去年の4月に引っ越したのですが,5月の下旬頃から全身の毛がよく抜けるようになり,特に頭髪の抜け毛はものすごいです。そして漢方を飲んだのですが,いっこうに良くならず,また,7月下旬頃からは肌の色が日に日に白っぽくなりました。血行が本当に悪いんです。顔色も悪く,爪の色も元の色と比べてかなり白っぽくなりました。また体重も落ちました。病院にいって,血液検査をしましたが,全く問題はありませんでした。貧血でもなく、ホルモンの数値も正常でした。医師が言うには食生活が悪いのと運動不足だということでした。確かに大学に入り,実家から出てきて一人暮らしをするようになってからはコンビニ中心の食生活になりました。また、夜遅く寝、お昼頃起きる、といった生活をしていました。そのようにいわれてからなるべく自炊し,運動もするようにしています。また、インターネット上で栄養管理士の方に相談すると、バランスよく食事をとり,場合によってはサプリメントなどで補うと良いということでした。しかし体調が悪くなってからはそのようなことはすべてやっています。抜け毛が多くなったときから考え付くことはすべてやってみました。いろいろな薬も試しました。もともと痩せすぎなのですが,どんどん痩せていってます。ちゃんとバランス良く食べています。むしろ食べる量は健康だったときより多いくらいです。でもぜんぜん良くならないのです。食べても食べても栄養が体中に行き渡っていないといった感じです。肌もかさかさです。むしろ日に日に悪くなっているのです。なにか他の病気の可能性はありませんか?また、どうしたらよくなるのでしょうか?ご意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先回の投稿から2・3知り合いの内科医や精神科医と連絡(ついでがあったので)してみたんですが、ストレスからであれば食思不振などの兆候があるだろう…という言葉だけでした(栄養失調からの脱毛ということらしいです。


いわゆる円形脱毛症を考えるのであれば全身の毛というのは考えにくいともコメントしておりました。
内科医のコメントは1)内分泌2)膠原病3)特殊疾患…という検索で一応内臓の悪性疾患も念頭には入れる(可能性はすこぶる低い)というものでした。やはり全身の脱毛というキーワードで鑑別をしています。

あまりお役に立てませんでしたが、補足に対しての追加コメントとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりまことに申し訳ありません。
一度大きな病院の内分泌内科を受診してみようと思います。いろいろ詳しく書いていただき本当にありがとうございました。またお世話になることがありましたらその時はよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 12:02

遅い回答で申し訳ありません。



mkmk69さんの症状の特徴を並べると
1.一般検査で調べても何も見つからない。
2.転居後2ヶ月くらいから症状が出現をしている。
3.血液循環不全、皮膚症状のような自律神経症状が認められる。

典型的ではないですが、シックハウス症候群の可能性はあるのではないかと思います。シックハウス症候群はNetで検索すればたくさんhitします。現在のいくつかのの症状が当てはまるか考えていただき、もしいくつか合致点を認めるならばこれを現在の主治医に聞いてみてください。

もし可能性が少しでもあるならば、もう一度新しい場所への転居も選択肢に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してから症状が出たので私もその可能性は考えてはいました。体調不良の原因を一つ一つ、つぶしていく意味で,時期も時期ですし、引越しも検討しようと思います。貴重な意見をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/03 12:06

文章を読んで・・思いつくのは『甲状腺機能低下症』という病気です。

もちろん医師であれば採血検査などから検討を行っているはずです。そうなると一般に知られていない脱毛症ということになりますが、肌のかさつきや爪の状況などからやはり内分泌系統は捨て切れません。
消化器の症状、特に強固な下痢はないでしょうか?
吸収不良にともなう症状や腸疾患などであればまず確認される症状です。
まれな例では遺伝的早期老化症候群というものもあります(ウェルナー症候群などが代表です)
門外漢のものでは想像に限りがありますが、症状が進行性であり、近医で釈然とした説明がなされないのであれば、上位の医療機関に紹介を受けてもっと詳しく検索為されることを強くお勧めします。

引越しを原因として想像を膨らませれば、化学物質やアレルギー因子の関連も考えなくはないですが、生活のほかの部分に支障が出ていないことから強く考えられません。

内科が範疇のお話だと思います。専門には程遠いので一般人としてのコメントです。

この回答への補足

甲状腺の病気に関してはこのあいだ専門病院で検査を受けましたが,ホルモンの値は正常でなんともないということでした。下痢などはないですが,5年前くらいから軟便が続いていますが,過敏性大腸症候群だと診断されました。体調が悪くなってから胃腸の調子が悪くなったということはありません。また手足も軽く震えています。甲状腺の専門病院の医師がおっしゃるには交感神経が働きすぎているということで一度心療内科に行ったらどうかということでしたが,ストレスとかで思い当たるのは痩せ過ぎでかなり悩んでいたということですが,今はそれほど悩んでいません。精神的なことでここまで体調が悪くなり,体のあちこちに影響が出るものなのでしょうか?もしそうだとすると精神的なものなだけにかなり難しいような気がするのですが..

