プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはマタニティ服どの位、買いましたか?
仕事をしていない為、あまりいらないかなと思っていて、スーパーで
マタニティ用のチノパンみたいなパンツを1本買いました。
あと、ワンサイズ大きい普通パンツのゴム入りのパンツも買いました。
でもこれも、そろそろ限界みたいです。
今は寒くて家にいることが多いので家では、マタニティ用のリラックス
パンツとTシャツやパジャマです。また、下着は普通の下着の大きいサ
イズを初期に買ったので今もそれを履いてます。やっぱりマタニティ用
のものの方がいいのでしょうか?
最近、だんだんお腹も大きくなってきて、春にもなるし、いつも同じ格好
なので、通販で申し込もうと思ってます。 
みなさんはどの位、服、下着、パジャマを揃えましたか?
トップスはマタニティ用着ていましたか?
けっこうお金かかりましたか?
またパジャマは入院用のものもいると思いますが、普段着ていたパジャマ
を持っていきましたか?それとも、新しい物を揃えて持っていきましたか? 
入院用のパジャマってマタニティ用のパジャマ?
それともマタニティリラックスパンツとTシャツみたいなものでしたか?
いっぱい質問してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私は現在五ヶ月ですがおなかが大きくなるのは暖かくなってからだと思って今はまだそんなに用意してません。
下着は四ヶ月に入ってからマタニティ用に変えました。ブラが4枚、パンツが10枚程度、毛糸のパンツが2枚でタイツなどは買ってません。
服は綿パンが二つ、スパッツ二つ、ジャンパースカート二つ、トップスはマタニティ用としては二枚だけです。あとは家では普通の部屋着でいます(大き目のマタニティじゃないもの)
パジャマも今のところ買ってません。

これから夏物が出てくるのでそれから少しだけ夏物を買ってあとはそんなに買う予定はありません。
スパッツがあれば応用がきくのでオススメです。

ちなみにほとんど通販です。(自宅安静が続いたので)
パジャマは入院用に買う予定でマタニティ用のものでワンピースタイプとしてもズボン付きとしても使えるものを買うつもりです。(産む病院によっては悪露の処理のためネグリジェ(?)みたいなのを着てくださいと言われるところもあるみたいです)

でも私の場合今も運動禁止で買い物と病院以外はほとんど出ません。なので毎日といっていいほど同じ服の着まわしです(笑)外出着なんて月一回着るか着ないかですから買うのがもったいない~。
    • good
    • 0

今、7ヶ月(腹囲75cm)でフルタイムで働いているので、


毎日私服で出勤しています。

そんな私でもマタニティー用の服として買ったのは、
ジーンズと、それに合わせる薄手のチュニック風の
カットソーTシャツ2枚のみです。
Tシャツは安かったから買っただけでまだ1度も着て
いません。春になってそれ1枚で着る季節になって
から着る予定です。

ジーンズは4ヶ月の頃、真っ先に履けなくなったので
休日用に買いました。出勤では使っていません。

普段の服は、元々持っていた中で、比較的ウエストに
余裕があったり丈が長めだったりするスカートを
アンダーバストの辺りで着たり、ファスナーの上の
方を開けたりして着ています。
私がもともと5号サイズで、普段から膝丈スカートを
膝下スカートとして履いていたり、場合によって7号
サイズや普通サイズのものを買っていたりしたので
なせる業かもしれません。
コートを着てしまえば、傍から見てもお腹が出てる
ことに気付かれない程度です。

ただし、マタニティー用の下着は上下とも5ヶ月に
入ったときに買いました。
それまで持っていたものがお腹の一番膨らんでる
ところにちょうどゴムがくる感じだったので、圧迫
されてよくないと思ったのと、その時期ちょうど
真冬だったので、冷えないようにするために。

専門のショップでアドバイスを受けながら、ワイヤー
入りの産前産後用ブラを1枚(普段はパット入りの
Bでしたが、買ったのはFです。授乳パッド込み)、
ハーフトップを1枚、パンツを3枚購入し、その後、
無印やユニクロでハーフトップを3枚、パンツを
3枚買い足しました。
あと、タイツやスパッツ、リラックスパンツの類も
マタニティー用を買った方がいいと思います。

