私は今英語の勉強していますが、結果がついてこず、伸び悩んでます。是非、おすすめ勉強法!があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

tomoekensinさんが、どのくらいのレベルで最終的にどの程度まで英語を修得なさりたいのか解りませんが、取りあえず私の学習法を参考にご紹介いたします。(私は米国留学経験者です。)

Reading:
"Understanding & Using English Grammar" by Prentice Hallという英語で書かれた文法の本をESL(English as Second Language) という留学生用の英語のクラスで使っていたので、いちから文法を勉強し直しました。日本語で書かれている参考書よりずっと分かりやすい説明が簡潔にされていたので、英語で英語を勉強しているのに違和感なく文法を学びました。yahoo.comでenglish grammarか eslで検索すると月に$15位でオン-ライン留学できるサイトがあり、英文法の勉強をできるようです。

その後、英和を使わず、Webster 社の英英辞書(ペーパーバックの安いもの)で言葉の意味を調べ、the Randonhouse社の”Thesaurus ”という言葉の使い方が載っている辞典を使い、辞書で引いた言葉の使い方を確認していました。はじめは語彙が少なかったのですが飛躍的に増えました。でもこれは巨人の星の星竜馬(?)式の辛い勉強法かもしれません。参考URLのWebsterのサイトを試してみて下さい。English dictionary とThesaurusをクリック一つで行き来できるので、要チェックですよ。

Speaking: 
これは兎に角、いろいろ経験を積まないと駄目だと思います。間違えて学ぶというサイクルを繰り返していくと、だんだん間違うことが減ります。私も今だに苦労しています。

Listening:
私の偏見かもしれませんが、東京出身者は英語の上達が遅いんですよね。多分、地方の方は方言プラス標準語を話す、一種のバイリンガルだから、そういう人の方が語学の勉強には有利にみえます。www.pbskids.orgというサイトの"Between the Lions"の歌を聞かれたら、リスニングの勉強になるので聞いてます。"Sves says"という歌の歌詞が聞こえてくるようになれば、かなりのレベルに達したといえます。(このサイトはアメリカで放映されている幼稚園児向けの教育テレビ番組のものですが大人がみてもどちらも面白いです。)

Writing:
これも、書いて添削してもらうというサイクルを繰り返さないとだめですね。その点、Readingでオンライン留学が出来ると書きましたが、添削もしてくれるサイトがありました。

長くなりましたが、語学の勉強は地道な努力の積み重ねをして初めて成果が出てくるのではと思います。ガンバッて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURL、試してみました。
やっぱり英英辞典で調べるのはきついですが、がんばってみます。
いろんな分野で、アドバイスをしていただいてありがとうございます。
大変参考になりました。がんばります。

お礼日時:2002/01/24 10:30

TOEIC750あたりを目標にということなら、私も結局NHKラジオ講座が一番効果あると思います。



英会話入門と英会話を利用し、講座を録音した上で、スキットの部分をヘッドホンで音を聞きながら同時に口調を合わせて1日につき30回ほど音読するということを1年程続けるとかなりスコアアップできると思います。これでも1時間30分ほどですべての作業が終了するはずなので、長続きしやすいです。

今では私は英会話入門は語句の説明やLISTEN FOR ITのコーナーなどのとき以外はテキストを見ないようにして聞いています。その後の音読も今はやらなくなってしまいました(笑)。
ただ英会話の方に重点を置き、この講座の中にリピートのコーナーがあるのですが、スキット以外にもここの部分を録音し、上記の音読だけでなく実際にこのリピートの部分をテキストを見ずに聞いてみて、リピートしてみる(要するにジャドウイングですね)と効果があると思っています。

語句についてはあまり神経質にならずラジオ講座に出てきたものをよくフリーソフトとかであるような日本語の意味を見て、スペルを打ち込むソフトなどに登録し、暇な時にでもやっています。

それとこれは痛切に感じたことですが、英語は勉強したわりに伸びないものだと思っています。効果を実感するには同じやり方で1年は続ける必要があると思いました。ただある日突然そのときは訪れます。よくスポーツなんかでずっと練習していて突然できるプレーってありますが、その感覚に近いです。

私もなかなか英語力が伸びずかなりいらいらしたときもあります。そのたびに本屋さんで参考書を買いあさり今では手つかずの本だらけです(笑)。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「ラジオ講座」がおすすめという人が多いみたいですね。ラジオ講座をしようか迷っていましたが、おすすめ、という声が多いので、今年からもう一度ためそうと思いますが、英会話入門をするか英会話の講座をうけるかどうかは一度テキストをみてみて考えてみることにします。
それと、ジャドウイングもし始めてました。思っていたより大変でしたが、がんばります。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/24 10:24

