プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。
今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。

私達が欲しいと思っている自動車の条件は

(1)四駆であること
(2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・)
(3)低燃費であること

※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で

この三つです。
夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが)

・ダイハツ ビーゴ
・トヨタ ラッシュ
・トヨタ ラブフォー

この三つでオススメはありますか?
それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

FRのワンボックスで白馬までスキーに行ってましたので、普通のFFなどでも使えないことはないですが、どうで買い換えるなら4WDの方が安心ですね。



私は神奈川から北海道に引っ越しました。
私はスバル、フォレスターに買い換えました。
スバルの4WDは性能が高く、こちらでは街を見てもレガシィ、フォレスター、インプレッサが非常に多いです。
中でもフォレスターは最低地上高も高く、新雪でもぐしゃぐしゃのシャーベットでもへっちゃらです。
大きさも4m45cmとちょっと小さめですし。
http://www.subaru.co.jp/forester/index.html

ただ、4駆だと発進時に安定して発進でき、雪に埋まるようなことが少ないだけで、滑るときは滑ります。
タイヤは同じ4個ですから。
あまり過信はしないでください。

燃費は2リッターNA(ターボ無し)で街中8キロ、郊外10キロ、高速を普通に走って13キロ程度です。

必要な装備としては、温度計があると便利です。
車内ではなく外の気温の。
雪道は0度付近が一番滑ります。
-10度くらいだと逆に滑りにくいんですね。
なので、その気温が0度付近のときは慎重に走ってます。
ドアミラーにヒーターが入っているのも、雪や曇りを落とせて便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道でよくみかけるのかレガシィ、フォレスター、インプレッサなんですね。
温度計!それはまったく気にしていませんでした。
ドアミラーにヒーターなんて入っているタイプのもあるんですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 15:47

No1の方と同じく、スバルのレガシィ・インプレッサー・フォレスターが当たり前に走ってます。


その中でしたら、フォレスターがベターでしょうね。

最低地上高も高いし(標準で200ミリ特別仕様車で170ミリ)ですし、車体長も短い方です。
ある程度余裕が欲しいのであれば、レガシィでしょう。
いずれも、メインはターボ車ですが、NAエンジン車もあります。
NAエンジン車の方が燃費を向上させているのでよいかと思います。
(ディーラーではターボ車を勧めてくるでしょう、それが売れ行きとしてはよいようです)
ただし、最低地上高は150ミリと乗用車並になります。
装備は、自分でいろいろと選べるので、必要なモノを装着してください。

他には、スズキのエスクードも良いとは思います。
名前はマイナーですが、基本設計が新しいクルマですので、これも勧められる車です。
トヨタのRav4に対抗するクルマです。

1500ccクラスでは、ダイハツ・ビーゴが無難でしょう。
ただし、発売して間もないので、何らかの改良がある可能性があり、勧めにくいです。
(トヨタ・ラッシュはダイハツ・ビーゴのOEM車です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫にこちらの回答を見せたら、熱心にメモしていました(笑)
夫はフォレスターに惹かれつつあるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 06:44

寒冷地仕様にするといいですよ!


ご希望の車は車高が低くないので大丈夫ですが、車高が低くエアロを組むと雪道のでこぼこで割れやすいです。スタットレスタイヤと冬用ワイパーも見積に含んでもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地仕様ですね。冬用のワイパーなんてのもあるんですか。
長野県で買うのでそのときに念のため確認してから買います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 06:45

