最近胸が苦しくなり鳩尾から首にかけて胸が焼けるように厚くなり体全体が痺れ呼吸困難に陥り起っていることも出来なくなります。
ただ1時間ぐらい横になっていると自然に治ってしまいます。このまま放置しておいて構わないんでしょうか。
どなたか教えてください。
又、病院に罹るとしたら何科に行けばいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総合病院の内科に、とりあえず行ってみて下さい。

心配です。
携帯電話は御持ちですか?
万が一、倒れた時のことを考えて、対処しておいた方が良いかと思います。
心配です。一人での生活は、倒れた時、大変ですよ。
    • good
    • 0

ここに質問するより病院に行った方がいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が呼吸困難に陥ります。

近所の病院では喘息の薬を処方してもらいのんでいます。吸入もしています。最近は二日に一度くらい呼吸困難になり呼吸が止まると言います。内科の病院の先生にも原因がわからないらしく・・・もっとちゃんと調べてもらうには何科を受診すればいいですか?京都近辺でよい病院があれば教えてください。母は最近、寝られないらしく心配です。何とか安心できるようにしてあげたいので、お願いします。

Aベストアンサー

お母様の病状を心配なさる気持ちがわかります。
このところ、5月にしては涼しいですし、
朝晩冷えも体にこたえるかと思います。
起床後は外の冷たい空気を吸い込まないよう注意して下さい。

呼吸が止まるというのは、気道が狭まり、息が吸えない、もしくは吐けないという事ではないですか?
ゼイゼイとしていませんか?
薬は処方量を間違いなく服用されていますか?

喘息発作となると(息苦しい感じが強くなると)普通に横になって睡眠をとることは困難です。座った姿勢で前屈気味に枕などを抱えるような姿勢になると、まだましかと思います。何かテーブルのようなものがあれば、うまくセットしてあげて下さい。

喘息は治療というより、いかに付き合っていくかという病気です。薬や日常生活で症状をコントロールできればよいですが、お年よりにとっては、少しの変化でも命取りになりかねません。
なるべくはやく病院で診察されますよう。
呼吸器内科もしくは、喘息を専門に診られている先生に診察をしてもらって下さい。

はやく普段のお母様にもどられますよう。
お大事になさって下さい。

お母様の病状を心配なさる気持ちがわかります。
このところ、5月にしては涼しいですし、
朝晩冷えも体にこたえるかと思います。
起床後は外の冷たい空気を吸い込まないよう注意して下さい。

呼吸が止まるというのは、気道が狭まり、息が吸えない、もしくは吐けないという事ではないですか?
ゼイゼイとしていませんか?
薬は処方量を間違いなく服用されていますか?

喘息発作となると(息苦しい感じが強くなると)普通に横になって睡眠をとることは困難です。座った姿勢で前屈気味に枕などを抱えるよ...続きを読む

Q咳を我慢すると呼吸困難になり震えが止まらなくなる

風邪を引いたときによく咳が出るのですが、授業中などにあまりにも出るため皆にうるさいと思われないか心配になり、咳を我慢しようとします。
すると急に呼吸ができなくなり、体が震え、冷たい汗をかきました。
喘息ではないはずです。喘息の方が苦しい時になるゼーゼーという感じの音はしません。
ただ呼吸困難になって震えが止まらなくなるだけです。
このようなことが二回あり、一回目は授業が終わる15分くらい前だったのでなんとか我慢しましたが、二回目は授業の最初の方に起こってしまい、しかも前の方の席だったので、震えてる姿を見られたくなくて、いたたまれなくなり保健室に行きました。
なんでこのような現象が起きるのか教えてください。

Aベストアンサー

咳は我慢しないでくださいね♪


『過呼吸』。。聞いたことはあるでしょうか?

その時 手のしびれはないですか?不安になりませんか?

もしかしたら 過呼吸かも。。です

小さな袋を 口に当てて 自分の吐いた 二酸化炭素を再度

吸うことで 落ち着くと思いますので 一度お試しあれ☆

Q中学生です。 運動後、呼吸が苦しくなりぜーぜーしています。 あと、走ると胸のあたりが痛くなります。

中学生です。
運動後、呼吸が苦しくなりぜーぜーしています。
あと、走ると胸のあたりが痛くなります。
何かの病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、、、
人間誰でも運動すると、ある程度は苦しくなります。
それがハァハァなら普通なのですが、ゼーゼーとか、ヒューヒューとかだと、運動誘発性喘息とかの可能性もあります。 医療機関で医師にご相談ください。

http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/01/contents_09.html

Q睡眠時の呼吸困難

時々なる症状なのですが、昨日・一昨日と久々になったので不安です。。
夜、寝入るかどうかという位の時に、突然息を吸うことができなくて頑張って吸おうとしてもどうにもならず、もがき苦しむといった感じになり、少し経つと普通に息ができるようになり目が覚めます。熟睡している時にはそういったことはないのですが、寝入る前か起床前になります。 主人が言うには時々いびきをかいているようなので、睡眠時無呼吸症候群かとも思ったのですが、一昨日なった時に主人に聞くとその時はいびきは全く出てなかったというのです。 
こういう風に相談するのにも、うまく症状を言い表せないので病院に行くのもどうすればいいかわかりません。。同じ症状になったことがある方などいましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>少し経つと普通に息ができるようになり目が覚めます

↑ここのところで引っかかったのですが、いわゆる「金縛り(睡眠麻痺)」とは違うんですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

金縛りは、肉体的に疲れているときなどに、何回かなった事がありますが、
なんとなく様子が似ているように思いましたので・・・。
(酷く息苦しいです。)

無呼吸症の方は、見るからに「いかにも・・・。」と言った体型の方が多く、
「時々」程度ではなく「ほぼ」ひどいいびきをかくように思います。
http://ibiki.net/sas-sy-ib.htm
本人よりも家族が先に気付くことが、少なくありません。

「金縛り」で検索するとたくさんヒットしますので、こちらの方も調べてみると良いと思います。

Q3ヶ月前から突然の呼吸困難に襲われます。

3ヶ月前から突然の呼吸困難に襲われます。突然発作的に呼吸が出来なくなり、苦しくなります。
最近ひどくなり、病院に行っても異常なしと診断されています。どうすればいいのでしょうか?

症状としては、突然呼吸が出来ない、しにくくなって苦しくなります。とても辛いのですが、20~30分すると落ち着いてきます。
ぼーっとしてても突然襲ってくるので、特に運動をするとか何かきっかけがあるわけではないと思います。
しかし、運動すると頻度が多くなっているのは確かです。
それと同時に左のわき腹周辺に痛みや不快感があります。
肋骨を見てもらいに整形、肺などを見てもらいに内科へと行ったのですが、両方以上なしと言われました。
喘息や過呼吸もわずらった事もありません。

もう3ヶ月以上も続いており、症状もわからないので非常に不安です。
なにか近い症状や解決策を知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、「パニック障害」のような症状かなぁと最初思いましたが、運動と関係があるのであれば、違うかもしれませんね。

病院に行ってもわからないのでは、さぞかしご不安でしょう。

大学病院など大きな病院には、「総合診療科」といって、どの科を受診していいかわからない患者さんを担当し、必要に応じて専門各科に回してくれるような科があります。その病院によって、名称は多少違うかもしれませんが、電話等でお尋ねになり、受診してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報