 こんにちは。

kenshinさんのおっしゃる英語が、中学高校の勉強ではないと仮定してお話しさせていただきます。やはり、聞くことと話すことは連動してます。NHKのラジオの1回分を暗記するほど聞き倒して、そして独り言のようにしゃべり倒す。あまり色々な教材に浮気しない、毎日少しでも絶対に勉強することなどが大切ではないでしょうか。また、学校の英語(文法)をバカにしていると、ある程度行けてもその先が伸びないことを痛感しています。私も悩み中で怠け者なので大したことは言えませんが、ともにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただきありがとうございます。以前はNHKのラジオ講座もやっていたのですが時間に追われて聞き流すだけでちゃんと勉強していなかったのを思い出しました。以前のようにならないように気をつけてまた挑戦しようと思います。また、最近文法も勉強しなおしていたところで、私のこの行動について他の人と共感を持てることはとてもうれしいです。ありごとうございました。

お礼日時:2002/01/20 10:59

英語ってどのレベルですか?高校入試レベルなのか、大学受験なのか、トーフルやトーイックとかの検定、それとも英会話なんですか?


レベルや内容を明確にしておかないと、アドバイスしたくても明確に回答できないと思います。

こんなこといってますが、わたしも、英語は得意ではありませんでした・・・。(苦笑)

とにかく英語は、英会話にしても高校・大学受験にしても、ある程度の英単語をしらないと話にならないようです。ある英語ペラペラの女優(もち日本人!)がラジオでいってましたよ。そこで、授業などで自分の知らない単語にであったらメモして、自分だけの英単語帳をつくり、これをもとに英単語を覚えるというのは有効だと思います。とにかく最低限の英単語・熟語を覚えることだと思います。
また、英語レベルがわからないんで、大学受験レベルを想定して、アドバイスさせてもらうと、語学春秋社発行の「英語入門講義の実況中継」(上・下)は、受験テクニックというより、英語の文章構造を理解するのに大変役立ちました。英語を理解する上でのミソがあるといっても言い過ぎじゃないと思います。昔の本なんですが、以前本屋にいったら置いてあったので、もしかしたらまだあるかもしれません。

英語の実力向上をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のレベルは、全域にわたってです。
紹介していただいた本はまた本屋で探したいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 11:03

質問No.182434の「勉強法を教えて下さい」が参考になるかもしれません。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=182434
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Qイギリス英語を話せるようになりたいのですが、どう勉強していいかわかりません。今は試験勉強に使うよう

イギリス英語を話せるようになりたいのですが、どう勉強していいかわかりません。
今は試験勉強に使うような、普通の教材(アメリカ英語)を使っています。

まずアメリカ英語を勉強し、その後イギリス英語を学ぶ。で充分だと思いますか?
後で混乱してしまわないか心配です。

また、イギリス英語の習得にはどのくらいかかるのでしょうか。(アメリカ英語を話せる状態からスタートした場合)

それと、イギリスとアメリカで全く違う単語(movieとfilmなど)って何個あるのでしょうか。少し調べたところ、あまり数はないように思えたのですが…。

Aベストアンサー

・BBCのwebsiteに飛べば無料英語教材がありますし、BBCラジオ等はPodcastで、BBCのテレビもオンラインで公式&無料で見れますよ。

・イギリス英語ではcolour, favourite, recognise, learnt..など、綴りが違う単語は多いです。

・全く違う単語はまあまあかな…football (これ一番大事です!!!笑), pay as you go (top up), sweets (candy; お菓子全般もsweets), queue (line)などなど…知らないと全く意味が分からないものもしばしばですかね。
どれだけの数があるか分かりません。なのでこれは英語reading/listeningをしていく中で覚えれば良いと思います。

・混乱するかどうかですが、どれだけintoしているかですよね…speaking勉強も既にしているのなら、それはイギリスアクセントで最初からした方がいいと思います。
英語(speaking)が日本に居る頃から出来て→イギリスに来た友人は、アメリカンアクセントのまま過ごしていました。
単語や綴りは簡単に切り替えられるので心配しなくて大丈夫かと思います。
私も小〜高まで普通に学校教材(米語・米アクセント)で来ましたが、今ではイギリスの大学に居て、会う人にはイギリスアクセントだね〜と言われます。アメリカの単語も、アメリカンイングリッシュも全然聞こえます。