補足日時:2002/01/20 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

Q日に日に滑舌が悪くなっています…

最近日に日に滑舌が悪くなって(呂律が回らなく?)とても困っています。

最近では仕事帰りの時に、「お疲れ様です、お先に失礼します」程度の
言葉すらちゃんと言えなくなってしまっています。。

数年前までは滑舌が悪いと意識したことや人に言われたことも全く無く、
1年くらい前から少しづつ物言いがおかしくなってきた感じです。

営業職なので、仕事にも支障が出て本当に困っています。

しかし、何が原因なのか分からず、どうしていいかわかりません。。

考えがつく関係がありそうなことと言えば、

・あくびなど大きく口を開けた時に、「かくっ」って顎が鳴ること。(顎関節症?)
・最近、食事をする時によく物をのどに詰まらせるようになったこと。
・虫歯が多いこと(痛みは全くないので未治療)
・生まれつき下顎の歯並びが悪いこと。
・差し歯があること。

これくらいです。

訓練すると滑舌は良くなるとかよく書いてあるのですが、もともとよかった
のが急にどんどん悪くなるので、何か原因があるように思えてなりません。

病院に行けばよいのしょうか?行くとすれば何かがいいのですか?

お詳しい方、教えてください。

最近日に日に滑舌が悪くなって(呂律が回らなく?)とても困っています。

最近では仕事帰りの時に、「お疲れ様です、お先に失礼します」程度の
言葉すらちゃんと言えなくなってしまっています。。

数年前までは滑舌が悪いと意識したことや人に言われたことも全く無く、
1年くらい前から少しづつ物言いがおかしくなってきた感じです。

営業職なので、仕事にも支障が出て本当に困っています。

しかし、何が原因なのか分からず、どうしていいかわかりません。。

考えがつく関係がありそうなことと...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの可能性がありますが、年齢など基本情報も無いので推測となりますが、一番危険なのが脳関係からですから、脳外科でも脳ドックでも良いので診察を受けてください。  
それも至急を要しそうです。

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Qあくびが・・また,出てしまった

寝不足でも,疲れてもいないのに欠伸がしょっちゅう出てとまらないことが,よくあります。つまらない講義だとか話ならわかるのですが,20~30分の運転中なのです。ときには,欠伸と一緒に涙も出てきます。これって,何なんですか?。対策はありますか。

Aベストアンサー

脳に酸素が足りていないと、酸素を沢山取り込もうとしてあくびが出ます。
先日のあるある大辞典で「太る人は酸欠人間」というテーマをやっていましたが、酸欠体質チェックリストに「あくびがでる」という項目もありました。他にも当てはまったりしませんか?
是非チェックしてみてください。

あるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru12/12_1.html

あくびと涙の話はこちらを参考にどうぞ
http://www.kagaku21.net/wonderland/kenkou/006.shtml

Q自律神経失調症の症状で悩んでいたため 漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を 処方してもらい飲んでい

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方ももらいました。
そちらは毎日飲むように言われ
言われた通りもう2、3ヶ月は飲んでいます。

わたしが1番治したかった自律神経系の症状の
漢方ではなく生理不順の漢方がメインに
なってきたのですが、
お医者さまの言うことなのでこちらも
続けて飲んだ方がいいのですかね?(>_<)
となるとかなり料金が高くなるので
わたしとしては半夏厚朴湯や柴胡桂枝乾姜湯を
続けて飲みたいです。

なので、生理不順の漢方はこの症状が
良くなってからもう一度飲みはじめようかな
と思っているのですが…
みなさんはどう思いますか?

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方もも...続きを読む

Aベストアンサー

漢方は目的を絞った方が良いかと思います。自律神経系の諸症状が生理不順から来ているものなら、それに対応する処方にしなければなりません。例えば
加味逍遙散なども考えられます。生理不順にはどんな漢方薬なのでしょうか?
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を服用していた時の生理不順はどうだったのでしょうか?
全身症状が良くなる単一処方が一番良い選択です。合方と言って混ぜ合わせることも一応はあります。

Q難聴でしょうか? 聞こえないわけではないのです むしろ、うるさいくらいです ですが、テレビの音量

難聴でしょうか?

聞こえないわけではないのです
むしろ、うるさいくらいです

ですが、テレビの音量が3年前くらいの記憶では10~15くらいだったのに、現在25~30(同じテレビです)

耳をすますと小さな音も聞こえてるんじゃないかと思いますが、テレビは聞き取りにくいです。静かなのが好きなのに大音量

これは難聴の疑いありそうでしょうか?

