アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30×30センチ水槽に金魚とドジョウを一匹ずつ飼ってます。
先週ドジョウとサンゴ石を飼ってきて水槽に入れて以来、水が白くにごって困ってます。
原因はなんなんでしょうか?そして水を透明にする方法はなんなんでしょうか?
前に金魚を三匹買ってきたときも水が白くにごって三日後に全滅しました。。。
今回もドジョウが死んじゃうじゃないかと心配です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

肝心の水を浄化する濾過器のことが書かれていないので一般論でお話します。

水の白濁りの原因は
(1)生物濾過が機能していない
(2)生物濾過の機能以上に魚の数が多い、またはエサの遣りすぎで残り餌がある。
9割がた間違いないと思います。

水槽で生き物を飼うためにはろ過槽に繁殖する水質浄化のバクテリアが必要です。これは目に見えませんから初心者の方にはとっても難しく感じるようです。単純に目に見えるゴミを濾し取るのは物理濾過と言い、バクテリアが行う生物濾過とは根本的に違い、初心者の方はこれをよく混同されています。この生物濾過の仕組みについては飼育関連のHPには殆ど載っていますので、良くお読みになって理解されることが、生き物を殺さない事や、無駄な出費を抑える事が出来ます。

質問者様の30×30センチ水槽で金魚3匹、どじょうが1匹でしたら底砂に大磯砂3センチ敷き、投げ込み式フィルター(水作エイト)を埋め込めだけで飼育可能となります。
お買いになったサンゴ砂は、水質の硬度(GH)を上げる為、あまりお勧めできませんが、費用も掛かりますので、質問者様が考えてください。

長く飼育するつもりでしたら、底面濾過フィルターをお勧めします。小型水槽の濾過方法で生物濾過を行うには一番良い濾過方法です。説明は長文となりますので、その時はまた質問してください。
    • 0

サンゴでpHが上昇して、

バランスが崩れたのではないでしょうか。
水質をアルカリ性にするのには適していますが、
それまで安定した水質だった場合は‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサンゴ石が原因ですか・・・
1500円ぐらいしたので捨てるのがもったいないですが、
今日の夜にでも石を取り除いて様子をみてみますよ。
どうも回答ありがとう御座いました!!

水槽初期設定時などによく起こる問題です。

おそらくバクテリア類がまだ繁殖していない為ろ過が機能していない。又、ろ過機の目詰まりによってバクテリアが住めない環境になっているのではないでしょうか。
又は酸欠とか?
    • 0
    • 0