英米の違いはありますが、文法やら基本は一緒です。米英語ができれば英語も全然、問題なく出来ますよ。リスニングも大丈夫でしょう。アクセントがもうアメリカンになっているなら、練習は必要だと思いますが、全て慣れですよ〜。
個人的にはイギリスアクセントって日本語と似ているので、アメリカ英語を話すより楽だし自然に話せると思います。音に高低がないし、waterもウォーターだし。(笑)

イギリス英語が教材としてあまり出回っていないのはすごく残念ですよね。探すのだけでもtoo much effort…。
BBCは全てオンラインだし無料だし、何よりイギリスからの発信ですから、間違いないですよ〜!

・BBCのwebsiteに飛べば無料英語教材がありますし、BBCラジオ等はPodcastで、BBCのテレビもオンラインで公式&無料で見れますよ。

・イギリス英語ではcolour, favourite, recognise, learnt..など、綴りが違う単語は多いです。

・全く違う単語はまあまあかな…football (これ一番大事です!!!笑), pay as you go (top up), sweets (candy; お菓子全般もsweets), queue (line)などなど…知らないと全く意味が分からないものもしばしばですかね。
どれだけの数があるか分かりません。なのでこれは英語reading/list...続きを読む

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方

英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。
今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。
(ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。)

半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。

そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めました、実を言うと現在、家計の事情等により、英語学校や英会話教室に通う余裕がありません。そのこともおいおい変えて行くつもりです。

さて、今回の質問ですが、いままでの学習方法は、最初、英語のDVDを毎日ひたすら2~3時間字幕なしで見ていました。
その後、時間をみて英語を使って海外の方に自分が分からない英語表現を自分で英語で書いてたずねて見たり、
あと外国人の方で日本に興味があるかたとペンパルになったりです。
確かに3ヶ月前よりは文字での会話は少しできるようになりチャットとかでも何とかつながるように
なってきてはいるので少しは進歩してるのは実感できます。
英語のDVDの観賞も効果がありいままでは、全然聞き取れていなかった言葉も聞き取りが可能になってきました

しかし、例えば、

you wanna go to Yale though. No Mr brown.

これだったら単語としては、理解できるし、後から字幕を見れば内容も把握できます。
実際に聞いていて音は聞き取れます、が見ている時に即座に理解できません。
それと、難しい言葉、例えばusher とか出てくると完全に理解不能になります。

これは単語力の問題ではと思うようになりました。

そこで近頃、単語の日本語訳を2000語程度覚えようと思い、暗記の作業をしています。
10日間ほど時間をかけておりDVDの方をほとんど見ておりませんでした、
そして、今日DVDを見たらほとんど前と変わらず内容も分かりませんでした。

ですがやはり、気づいたのが、簡単と思っている単語が並ぶと理解できないんです。

どうしたらいいかわからなくなってしまって、確かに英語圏に住んでる赤ちゃんだって3ヶ月で話ができることは
はないですから深く悩むことはしないようにしております。
ですが、なんとかならないかという思いがあるのでご質問させていただいております。
このまま海外に行かなくても英語が上手くしゃべれるようになるのか、しかしこれから海外へ行っても英語力なしでいっても無駄ではと思ったり、など本当に不安です。

10日程前までは極力日本語での発想を抑える様にしてきました。
そこで、今回1000語の単語について
関連の絵や写真を用意して暗記のような形で毎日20~30分それを見て発音をする作業をして行く
その後DVD観賞とできればそれに合わせて発音をする、それに2時間かけて勉強しようと思っております。
あと、Phrasal Verbについても勉強しなければと思っております。まず1ヶ月続けてみようかと思っております。

ただ、簡単と思っている単語のならびを理解できないことが克服できなそうなのでかなり不安です、


そこで、自宅でできる良い勉強方法を教えていただきたいです。それと上記の勉強について本当に現状を有効
に利用できているのか。それと皆様の英語を話すことについての考え方。皆様のご意見をいただきたいです。


あと、1ヶ月半程前ですが、DVDを見た後に英語の歌を単語一つ一つ
から発音して歌うことをしたら、翌日驚くほど聞き取りができるようになっていました。
あんなふうにいきなり単語も理解できて話もできるようなればいいなと思っているのですが
なかなか上手くいきません。

英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。
今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。
(ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。)

半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。

そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めまし...続きを読む

Aベストアンサー

内容拝読致しました。勉強方法としてはいい感じだと思います。
私も米国留学する前はバリバリの受験英語をやってましたが、向こうではそんなものが全く歯が立たないので(第一、そんな英語使われてなかったので)会話主体の勉強方法に切り替えたクチです。

