無茶な質問をするようですが、
今のパソコンのスピードに不満があるので、交換を考えています。
ただ、変えたいのはCPUとマザーとメモリ、それからケースと電源だけで、環境自体は変えたくありません。

そこで質問ですが、ぶっちゃけた話、その交換したい部分だけ交換し、HDDやディスプレイ、サウンドカードやビデオカード、SCSIカード、等々を、そのまま新しいマザーに差し込み、BIOSの設定をすれば今まで通り起動するものなんでしょうか。
今まで通りというのは語弊がありますが、これまで使っていた環境のままになるか、ということです。

いくつかのショップで聞いたのですが、
大丈夫、という人がほとんどの中、OSの再インストールが必要、という人もいたので、やるべきか迷っています。

ちなみにOSはWin98、メモリは66ベースなので、流用せず買い換えます。
現在のマザーとCPUは、ASUSTEKのP5Aと、K6-3/300、
交換予定は、Athlon XPと多分ASUSTEKのボードです。

A 回答 (7件)

同じことをやりました。

と言っても,私の場合はマザーボードメーカー(ASUSTEK)とチップセットメーカー(Intel)は同じでした。
この場合,OSの再インストールはしなくてもそのまま使えましたが,実はチップセットメーカーが変わっただけでOSの再インストールが必要になった友人がいます。逆にチップセットメーカーは同じでもマザーボードメーカーが変わっただけでOSの再インストールが必要になった友人もいます。
aibabaさんの場合,マザーボードメーカー(ASUSTEK)とCPUメーカーが一緒の様ですが,K6-3/300からAthlon XPとなるとCPUメーカーが一緒でも系列がまったく別のCPUになりますし,それにメモリだって,ピンの数が違っていると思いますから・・・。となれば,チップセットだって例え同じメーカーだったとしてもぜんぜん別物になっていると思いますよ。
と言うことで,OSの再インストールは必要だと思います。

この回答への補足

やられたことがあるとのことで再度補足質問させていただきます。

他のサイトでも質問していたのですが、やはりOSのクリーンインストールはやるべき、との意見が多かったので、そうしようかと思っているのですが、HDDについて質問があります。

今、私の本体には3つのHDDがついておりまして、ひとつはSCSIの外付けで、基本的にデータしか入れておりませんので、外して新しいのにくっつければいいとおもいます。

ひとつは、セカンダリマスターに入っているもので、主にゲームソフトとOLS、データが入っています。かなり古いものなので、データ関係を移したら、お蔵入りさせようと思っています。

問題は、現在システムが入っているものですが、当たり前ですが、フォントなどが大量に入っているのでバックアップを取ろうとすると、気が遠くなりますし、ダイヤルアップネットーワークの設定などのファイルが流用できるなら
流用したいと思っています。

そこで質問なのですが、新しい高速大容量HDDを買ってきて、システムをインストール、その後、プライマリスレーブなり、セカンダリマスターなりに、旧システムが入ったHDDをつないで起動、必要なファイルを、新しいHDDに移したあと、FDISKというのは考えられるでしょうか???


もっとも、こうしたところで、今本体につながっている周辺機器のドライバ等のインストールや、各種設定は全ていちからやり直しなので、気が遠くなりそうです。
Becky!のパスワードとかも忘れてしまったし、cookieのデータも消えてしまいますし。やるべきかやらざるべきか、頭が痛いです。

補足日時:2002/01/26 00:11
    • good
    • 0

No.6の補足に対するアドバイスです。



OSやドライバなどは一度起動してしまうと,さほど速度を求めることはないと思います。
もし,そのまま使えるのでしたら,古いHDDをプライマリーマスターとして使うほうが良いのではないでしょうか?
で,大丈夫でしたら,新たに購入したHDDをセカンダリマスターにつなぐ。これは,遅いドライブと速いドライブとを混在させてしまうと速いドライブが遅いドライブに引っ張られてしまう可能性をなくすためです。
私のパソコンもHDDが3つ,他にCD-ROMドライブとCD-R/RWドライブがついています(すべてATAPI接続)が,念のため,遅いHDDをプライマリーマスター,プライマリースレーブに接続し,CD-ROMドライブとCD-R/RWドライブはセカンダリーに接続しています。速いHDDは別途ATA-100ボード(SCSI接続として認識)を購入して,そこに接続しています。
まぁ,まったく「根拠」はないのですが,なんとなくそうしたほうが良いのではないかと考えたのですが・・・。
あっ,バックアップは必ずとることを忘れないでくださいね。もし,ダメだった場合,打撃が大きいですからね。

補足の最後の数行を読むと,遅いHDD(システム入り)をそのまま使ってみたほうが良いかな?とも思いますよ。
ただし,ダメだったときはあきらめて,「新しい高速大容量HDDを買ってきて、システムをインストール、その後、プライマリスレーブなり、セカンダリマスターなりに、旧システムが入ったHDDをつないで起動、必要なファイルを、新しいHDDに移したあと、FDISK」するか,もう1台パソコンを組み立てるかするのが良いのでは?