今の時期は季節的にも微妙なので、春になって
いよいよ臨月になり、手持ちの服が全く入らなくなる
ことがあればまた考えようと思っています。
その頃には産休に入ってるかもしれないし、となると
必要な服も変わってくるので。

パジャマももう少し春夏ものが出てから考えようと
思っています。手持ちのパジャマでも代用できるか
どうか、病院の後期母親学級で確認するつもりです。

下着類は、少し大きめを買っても結局臨月までは
もたないので、マタニティー用を買った方がムダが
ないですよ。

服も本当に一時的なものなので、体型を戻す意欲を
かきたてるためにも、極力買わない方がいいかも
しれません。

ちなみに靴も妊娠前から履いている安定感ある3cm
ヒールの靴を履いています。

というわけで、今までに購入した金額は下記のとおり。

下着類
無印(トップ×1、パンツ×3) 約2,000円
ユニクロ(トップ×2) 約1,000円(セール品)
専門店(トップ×2、パンツ×3) 約7,000円

服類
ジーンズ 約7,000円
Tシャツ×2 約2,000円(セール品)
    • good
    • 0

こんにちは。

2ヶ月前に出産を終えました。わたしはマタニティー服、用意したものといえば黒のパンツとジーンズのみでしたよ。
どちらも無難に使えると思ったので購入しました。かなりアクティブに動き(遊び)回っていましたが十分足りました~。
ただ、私の場合は8ヶ月過ぎたくらいから一気にお腹が大きくなったのでトップスは、普通の丈ではパンツのリブの部分が見えちゃうんですよね。
だからチュニックとか、丈がちょっと長めだけどマタニティー用ではなく産後も使えるものを何着か購入しました。

部屋着は普通の、ウエストがゴムのもので臨月までイケましたよ。パジャマも。その辺で買ったベロアパンツとかです。
パジャマは一応授乳口の付いたものを一着だけ買いました。これは好みがありますが私の場合はとても楽でした。
でも、あとは元々持っていたパジャマでしたがこれも何の不便もありませんでした。
出産直後に、産院で用意されたネグリジェタイプのパジャマを着ましたが、丈が長すぎるパジャマは
ナプキン交換のときにすっごく邪魔だと思います。みんなすぐに丈の短いものに着替えていました。

下着は、特にブラは難しいですよね。私は妊娠中に産前産後用のワコールのブラを買いましたが後悔です。
妊娠中はサイズが変わらなかったし、実際産んでみないとバストサイズって分からないんですよね。
用意したハーフトップは余裕を持たせて大きめ買ったつもりが小さかったし、ワイヤー入りは大きかったし・・・。
元々サイズが大きいので形が崩れないように・・・とか、産後の外出時のシルエットを気にして気合入れて買っちゃいましたが、もっと吟味して買えばよかったです。母乳パッドを入れることも考慮してみてくださいね。
でも、ハーフトップはM,L,LLなどのサイズ表記なので割と曖昧でもいいんですよね。これはすぐ必要になるので大き目を買っておけば大丈夫だと思います。

ショーツは産後は産院で産褥ショーツを用意するように言われたので2枚だけ買いましたがあとは生理用のショーツでいいと思います。
ちなみに、私はマタニティー用のショーツはなんとなく抵抗があった上に必要性を感じることなくきてしまったので買っていないんです・・・。皆さんは「楽だ」といいますが。

色々用意したり、考えなきゃいけないこともあって大変ですがとても楽しみですね。まだまだ寒さが残っていますが体調に気をつけて元気なベビーを産んでくださいね!
    • good
    • 1

こんばんわ。

妊娠おめでとうございます。私は3人女の子を産みました。3人とも違う産婦人科でした。産院によってお産の準備用品が違います。全部そろえて持っていった所、産院でパジャマから下着その他必需品全部揃っていて身一つでいったところもありました。だから準備はお産をするところを決めて調べてからでいいと思います。パンツはやはり入らなくなるので妊婦用の5~6枚もあれば十分です。入院用のパジャマはマタニティ用ではなくて大丈夫です。使いやすく出来ているのかもしれないですが、私は使いずらかったです。それにマタニティ用は結構高いです。昔は妊婦服は高かったけど今は少し安いですよね。あまり気にしないのであれば私の服を差し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!