プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

発熱量の少ないIntel製のCPUを探しています。
(サーバー代わりで使用するため、24時間、電気を入れっぱなしにするので、熱対策が今一番の課題になっています。)

現在のラインナップだと、スピードステップ機能のある、Pentium4の600番台のPrescottコアか、Pentium4Dの830以上のSmithfieldコアが有利かなと思っています。

クロック的には、2.8G以上あればいいかなと思っています。

またCeleronDという選択肢もあるかと思いますが、コアがPrescott、しかもスピードステップ機能はないので発熱量はPentium4と変わらないという話も聞きます。

大差ないのであれば、性能的に上位のPentium4を選択したいと思っています。

各コアやクロック数も含め、熱対策上、最も有利なCPUのアドバイスや情報をお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

既に前の回答にも出てますが、今すぐ確実に手に入る"発熱量の少ないIntel製のCPU"


(とM/B)という事であれば、PentiumMしか選択肢は有りません。

現行のXeon・PrescottコアのPen4・PenDの830などは論外、9xx系はEISTのエラッタ
があるので、4月の改良版を待たなくては行けません。

IntelのCPUを使いたいなら、偏見を持たずにPentiumMの導入を検討してください。

(個人的にはAMDのOpteronをお勧めしますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしよろしければ、充実したサポート、BIOSアップデートの回数が多いなど、信頼に耐えうるPentiumMのマザーがあればアドバイスをいただければと思います。

偏見と言いましたが、これらの事を考えると、マザーはIntel純正が一番無難ではないかと考えており、PentiumMにはそれがないから不安なのです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/09 23:23

24時間稼動をお考えなら、CPUよりもマザーボードがサーバー向きであるかを


気にした方が良いです。

と言いますのも、24時間稼動を行ないますと、大抵の場合マザーボードの
コンデンサーが最初に寿命を迎えてシステムの安定が損なわれるからです。

また、コンデンサーの負担の大きい電源に関しても同じ事が言えますので、
予算が許すならサーバー向けのものを使われた方が良いですよ。
(デンセイ・ラムダやニプロン、グローアップジャパンが理想ですけ
ど・・・)

御質問の趣旨で考えるならばDellでPowerEdge SC430にPentium4の630を選択
されるが一番良いと思いますよ。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーの情報もありがとうございました。
あまり考えていなかったことですので、参考になります。

今の不安定さは、マザーのコンデンサー不良によるのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 04:55

もう回答が出てるような気もするけど、とりあえず・・・。


質問内容からすると自作っぽいけど、そんなにintelがいいならDELLででも買えば良いのでは。
問題あったらDELLに文句いやすむし。

あとPenD8x0は発熱気にする人が使うもんじゃないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLは最小構成だとかなり安いようですね。

ただ、この構成を組み直すと一気に価格が上昇するようです。

また、基本構成を崩すと、電源不足が起きて不安定になる場合もあるとの情報もあり、今ひとつ、乗り気になれないところです。
(メーカーサポート外になりますし。)

800番台のデュアルコアはやはり熱が高いという情報は助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 04:53

>OS自体の動きに対してCPUによって体感できる差がつくという状況にないというのが正直なところです。


OSはね。
でもサーバアプリの場合
インテルコンパイラーを使用している
物がたくさんある。
そうなるとAMD CPUじゃパフォーマンスの部分でダメ。
質問者はどの態度のサーバを求めているか
知らないがサーバアプリを入れた場合の
事を考えないと


あっサーバアプリでなくてもインテルコンパイラーを
使用している普通のアプリもたくさんあるわけで
無駄にAMD CPUを奨めるのは無駄。

チップセット以前にPentiumと言えばPentium 60Mhzの
浮動小数点演算の事件っていうのがありましたね。
それでもその後のがんばりで地位を固めましたし
(これリアルタイムで知っている人どれだけいるかな?
俺はリアルタイムだったけど)
>Intelのチップセットが特別安定しているという状況にあったのは昔の話です。
i820でこけたからってそれ以降もって考えは
変ですよね。
確かに多少の不都合も有りますが
パフォーマンスでは他のメーカのチップセットより
やはりいいですし相性問題も少ないですし

天下のインテル。
インテルCPU+インテルチップセット
しかもインテル製M/B選べばベストって
ところが有りますね。




>すみません。もしよろしければ、Intelかどうかではなく、発熱量の情報提供をいただけますと助かります。
#12さんは一部のAMD信者に対する質問内容とは
違う回答のためにした回答なのでそこまで言わないても
いいんじゃないでしょうか?
無駄にAMD CPUを奨めている人が悪いのですから

この回答への補足

色々細かい部分での補足ありがとうございました。

なお、使用予定のOSは64ビット版ではありませんが、確かにサーバOSなので、その辺りも考慮に入れております。

補足日時:2006/03/11 04:49
    • good
    • 0

>水冷が効果的かは、他の方のお礼にも書いたとおり、室温が高いときにでも有効かどうかです。


そんなこと言ったら空冷の方が問題になるよ。
そういえば普通の空冷のPCでしたが
前つとめていた会社のいくつかでは
24時間可動のサーバ何台かを使用している会社が
あったけど夏場は特に朝会社に一番で行って
鍵を開けると会社の中の温度が体感で
えらく暑くなっていた記憶がある。
電気代度外視にするならエアコンも24時間可動。
空冷にしても水冷にしても質量保存の法則(でいいんだよね?)
と言う物理法則()があるかぎり発生した熱は
>夏場の締め切った状態での
は意味ないよね。
いくら発熱が少ないCPUを使おうが熱は発生するし
その熱をいかに冷やすかも関係してくるし