ところで、語学を学習する上で誰もが遭遇する Silent Stage ってご存じですか?
こちらのページが良くまとまっています。

Second Language Acquisition Theory
http://www.buzzle.com/articles/second-language-acquisition-theory.html

その中に、

Stage I: Silent Stage

ってありますね。簡単に言うと、第二外国語を習得する過程はいくつかの段階に分けられる。最初はSilent Stageである。で、この段階はまだスピーキング能力が充分じゃないので、身振りで反応したりすると。さらには、一般に言語ショックとして知られるもの(what is known as a language shock)に直面し、意味をとれない言葉を拒絶したりする、等々書いてありますね。
(全文は時間がある時にお読み下さい。英文解釈じゃないので訳す必要はありません。むしろ日本語訳に頼らず何が書かれているのかを理解するようにして下さい。)

で、議題に戻ると、貴方は、多分、このSilent Stageにおられるのではないか、という気がします。
私も経験がありますが、あれだけ(受験にしろ何にしろ)英語を勉強してきたのに、(最初は買い物すら満足にできませんでしたので)、一体何だったんだ、とフラストレーションがたまる一方でした。
ただ、語学って、ある程度の語彙の蓄積(単語だけじゃないです。ネイティブさんが自然に使う言い方ってのがありますが、これもそうです)がないと絶対口から出てこないんです。
最初はそれをひたすら自分の中に溜め込む作業が必要なんです。バケツに水を貯めていくように。だから、止めないことです。進歩が無い様に見えても、実は、次の段階へ進む準備ができつつある途上にいるのですから。

ほめてくれてありがとう、とか、そんなこと言われたの初めて、とか、自然な言い方で英語に直せますか? (できるかどうかやってみて下さい)
この位の言い方だったら即座に出てこなくてはいけませんよ。まして英作文で英語に直そうとしてはダメです。大概不自然な英語が出来上がるからです。
もし、こういう表現が(実際に使われている言い方で)口をついて出てこないとすれば、それは、貴方の中にその表現が蓄積されてないからです。

今、洋画を見たり、洋楽を聞いたりしているんですよね。その中で、気になる言い方、おもしろいなと感じる表現、簡単な単語が並んでるだけなんだけど、いざ英語にしてみようとするとちょっとできないな、ネイティブ発想だな、と感じる表現に遭遇すると思います。それを一杯書き留めて下さい。
そしてそれを、コーパスといっては大げさですが、データベースとして自分なりの表現集に育て上げるんです。
私も留学中はひたすら表現収集をやってました。その中で、さっきの例もネイティブさんたちは実際にこういう言い方で言ってるんだな、と捉え直しました。受験英語だけでは自然な言い方に絶対たどり着けなかったでしょうね。

題材は、洋書、ネット上の文書、音声が欲しければPodcast、Youtube、いくらでもあるじゃないですか。但し、ネイティブさんが同じネイティブさん向けに書いたものを使って下さい。(
難しかったら子供向けの絵本などにしても構わないが、英語圏の人が英語圏向けに書いたものを使うことです。日本人の書いた英語はダメです。

で、手に入れた表現を音読してみる、一部(主語の人称や時制等)を変えて発音してみる。
分からない時はペンパルの外国の方に これ自然な言い方なの? 似ている表現は他にある? とか、反対の言い方は?って聞くのもいいですね。そうやって表現集を育てて行って下さい。

あと文法は忘れてしまったところをおさらいする程度にして下さい。(文法は必要だが学習上ではメインディッシュにはしない)

そうやって1年2年頑張ってみて下さい。英会話学校や留学などはそれからでも遅くないです。


(答え)
ほめてくれてありがとう    I'm flattered. が良く使われます
そんなこと言われたの初めて  Nobody (has) ever told me like that. 口語では過去形でも可。これは力技で英作文してもたどり着けないでしょう

内容拝読致しました。勉強方法としてはいい感じだと思います。
私も米国留学する前はバリバリの受験英語をやってましたが、向こうではそんなものが全く歯が立たないので(第一、そんな英語使われてなかったので)会話主体の勉強方法に切り替えたクチです。

ところで、語学を学習する上で誰もが遭遇する Silent Stage ってご存じですか?
こちらのページが良くまとまっています。

Second Language Acquisition Theory
http://www.buzzle.com/articles/second-language-acquisition-theory.html

