無理しているな」という様子が見られたらちょっとフォローしてあげてみてくださいね。

下のサイトは「うつ」で有名ですが、それ以外にもありますし、更年期についてもサイトがかなりありますので、もしお時間あったら検索してみてください。
まずはこちらのサイトがおすすめです。

あまり神経質にならず、かといってほおってもおかず、という非常に難しい距離ですが、「さりげなく、いつもと違わないかみている」ということでしょうか。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妻は子育ても大変で、発散する場所もあまりなくて、たしかに疲れているんでしょうね。
そういうことは分かっていたつもりですので、僕も僕なりに頑張ってきたんですが。。
もうちょっとだけ、家庭のために踏ん張ってみます。
まずは妻がストレスを発散できるように、バックアップしてあげることから始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 15:50

病院に行く前に何か?と言う観点から・・・



私はしゃべり好きで、独り言を言うことがあります。
奥様の場合とは違うかもしれませんが、やはりお勝手でお料理をしているときに独り言を言うことが多いです。大概は、お料理の手順を口に出していることが多いのですが。
結婚してまもなくのとき、そんな私を見て、主人はとても心配したそうです。

あとは、人に言えない悩みがあるとき、掃除機をかけながら、その騒音で隠れるように心の中に溜めていたことをしゃっべったこともあります。

今質問者様は、奥様と喧嘩が多いとのこと。
もしかしたら、奥様はもっと質問者様とお話がしたいんじゃないでしょうか?
そんなストレスから、独り言を言ってしまうんじゃないでしょうか?
きっと、誰にも聞かれていない、と安心して独り言を言っているのかもしれません。

病院に行く前に、お二人でゆっくりお話をする機会があるといいんじゃないでしょうか?
できれば、質問者様が聞き役に回って、ともかく奥様のお話を聞いてあげてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
実に痛いところをつかれた、そんな感じです。
2人でゆっくり話す機会、ないんですよね。
実を言うと、僕も彼女の聞き役を10年以上やってきて、ホトホト疲れてしまったんです。
僕も頑張ってきたけど、けっこう彼女に付き合うの、限界なんですよね。
そんなこともあって、喧嘩が絶えないんです。。
そうはいっても一緒に暮らしてるパートナーである以上、僕が彼女の力にならなければならない、ということはアタマでは分かってるつもりです。
もうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 15:45

私の実父がまさに同じ事をしていました。



居間でテレビをみながらはっきりと独り言を言ってました。
一人でぶつぶつというより、相手がいて話しかけてる感じでした。
話しの内容は良く聞こえなかったのですが、
仕事で納得できない事を説得してる事もありました。
一方通行の会話というより相手の返事もあって
それに対しても会話してる感じでした。

私と二人の時は全くそんな事は無かったです。
父が一人の時に気がつけば一人でしゃべってました。
私が話しかけると何もなかったように普通に会話してました。

生活も性格も別に問題無く、普通だったので
「ストレスかな」という程度にしか思ってませんでした。
父は当時は工場長という立場で仕事のストレスが溜まってました。

奥様が一人で話してる時に自然な感じで
「今一人でしゃべってたけど?」と
聞いてみたらどうでしょうか。

私は父が独り言を意識してたのかどうか今となっては分かりませんが
傍目で見てちょっと気持悪いなぁと思いつつ気にしないようにしてました。

もしかしたらしゃべる事で無意識にストレスを解消してるのかも知れませんね。

アドバイスというより、私の父の場合を書いてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談、本当にありがとうございました。
同じような人が他にもいらっしゃるんだな、って思えて、とても気持ちが楽になりました。
ストレス解消、という部分はあるのかもしれませんね。
僕がそのためにできること、それを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 15:42

統合失調症の症状に似ている気もしますが、これだけの情報では確定的なことは言えません。

わたしは専門家ではないですし。

本人に「病院行ったら?」とすすめるのも気が重いというのはわかります。もしよければ、質問者様が代行という形で診察を受けられてはいかがでしょうか。市役所や区役所、もしくは保健所の相談コーナーで、地域の心療内科のうち家族の代理診療に対応している医院を紹介してもらえます。まずは質問者様が医師と面談し状況を説明して判断を仰ぎ、症状や進行度合いに応じて往診してくれることになると思います。
もちろん、一番良いのは奥様ご本人が医師の診察を受けることですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
代理診療ですか。
それが可能でしたら、すぐにでも行ってみようと思います。
病院や保健所をあたってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 15:40

独り言を言ったり、幻聴、幻覚をきたすのは統合失調症の典型的な症状です。

私の知人に統合失調症を患っている方がいます。しかし正確には診断はお医者様が行うものなので、一度病院に行かれることをお勧めします。早期発見、早期治療が大切です。もし病気であれば、お医者様の指示に従って服薬・休息を十分に取ってください。

統合失調症の発生は様々な要因があり、症状も一様ではないです。病院検索サイトと統合失調症情報サイトをご紹介いたしますので、ご参考になさって下さい。

<病院検索>
http://www.medweb2.ne.jp/

<統合失調症とはどんな病気?>
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/

<統合失調症治療情報サイト>
https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_ …

ご参考になれば幸いです。お大事に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に連れて行くのはまだちょっと気が引けている状況です。
教えていただいたサイトはとても参考になりました。
よく情報収集しながら、あまりひどくなるようでしたらすぐに通院しようと思います。

お礼日時:2006/03/09 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!