先の回答とは逆のアドバイスになってしまいましたが,バックアップをきちんとすると言う条件の元であれば試してみますか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

結局金をためまして、新しいマシンを組みました。
XPには移行ツールがあるので、比較的簡単に移行できまして。

ただ、今必死になってソフトの再インストールと、対応していないソフトの再購入にいそしんでおります。
散財が激しくて困っておりますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/03 19:09

 ここまで変えるとなると、あとあとのことを考えてもfdiskとフォーマットは新しいマザーボードでされておかれたほうがよいと思います。

クリーンインストールの順番はOSのインストール→4in1ドライバ→VGAドライバとなります。

 参考URLのNo306に関連の記述がありますが、このサイトは勉強になりますので是非ご一読を。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • good
    • 0

たぶんですけど・・・


WindowsはいちおうPlug and Playに対応していますから、
4in1ドライバ/INFパッチを含めたすべてのドライバを入れれば
何ら問題なく動くと思います・・・

4in1を当てないでトラブる人が周りに結構いるので注意してください、、、
    • good
    • 0

ん~これはやってみないと分からないと思いますよ。


私はインテル系からインテル系で同じ事をやってみましたが、電源が切れないとか、
電源が切れず再起動するとか、不安定になりました。
中には変になることも無く平穏に動作する場合もありますが、私としてはインストールし直しを薦めますね。

因みにAthlon XPは追加されている命令セットがあるため、
前コアからのCPU交換でさえもAMDはOSクリーンインストールを推奨しています。
換装しただけでは追加された命令セット郡をWindowsが検出できない事によるようなんです。

貴殿環境ではこのケースが当てはまるかどうかは分かりませんが、参考までに。
    • good
    • 0

MSI815EP-Pro P-3 1.0GHzから,ASUSTEK A7N266 AhtlonXP1700+に


WD600ABだけを乗せ変えた時に、「新しいハードウェア・・・」が
出てきて「ドライバーを・・・」と出てきて無視したら
そのまま動きました・・・いえ「動いてしまいました・・・」

で、「なんだかな~~~」と思ったので、クリーンインストール
しました。
    • good
    • 0

原則的には影響はないといえるでしょう。


現在の環境に最も影響があるものは、HDDですから…
通常の場合、メモリーの増設程度でしたら、マスター電源を切って差し込めば問題なく増設されたメモリーは認識されますし、マザーボードに関して言えば、問題は少ないと思います。
逆にいえば、新しいPCを作る際、HDD以外の部品が総て新品で製作したケースでは通常通り動きます。(私がそうでしたから。)
HDDはマザーボードやメモリー等と違いあまり環境の変化に影響は受けにくいものです。
BIOSの設定も特別な要因がある場合を除き必要ないと思います。
自己認識するでしょうから。
OSの再インストールも必要とする可能性は低いでしょう。(必要ないと思います)
更に詳細な回答はきっと後からの方々が記載するかと思いますが、問題は無いはずです。
BIOSの設定で必要なのは、ご承知の通りサウンドカードのオンボードか外付けかのセッティング等は必要ですが、その程度でしょう。
それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Qcpu、メモリ、マザーボードのMHzは合わせるのがいいのか

購入にあたって、cpu1333MHzと、マザーボード1333MHz対応(デュアル対応)、メモリ667MHzのを二つにしようと思うのですが、仮にメモリが1333を超えた場合(800MHzのメモリを二つとかです。デュアルです。)どのようなマイナス的なことが発生するのでしょうか?スピードを気にしているので、その辺りを詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800MHzをデュアルチャンネルにしても1,600MHzにはなりません。
あくまで800MHzです。
800MHzと言うんだからDDR2-800だと思うんですが、
それを1,333MHzで使いたい場合はOC作動になってしまい、多分起動しないと思われます。
それにはOC対応メモリが必要です(例えばDDR2-1333とか…)

DDR2-800とDDR2-1333の大雑把な比較:転送速度は計算上約1.66倍ですが、
体感速度的には、果たしてどうなんでしょうかね…

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

QDELL製パソコンのCPUの積み替えまたはマザーボード交換について

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、
できますでしょうか?
できなければマザーボードを変えたいのですが、
どのようなマザーボードに交換できるでしょうか?
マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので
お答え兼ねます。とのことでした。
だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙
PCに詳しい方、DELL製PCの
・CPUについて
・マザーボードについて
教えてください。お願いします。

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替...続きを読む

Aベストアンサー

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが
>だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん

じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。

>できなければマザーボードを変えたいのですが

ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。

>QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが

仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。
対費用効果を考えたらおいしくない。

Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

QデュアルコアCPU対応マザーボードにする場合のメモリ

デュアルコア対応のマザーボードではDDR2規格のメモリが対応になっていますが、DDRタイプのメモリは流用できないのですか?

Aベストアンサー

マザボが対応しているならDDRを使います。
ほとんどがDDR2ですけど。
ソケット939はデュアルコアが使えますが、
メモリはDDRを使います。デュアルコアはシングルより
メモリ帯域が広い方がいいのでDDR2をおすすめします。

最近のCore2Duo対応のものでも
DDRが使えるものがあったと思います。
某社が出していたと思います。

メモリ売却して買い換えてもいいんじゃないですかね?

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

QSocket478CPUでのi915マザーボードへの交換について

はじめまして。

現在、メーカー製のPC(スリムタイプPCのため増設スロットPCIのみ)を使っており、グラフィックボードの増設(PCI-Exのタイプを購入済)をしたいため、マザーボードの変更をしようと思っています。

現在のCPUは(Pentium4 2.53GHz Northwood FSB533MHz)なのですが、ALBATRONのPX915P4C Pro又は
ASUSのP4GD1へ現在のCPUを流用することは可能でしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼しました両方ともサポートはしてないですね。
ただ、P4GD1は今手元でNorthwoodコアのPentium4 3.0CGHzで稼働中です。
参考URLでPentium4 3.2GHzや2.40BGHzを使用したコラムがあります。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/jisakuparts/002/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報