その中に、

Stag...続きを読む

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Q【英語習得の勉強方法について】 僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。 工業高校出身のため、英語は中

【英語習得の勉強方法について】
僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。
工業高校出身のため、英語は中学レベルです。そしてもう10年以上英語から離れている状態です。
英語の勉強を始めるにあたり、まずはどういう手順で勉強を進めたらいいのかを自分なりに調べてました。
1ヶ月ほど真剣に調べた結果、自分なりの英語習得の勉強方法をまとめましたので、この勉強方法について皆さんのアドバイスをいただき更に改善していけたらと思っています。
基本的には【単語耳】と【英絶】の勉強方法を取り入れています。


◼︎1.英語の基礎をインプット
発音と文法が基礎だと考えています。
【発音について】
英語の単語を見て発音できるようにします。
目標はJACET5000までの単語です。
これで英語の発音のパターンを体得します。
意味についてはついでに頭に入れておくというレベルにします。無理やり暗記することは一切しません。
【文法について】
高校までに習う文法でほぼ対応できるという情報を得ましたので、高校までの文法を習得します。
文法を習得する上で出てきた単語は日本語を介して全て覚えていきます。


◼︎2.リスニングの強化
英語習得のためには、基礎をインプットした上でまずはリスニングから入るべきだと思っています。
【リスニング】
まずネイティヴの英会話CDを聞き取れるまでひたすら聴き続けます。
意味は考えずに英語の音のみを聴き取ります。(日本語で意味を考えない。)
英会話CDは1枚1時間程度のもの。
1時間を最初から最後まで聴き、ある部分だけを繰り返したりはしない。
【ディクテーションする】
完璧に聴き取れたと判断したら、そのCDをディクテーションします。
一つの文章ごとに繰り返し聴いて書き取りをします。一つの単語ごとではなく、一つの文章を最小単位として聴き取って書き取ることで、英会話のリズムやテンポを体得します。
分からない綴りはとりあえず適当に書いておきます。後で答え合わせします。
(ディクテーションするべきかどうかはまだ判断できていませんのでとりやえずやってみます。意味が無いと判断したらディクテーションはやめます。)
【スクリプト見て音読する】
ディクテーションしたものをスクリプト見て答え合わせします。
その後、音読します。
CDを声帯模写するつもりで体に馴染むまでひたすら音読します。
これでリスニングと英会話のリズム、テンポの体得を更に強化します。
この【リスニング】→【ディクテーション】→【音読】を数枚の英会話CDで繰り返します。
現在、超初心者からネイティヴまでのレベルのCDを5、6枚用意できているので、段階を踏んで数枚のCDでリスニングを強化していきます。


◼︎3.語彙や表現方法を習得
【英英辞典で単語を調べる】
上のリスニングで使ったCDで意味の分からない単語を英英辞典を使って調べていきます。
辞書に記されている単語の意味や例文を書き出して、その中にある単語があれば、それも更に辞書で引きます。
延々と調べていくことになると思います。
英語の意味を英語で理解するために知らない単語や曖昧な単語も全て英英辞典で調べていきます。
辞書の説明文を見ると、使われている言葉や文章の構成パターンはさほど多くないことが分かります。つまりそれが英語の基本的な語彙であり良く使われる表現方法です。英英辞典で調べていくことで頭の中に日常の英会話の構成を自然と染み込ませることが目的です。
最初の基礎のインプットで文法を習得しているので辞書にある基本的な表現方法は理解できるレベルにあると思っています。
【調べた単語と例文を音読する】
調べた単語と例文を音読することで基本的な表現方法を体得します。
これで基礎としてインプットした文法を実際に体感して会得できるようになります。
英英辞典は詳細な説明と例文が載ってあるのを使います。
今のところコウビルドの辞典を使うつもりです。
これで英語の文章を辞書なしで読みこなせる力が備わっていきます。


◼︎4.洋画を見ることで生きた英語を体得し、英語文化を理解する
【洋画で◼︎2〜◼︎3を行う】
英会話CDではなく洋画で◼︎2〜◼︎3を行います。
生きた英語を体得するには、古くない平凡な日常を描いたモノが良いです。
いろんなサイトでお勧めされているのが「フレンズ」ですが、どんな洋画を選ぶかはこの段階に近づいた時に決めようと思っています。
洋画や海外のテレビドラマには外国の文化や生活が垣間見れるシーンがたくさんあると思います。
洋画などで◼︎2〜◼︎3を繰り返すことで字幕なしで映画を見れるようになり、そこでアメリカ文化に初めて触れることができると思っています。