どんなCPUを使おうが
どんな冷却システムを利用しようが
>夏場の締め切った状態での
これが一番の大問題になるよ。
あなた自身が同じように夏場に閉め切った部屋で
どんな冷却機構を使おうが閉め切った部屋ならい
意味ないでしょ。
エアコンも室外機が熱を外に出しているだけですから
その室外機を部屋の中に入れた状態を作った場合
で扇風機、うちわなどの冷却システムと対決しても
意味ないのと同じだよ。


>熱対策?消費電力の間違いでしょ?
熱対策は解決できるが
消費電力はCPUの仕様なので解決できない。
で質問者はいかに効率よく熱対策をするかって
事でしょうね。

この回答への補足

すみません。
単純に考え、室温40度以上の場合、水温も40度近くになると思います。

空冷の場合、40度の温風を吹き付けるだけですが、
水冷の場合、システムをよく知らないので、より高音の水が循環するようであれば、かえって冷却効果は下がるのではないかと考えた次第です。

ただ、締め切った状態での40度はどちらの冷却でも無意味と言うことですね。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/03/11 04:46
    • good
    • 0

>(サーバー代わりで使用するため、24時間、電気を入れっぱなしにするので、熱対策が今一番の課題になっています。


熱対策?消費電力の間違いでしょ?
24時間100%の負荷を掛けるんですか?

素直にPentiumM搭載の"メーカ品"を買ったほうが、よろしいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱対策?消費電力の間違いでしょ?

間違いではありません。
熱暴走は避けたいので、発熱量の少ないCPUを
選択するための情報が欲しいと言うことです。

電気代ではありませんし、消費電力ならば
Intelのwebサイトで確認できるので・・・。

>素直にPentiumM搭載の"メーカ品"を買ったほうが、よろしいかと思いますね。

アドバイスありがとうございます。

ただ、大変申し訳ないのですが、勉強不足で、
PentiumM搭載のメーカー品を知りません。
どこが出していますか?
(ノートやショップブランド、ベアボーンなどではないですよね。)

調べてみたのですが、各有名メーカでは見つけられなかったので、もしよろしければお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/11 04:44

発熱量が少ないのは やはりPentiumM 


M725で 2台組みましたが スピードステップ使わないで 室温23度CPU35度です 
BIOSで40度でfanを回る様にしてますので あまり重たい作業は してませんが fanが回りません 静かで快適です。
ノースウッドの3G使っていましたが スパーパイでは同じ数値を出します。
また省電力ですので 電源が熱くなりません(これは予想外でした)
試しに使って診ては どうですか
ちなみに私のファイルサーバーにはアスロンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱を取るか、信頼ブランドを取るかの選択ですね。
ちなみにOSはWindowsServer2003なのですが、
ちゃんと動作するかも不安材料ではあります。
(各種ドライバが対応するかどうか・・・。)

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 04:39

Pentium4(Prescott)とAthlon64を並べて使うと、やっぱり体感差がありますよ。

Pentium有利ですよ。

それに、intelチップセットを基準に開発され、intelを推奨しているデバイスも多いので、
intelなら拡張ボードの相性もそれほど気にならないですよ。

Athlon自体は総合的にとてもいいCPUですが、ここはやはりintelにしておいたほうが無難じゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。もしよろしければ、Intelかどうかではなく、発熱量の情報提供をいただけますと助かります。
(現状、下記に書いた理由により、すでにIntelを前提で考えておりますので。)

以上よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/09 23:40

Intelのチップセットが特別安定しているという状況にあったのは昔の話です。


今は他のメーカーのチップセットも安定性は上がってきていますし、Intelのチップセットも以前ほど安定はしていませんし不具合も出してます。
ただ、不具合がでたときその矛先がどこに向かうがの違いだけです。
Intel以外の場合は大概チップセットメーカーに責任をおっかぶせる人が多いです。
それがIntelだとなぜが組み合わせたもののメーカーがIntelに合わせられなかったのが悪いかのように責められることが多いです。
Intelチップが別格だったのはすでに神話となってしまったと思った方がよいでしょう。
Pentium D・Pentium4・Celeron D・Athlon64 X2・Athlon64 FX(シングルコア)・Athlon64・Sempronとすべて使った上で私の感想は今のCPUの場合OS自体の動きに対してCPUによって体感できる差がつくという状況にないというのが正直なところです。
並べて使っても差がわかりません。
Intelのネットバースト系は速度は以前より大分ましになりましたがが体感としては動きに緩急がないというがもっさりした動きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Intelチップも、昔の820事件依頼、不信感がたびたびありましたが、マザーに関してはサポートは直接受けられるという点において魅力的です。

通常のクライアントPCならば、実験的にAthlonも検討に入れますが、とにかく安定第一を目指しているので、Athlonではチップセット一つ、マザーメーカ一つとってもどれを選択するか、非常に迷ってしまうと言うのが悩ませるところです。

現状のIntelチップは、それほど安定性がないとの情報は参考になりますので、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:36

#1です。


マザーボードに信頼性がないとのことでしたので、下駄を用いてみてはいかがでしょうか?
http://www.asus.com/products1.aspx?l1=3&l2=0&l3= …
これなら、普通のpentium4用のマザーボードが使えますし、低消費電力もクリアできるかと思います。
また、6000円以下で販売されているようなのでコストもそれほどかからないと思います。
http://centrino.bnnm.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUSの下駄は知っていましたが、使えるマザーと使えないマザーがあるようです。
(ショップの情報です。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!