電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月末で退職予定の20歳女です。2年2ヶ月で退職になります。雇用保険には入っていました。
パソコン教室に2ヶ月間通う事が決まっています。給付制度対象のものではありません。
その間に少し短時間のバイトをして(週20時間程度?)、その後言葉遣いを勉強したいので、短期でテレホンアポインターの派遣などにつき、その後長期で働こうと考えています。
この場合、再就職手当てはもらえるでしょうか?
長期で働くのは、派遣であったとしても可能でしょうか??

A 回答 (4件)

はっきりした事はわかりませんが、たぶん貰えないと思います。

退職後 ハローワーク(職安)失業手続をされたと思いますが、失業手当は通常、自己都合の場合 退職後の3ヶ月目より発生します。その受領中に職安の紹介で就職が決まった場合、総失業手当にあたる30%が再就職手当てして支給されます。ただその間はアルバイトであれ収入があれば無効となりますし、失業手当をもらいながらでの収入であれば犯罪となり手当ての返金となるので大変なことになります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
退職後3ヶ月間の制限期間の間にアルバイト、短期の派遣をしようと思っています。
受給期間に入れば長期で働ける仕事に就きたいと思っています。
この場合でも無理でしょうか???

補足日時:2006/03/08 22:44
    • good
    • 1

退職後、パソコン教室に通いながらバイトをしようってことですよね?


失業保険の手続きをしたとしても、バイトなど収入が入ってしまえば、給付金も再就職手当ても出ません。
仮にバイト収入の存在を隠して給付金を貰ったとしても、バレたら返還を求められます。
手続き等は、ハローワークのサイトにありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バイトで収入が入っても、30%をいただけると聞いたのですが。。。
失業保険って難しいですね(+_+)
サイトで勉強します!!

お礼日時:2006/03/08 22:47

>2年2ヶ月で退職になります。


たったそのくらいの期間では元から再就職手当の対象にはなりません。
再就職手当は3分の1以上かつ45日以上の給付日数を残して再就職しなければならないからです。
つまり元々の給付日数が135日以上ある人のみが再就職手当の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
給付日数が135日以上ある人のみなのでしょうか?
90日の方でも45日以上残っていれば可能だと思うのですが・・・

お礼日時:2006/03/08 22:42

結論から言えばもらえません。


1年を超えて引き続き雇用されることが確実な職業が条件です。数ヶ月単位の更新である派遣では当てはまりません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか。。。残念です(ToT)/~~~
長期契約の派遣はないか確認してみます。

お礼日時:2006/03/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!