以上、◼︎1〜◼︎4が自分なりにまとめた勉強方法です。
日本語を介するのは基本的に◼︎1のみです。
英語を英語で理解していくために◼︎2以降は日本語は使いません。
まだまだ机上の空論状態だと思っていますので、この勉強方法を進めていくにつれて変更していくこともあると思っています。
この勉強方法について、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。
全否定してくださっても構いません。

ちなみに現在は勉強を初めて3週間が経ち◼︎1の段階です。
頭の中にJACET1000の単語の発音記号が入っている状態です。到底正確な発音が出来ているとは思っていませんが、発音記号を理解した上で発音することができます。
そしてJACET1001〜3000の発音を一通り練習し終わったところです。
来週から同時に文法の勉強も行い3月初旬までに◼︎1を終わらせる予定です。
1日5〜8時間勉強することができます。

【英語習得の勉強方法について】
僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。
工業高校出身のため、英語は中学レベルです。そしてもう10年以上英語から離れている状態です。
英語の勉強を始めるにあたり、まずはどういう手順で勉強を進めたらいいのかを自分なりに調べてました。
1ヶ月ほど真剣に調べた結果、自分なりの英語習得の勉強方法をまとめましたので、この勉強方法について皆さんのアドバイスをいただき更に改善していけたらと思っています。
基本的には【単語耳】と【英絶】の勉強方法を取り入れています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

たぶん、いろいろ研究した上で、今お決めになった勉強法だというのは分かります。しかし、英語を勉強をするためのペースメーカーがありません。語学学校でもよいし、ラジオの英会話などでもよいと思います。なるべくアウトプット型の勉強がひとつ必要です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、おやりになろうとしている内容は、全部レベルが高すぎます。大学の英文科などを出たという方なら問題はないと思いますが、そういう人でも、挫折しかねません。

>1日5〜8時間勉強することができます。
それは立派です。それだけ時間を取れれば、かなりのものにはなるはずです。もしかしたら、私のアドバイスは役に立たないでしょう。もしかしたら、昭和の語学の天才、関口存男氏の真似ができるかもしれません。
氏が勧める方法:「流読」
「相当はじめの頃から、思いきってこいつ(引用者注:流読のこと)をやらないと無意識な底力というものがいつまでたつても生じないのです。スラスラと読み流すなどということは、それは相当語学力がついてから後のことだろうと思うと大きな間違いで、それはむしろ逆で、それをやらないと「相当の語学力」なるものがそもそも生じないのです。「わかるとスラスラ読めるようになる」のではない「スラスラ読むとわかるようになる」のです。」

話は戻りますが、JACET5000 までって、一体、どういうレベルかご存じでしょうか。そもそも、JACET って何かご存知ですか?私は、JACET8000 のパスする確率五分五分ですが、5000で、英検準1級レベルです。英検準1級レベルというのは、語彙力が一般的には1万語程度になります。JACET の単語集は、単語の幅があまりありません。JACETは大学の英語の先生たちが集まって研究した英単語だからです。

次に、「英絶法」が可能になるレベルというのは、JACET5000で可能ですが、大勢の人が挫折した事実をご存知ありませんか。それだけのレベルに達していないと、とても英文・英語だけでは無理なのです。英語を英語で学習するといのは、独学の人の場合は、自家撞着に陥ってしまいます。

また、コウビルドの辞典は、読んだことがありますか?
その例文は、気の利いた文章で読んで面白いのですが、そこまで理解できますでしょうか?
英和辞典で十分間に合うと私は思っています。

もしエンジニアの方でしたら、ぜひ「工業英語」をお勧めします。英検よりも上かもしれません。私は、大丈夫だと思っていたのですが、3級がギリギリでした。「工業英語」は専門ではないと言ったところで、英語は何が専門などとは言ってはいけないような気がします。

私が仕事をしてい頃は、バブル期だから救われていたのですが、技術英語で、"tolerance" という単語を当時は、今ひとつ分かっていませんでした。日本語では「公差」、英語だけの知識では無理なのです。制作側が、その公差を上げるということは、コストに関わることなのに、それを私が理解していなかったというのは、痛恨の極みでした。何十年の仕事人生の中では、今も思い出して悔しい気持ちになる時があります。その後、QCとかも学びましたが、私は一人でやっていたもので、失敗しないと気が付かないことも多いものでした。