 嘗て、白馬ではありませんが、寒冷地と言われるところに居た者です。

白馬ですと、雪が多いので、雪対策がまず必要です。
 そこでチェックすることは、最低地上高、スタッドレス・タイヤとホイール、寒冷地仕様などです。
 最低地上高は、多い方がいいですね。普通乗用車で150ミリ前後、4駆のワンボックスで190ミリ前後、クロカン用なら200ミリ超です。メインの国道はすぐに雪かきしますが、脇道はすぐに轍ができます。私の経験では190ミリくらいあると、気が楽です。一晩に20センチでも降れば、低い車ですと、お腹を雪で擦るか、フロントでラッセル状態になりますから。
 3月末ですとまだ白馬は積雪がありますから、スタッドレス・タイヤで行かれたほうがよろしいでしょう。4月か5月には夏用タイヤに履き替えることになると思います。
 寒冷地仕様と一口に言っても、車によってまちまちですが、バッテリーの容量が大きいもの、リヤシートに暖房の噴出し口があるもの、ドアミラーに熱線入り、そしてワイパーが雪用のものなどは、あった方が良いかと思います。車両購入の際に、値引を兼ねてつけてもらうと、安上がりでしょう。
 具体的には、スバルのフォレスターやレガシーのグランドワゴン、トヨタのラブ4、ホンダのCR-V、スズキのエスクードなどでしょうか。色は汚れが目立たないものの方がベターかと思います。何しろ冬は、すぐに汚ますから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三月末だとまだ積雪があるんですねぇ・・・。
しばらく今の軽自動車に乗るにしても、スタットレスか買っておいたほうがよさそうですね。
汚れにくい色ですか~~。それはまったく考えていませんでした。
となるとシルバーなら目立ちにくいかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 06:49

白馬ではありませんが、同じ長野県に住んでいます。


お勧めの車は他の方がいろいろ挙げているので、その他冬の運転のアドバイスを。

・3月末でも雪が降る可能性は高いので、スタッドレスは準備した方がいいです。
・深雪や発進時には4駆は有利ですが、凍結や停止時は2駆も4駆も滑るので注意してください。
・リモコンエンジンスターターを付けておけば、寒い朝でも快適です!
・雪にはまった時のために小さいスコップを積んでおくといいですよ。
・ウォッシャー液は濃いめで。薄いと凍ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう小さなアドバイスは実際運転するときにとてもいい情報になると思います。助かります。
夫に伝えておきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 06:53

今月から5月の2ヶ月間は現在の車で苦労するとして.



「転居先の方々が度のような車を乗っているか」を転居してから観察してください。その地域特有の問題があることがあります。
車の選択は.商家の方々・銀行員が業務用に乗りまわしている車.がその地区での車の走行に適した車です。ただ家族構成(出産予定等)によっては.定員や積載も考える必要があるかもしれません。

場所によっては「わずか200mのためにタイヤチェーンが必須」な場所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車の選択は.商家の方々・銀行員が業務用に乗りまわしている車.がその地区での車の走行に適した車です

なるほど~~。長野県にすんでから、実際に自分の目でどんな車が多いか見ると、間違いなさそうですね。
参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 06:54

ホンダのフィット4WDなんかは、安いですし、コンパクト・カーの元祖って感じで、当面マイナー・チェンジも大幅なメイジャー・チェンジも無いようです。

寒冷地仕様はなく世界中同じ条件のようです。非常によく考えられたコンセプト・カーから出来ているので、4月から米国でも販売されます。米国の寒冷地を考えるとフィットは強いと思います。1人で乗っても、数人で乗っても、荷物もたくさん詰めます。廉価で装備や使い勝手は良く、ガソリン車では、最高の燃費です。雪道でタイヤと雪面のアタリを気にするなら、CVT+7MT modeの1.5を勧めます。でも、場所によっては2WD CVTで良いかもしれません。二代目ミラージュで、夏タイヤで3月の吹雪の中、長野湯田中・渋温泉、フォグランプの無くて林道を車を浮かせるような感じで志賀高原の奥滋賀まで走りました。チェーン無しでした。止まったらスタックすると必死でした。雪国装備だと、フォグランプだけはオプションで必須ですね。ディーラー・オプションのモジューロから、3種類ぐらいフォグランプは選べます。
なお、4月からホンダの販売系列は、多くはホンダに統一され、米国でトヨタのレクサスに相当するアキュラと言う高級車系列が出来ます。ただ、レクサスのように値段が上がるわけでは無いようです。買うなら直営系ベルノでかった方が良いです。中古車のディーラー、オートテラスでも新車は買えます。3年保証の上にディーラーと相談すれば、5年の新車からの保証に代わって、たもつくん?まもるくん?という部品なんかのサービスが受けられるのがホンダです。ただ、どのメーカーでも同じですが、納車時に付いてくるタイヤは、高級車でない限り、安い普通のラジアル・タイヤです。本当は、静寂性を選ぶか、乗り心地を選ぶか、燃費・耐久性を選んで、タイヤは選んだ方が良いです。米国では、タイヤは別売なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットですか。
デザインが好きだったのですがなかなかの性能もあるようですね。
燃費もいいというのも惹かれます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!