難聴の可能性がある場合
病院に行って症状を主張するのが苦手なので、検査で聞こえていたら、引き下がってしまいそうです(的確に説明できなくて全部言えない)どう言うとうまく伝わるでしょうか、耳鼻科の先生に、上記のような相談で通じるでしょうか?

自分でも、よく聞こえてるのによく聞こえない、意味不明です。子供にテレビうるさいと言われて思い当たりました。

少し自分でも頭に入れてから受診したいので、詳しいかたのご意見伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は遺伝性の難聴と高校生の時に診断されました。
具体的に言うと高い音が聞き取りづらいです。
生活するうえでまだ大きな支障は出ていませんが、相手の話を聞き逃したりしてしまいます。
もちろん、ある程度の周波数の音は難なく拾えますので、高架下の音など一般的に煩いといわれるところでは、私もうるさいと感じます。
あと、音量の大きさは人によって慣れがあります。
電車などでイヤホンから音が漏れている人を見たことありませんか?
本人はちょうどいいと思っていても周りの人からしてみればうるさいと感じることもあります。

ただ、場合によっては難聴を通り越して全く聞こえなくなるというケースも存在しますので、
少しでも自分が異常を感じているなら専門医へご相談したほうが良いかもしれません。

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯について

更年期障害で頭痛、めまい、発汗があります。
西洋薬ではデパス錠を朝1錠飲んでいます。
内科でツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を処方されました。
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯の説明書にひどい咳、呼吸困難、発熱などが現れた場合はご連絡ください。
って書いてあります。
この説明を見ると怖いんですがよくあることでしょうか?
偶然かもしれませんが手に湿疹ができました。
アレルギー体質なので湿疹は出来やすいんですが。
湿疹は数時間で消えました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書きには、
めったに起こらないんだけど(100万人に1人など)起こると大変な副作用というものが注意喚起として書いてあります。
別の漢方でこの副作用が出る場合はすごく全身状態が悪い人や、がんの人だったそうです。
もしこの副作用がよくあるものでしたらこんな薬怖くて医者だって出しませんよ。

アレルギー体質だと新しい薬を飲むときは敏感になってしまいますよね。
すぐ消えるような湿疹ならいいですが、持続してひどくなるようなら、医者に相談してくださいね。

Qマラリアの検査は発症前でも有効ですか?また、発症までの症状もあれば教えてください。

今週はじめよりフィリピンへ旅行へ行き、今日(木曜日)帰国しました。
現地滞在中、火曜日に蚊にさされてしまいました。
刺されたときには気づかず、痒くなってから気づきました。
持参した虫さされの薬を塗るとすぐにかゆみもおさまり、そのときはあまり気にしなかったのですが、帰国した今になって感染症が少し心配になってきています。
帰宅後ネットでいろいろ調べてみると、代表的な病気のマラリヤは潜伏期間が一週間から長いものでは数年の場合もあるとのことです。
私は蚊にさされてからまだ3日目なのですが、発症前に病院に検査に行って血中に異常は発見できるものなのでしょうか?
なお、現時点までには微熱(36.5度←平熱が35度台なので・・)と頭痛がありましたが、これは恐らくエアコンのせいで、現地のホテル併設の診療所でもらった鎮痛剤をもらって昨日(水曜日)一日中寝ていたらおさまりました。(恐らく関係ないのですが、一応・・・)
刺されたときには気づかなかったので、どんな蚊だったのかは見ていません。というより、蚊かどうかも確認はしていないのですが、オープンエアーのレストランで夜食事をしていて、一箇所のみなので恐らく蚊かと。。
刺された後は特に大きく広がるとかかぶれるとかはなっていません。

また、発症後の症状(周期的な39度程度の高熱,悪寒など)はサイトでも載っているのですが、発症前の前兆というか、そのようなものは何かあるのでしょうか?(いつもと違う倦怠感など)

今週はじめよりフィリピンへ旅行へ行き、今日(木曜日)帰国しました。
現地滞在中、火曜日に蚊にさされてしまいました。
刺されたときには気づかず、痒くなってから気づきました。
持参した虫さされの薬を塗るとすぐにかゆみもおさまり、そのときはあまり気にしなかったのですが、帰国した今になって感染症が少し心配になってきています。
帰宅後ネットでいろいろ調べてみると、代表的な病気のマラリヤは潜伏期間が一週間から長いものでは数年の場合もあるとのことです。
私は蚊にさされてからまだ3日目なの...続きを読む

Aベストアンサー

発症前は原虫の数が少なく、直接の検査では難しいかと思います。
蚊に刺されたら、すぐにマラリアと言うわけではありません。そうなら、地域の国民は全員がマラリアになってしまいます。
しかし、ご心配なら予防薬を飲む事が出来ます。お近くの内科医にご相談下さい。
外務省の感染症サイトも参考になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報