仕事の場合は、文法については、避けられませんね。文法書を一度は最後まで目を通しておけとか言われます。特に、大西泰斗さんの英文法の本(『一億人の英文法』あたり)は、読んでおくことはいいと思います。フランス語は、国が決めた文法があります。しかし英語は、民間の文法書しかありませんが、英語のネイティブがなぜ文法を勉強するか、その発端は、名家の出身と同じように扱われるようになるために、きちんとした英語を話せられるようになるためだったそうです。話をする分にはあまり気にしなくもよいのですが、文章を書く段になるとそういう楽観的にはなれません。

長く続けられる勉強法を見出すことだが大事だと思います。

こんばんは。

たぶん、いろいろ研究した上で、今お決めになった勉強法だというのは分かります。しかし、英語を勉強をするためのペースメーカーがありません。語学学校でもよいし、ラジオの英会話などでもよいと思います。なるべくアウトプット型の勉強がひとつ必要です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、おやりになろうとしている内容は、全部レベルが高すぎます。大学の英文科などを出たという方なら問題はないと思いますが、そういう人でも、挫折しかねませ...続きを読む

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q学校上がって(英語は不得意であまり勉強せず)しかも、20年以上も英語に

学校上がって(英語は不得意であまり勉強せず)しかも、20年以上も英語について勉強していない状態で必要に迫られて英語の勉強を開始するのですが、
他動詞、自動詞、関係代名詞・・・など沢山あり、まずこの何とか詞を全て知った方が理解が早いのではないかと思っています。

全てを網羅している書籍やサイトをご存知の方、教えてください。
簡単な所では Theは定冠詞みたいですが、私のレベルはそんなのあったのかというレベルです。
あと、複数系・単数形、過去形・進行形もありますが・・・はっきり言って 文法ですね。

英語勉強するのに英語の文法書は難度が高いと思いますが、あって後悔しないので、
英語で書かれた文法書も探しています。

Aベストアンサー

「必要に迫られて」がどういう必要性か分かりませんが、会話したり英文を読んだりメールを書いたりという「実用」であれば、

>他動詞、自動詞、関係代名詞・・・など沢山あり、まずこの何とか詞を全て知った方が理解が早いのではないかと思っています。

文法から入るのが得意で、それが「理解しやすい」と感じる人ならそれで良いです。
でも「全て」でなくていいと思います。初歩のうちから「過去完了進行形」なんかやらなくてもいいと思いますので・・・・これは高校英語でしたっけ?
中学英語をまずやってからでないと、高校レベルの英語は難しいですし、中学レベルだけでも使える範囲が広いです。
中学レベルはこんな風。
http://egao21.com/01/resume/
http://egao21.com/yogo/

一方、「文法の説明はつまらい」と感じる人ならば、
簡単な英文や簡単な会話文を使って勉強するスタイルのテキスト(CD付き)で「英文を読みながら、聞きながら仕組みを理解する」あるいは「まず読んで聞いてから解説を読む」で良いです。
それで足りないな、もっと知りたいなと思ったら、文法本や単語本を買って補う。

人によりやりやすい方法が異なります。

いずれにしても、まずは中学1年の「be動詞、一般動詞、疑問詞のある疑問文」が大切らしい。
http://www.juken-senryaku.com/tyuugaku-eigo.htm
確かにそこらへんでは私はつまずきませんでした。

ちなみに自分の場合、「この文型は第何文型か」とか言われるとわかりません。分からなくていいやと思っています。
自動詞・他動詞が何となく分かってきたのは一昨年ぐらい(笑)
また、関係代名詞を未だに正しく使う自信がありません。thatとwhoとwhichを少し使えるぐらい。読んだり聞いたりするのは、自分で使うよりももっと分かるんですけれども。だいたい、見て分かる・聞いて分かるようになるほうが先だと思いますし、使いこなすほうがずっと難しいです。

冠詞は、突っ込んで考えると大変難しいものなので、まずは基本の、"a"(不特定のある1つのもの)、"an"(単語の頭が母音の音のとき),"the"(特定のものを指すとき)という基本が分かれば良いです。詳しい使い方は追々やっていく。

文法事項を網羅している本は『ロイヤル英文法』が良いと思います。
しかし、最初は日本語で書かれた中学生向けの文法書や、一般向けの『ハートで感じる英文法』みたいな本のほうが良いと思います。

英語で書かれた文法書は中級レベルになってある程度英語を読めるようになっていないと辛いですが、それでも見てみたいということであれば、文法というか語法(単語の使い方)で、初中級向けの本があります。

Basic English Usage(Michael Swan著)

