プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話等の製造ラインの部品移動用に、市販のプラスチック製トレーを流用し、自前で静電シートを貼り付ける等の静電対策をして使用しようと考えており、静電対策がきちんとできているかをどう確認したらよいか調査していますが、良い方法が見つかりません。
詳しい方がいましたら、是非ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

>携帯電話等の製造ライン



携帯電話メーカーは、シャープ、松下、NECなど大手メーカーばかりなので
本社の製造技術や品質管理部門に聞けば、詳しく教えてもらえます。
協力工場なら生産立ち会いなどの視察もあると思うのである程度の情報は教えてもらえるはずです。

1,2回しか使わないのであれば、オリックスなどから静電気測定器を借りる方が
安いし楽だと思います。

http://www.orixrentec.co.jp/index.html


購入する事が決まったら、kinchan4さんの会社に出入りしている業者・商社に
静電気測定器を探してもらうのが良いかもしれません。

http://www.ekasuga.co.jp/product/measurement-nk. …

http://www.shishido-esd.co.jp/products/measure/h …

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/CDX.htm

参考URL:http://www.orixrentec.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/03/12 08:21

非接触で帯電状態を測定するハンディーな計測器があったと思いますよ。


イオナイザーなどの性能チェックなどに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
可能であればメーカー名か品名等がわかると嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2006/03/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!