洋書の参考書としては読みやすい部類です。イラスト入り。

文法を全く知らずに丸暗記だと応用が利かないので文法は必要ですが、英語が苦手だったのなら、少し「コミュニケーションとしての英語」も考えてみるといいかと思います。

ステップ1:サバイバル英語(単語を並べる)
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
ステップ2:良く使うフレーズを覚える
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm
ステップ3:あまり自己流でめちゃめちゃな英語のままだと相手に通じないことがある。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

「必要に迫られて」がどういう必要性か分かりませんが、会話したり英文を読んだりメールを書いたりという「実用」であれば、

>他動詞、自動詞、関係代名詞・・・など沢山あり、まずこの何とか詞を全て知った方が理解が早いのではないかと思っています。

文法から入るのが得意で、それが「理解しやすい」と感じる人ならそれで良いです。
でも「全て」でなくていいと思います。初歩のうちから「過去完了進行形」なんかやらなくてもいいと思いますので・・・・これは高校英語でしたっけ?
中学英語をまずやってか...続きを読む

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q英語のいい勉強法教えて下さい。最近のおすすめは英語版「鋼の錬金術師」や洋楽、DRIPPYかな。

英語のいい勉強法教えて下さい。
最近、今までやらなかった英語に
少しずつはまりだした大学一年生です。
英語の価値があると知り、勉強しだしました。
でもどういう勉強したらいいですかね??
高校時代みたいに書いて覚える、ってのはあまりしない方がいい感じですが・・・
(TOEICを意識するとね。。。)
また、YOU TUBEで自分の好きなアニメ「鋼の錬金術師」があって、
なんと英語版もありました。楽しく英語が聞けます。(字幕がないのは残念ですが)
洋楽なんかもはまりだしました。(ビートルズ、エアロ・スミス、クイーン、エリック・クラプトン、マイケル・ジャクソン等)
英語の教材「DRIPPY」も聞いてます。
これってけっこう勉強になりますかね??
他になんか英語のいい勉強方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。カナダの大学一年生です。

まず、最低限の文法は必須です。これがないと、いくらフレーズや単語をいっぱい覚えれたとしても、応用ができません。中学、高校の文法が分かれば、それだけで日常会話はかなり話すことはできます。また。あなたは日本で日本人と暮らし、日本語を使って生活していると思います。そういった方が英語を習う場合、「習うより慣れろ」では無理があると思いますので、文法はかなり重要になってきます。

言語を習う上で一番大事なのは、声に出すことだと思います。言語は話すことが前提とされていると思うので(多分)、活字でなく、音として練習するのが自然と思います。色々な英語の文を勉強する際には、声にだして何度も読むこともオススメします。実際はどのように話されるか研究し(文脈によってどの単語を強調するかなど)、それに近い話し方を学んでください。棒読みではだめです。

また、単語をいっぱい覚えるよりも、文の全体の意味を読み取れる能力も重要だと思います。これができれば分からない単語の意味もなんとなく分かってくるのです。(だからといって単語を覚えなくてよいという意味ではありません。)練習としては、子供向けの本を英語で読んでみるのはどうしょう。

音楽やアニメなので英語を聞くというのは、大変いいことだと思います。もう一ついえるとしたら、相手の言っていることを聞き取って(または字幕を使い)、徹底的に分析することです。(余談ですが、もしファンサブのアニメの字幕を使う場合、日本語を無理やり英語に訳しているようなものが多いので、あまりオススメできません。)

最初のうちは、英語を日本語に訳すことが絶対に必要になると思いますが、最終的には、英語は英語として理解できるようになりましょう。日本語と英語はやはり違う言語なので、直訳ばかりで考えていると、どうしも変な文ばかりつくるようになってしまいます。さらに、これができないと、会話がスムーズにできません。英語を話せる人なら、話しながら頭の中で和訳する人なんていないでしょう。

努力がいると思いますが、がんばってください。ある程度話せるようになれば、可能であれば頻繁にネィティヴの人と会話することをオススメします。分からないことがあれば質問攻めにするくらいの勢いでb

こんにちは。カナダの大学一年生です。

まず、最低限の文法は必須です。これがないと、いくらフレーズや単語をいっぱい覚えれたとしても、応用ができません。中学、高校の文法が分かれば、それだけで日常会話はかなり話すことはできます。また。あなたは日本で日本人と暮らし、日本語を使って生活していると思います。そういった方が英語を習う場合、「習うより慣れろ」では無理があると思いますので、文法はかなり重要になってきます。

言語を習う上で一番大事なのは、声に出すことだと思います。言語は話...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報