忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

◆車検に関して。

。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者さんのアドバイスをもとにできるものは、徐々に
やってみようかと思いました!
お店に丸投げでは、いつまでたっても覚えないですもんね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 12:07

他の方々と同じですが、ディーラーで受けましょう^^


ディーラーが安心ということもありますが、最近は細かい所まで気にしてくれます。「室内のフィルターが汚れています。交換しますか?」と現物を持ってきて聞いてきますよ。
馬鹿にしているわけではありませんが、GSや整備工場はそこまではしないと思いますよ。細かいことより件数を増やす方を取りますから。

ちなみに、GSでは車検はやらない方がいいです。そりゃ腕の良いメカがいないわけじゃないですが、一応資格がある奴が作業(場合によって資格も経験もない奴が)する場合があります。ディーラーも無いわけじゃないですが、販売会社の名がありますから監督はしっかりしています。

○ート○ックス等でoil交換なんかするもんじゃないです。ドレン開けずに上から吸うし、エレメント交換依頼しても外せれなかったら黙ってそのままで交換したと報告しますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ディーラーかコパックで迷ってるところですが、
もう少し知識をつけてから、ディーラー以外に頼むほうが
賢明かと思ってきました。
ディーラーは、信頼を落とすようなことは避けますもんね。

>○ート○ックス等でoil交換なんかするもんじゃないです。
どこかでも評判が悪かったので、やめておきます^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 21:23

貴方の場合なら、私もディラーでの車検をお勧めします。



理由は、貴方が車の事を全く判らないと言っているからです。

ディラーで車検を受けるメリット
・過剰気味に整備をしてくれるので、車検後1万キロ程度までに問題を起こす可能性が、
非常に少ない。

ディラーで車検を受けるデメリット
・過剰気味に整備をするので、部品代や整備費用が嵩む。

良くディラーの車検は高いと言う人が居ますが、交換している部品の内容や整備内容を
同程度で行なうと、格安車検を謳うユーザー車検代行業者もディラーと大差ない価格に
できます。
その代わり、車検での出費を安く抑えた分だけ次の車検までの間に、交換しなければ
不具合を起こす可能性の箇所が増えます。

そう言った意味で、「車に詳しくない」→「年間走行距離が少ないから、次の車検まで
乗りっぱなし。」なタイプの人はディラーで過剰気味な整備を受けた方が無難ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

走行距離は、3年弱で2万キロ越えぐらいです。
もともと親が管理していて、定期点検も出していましたが、
これからは乗りっぱなしの度合いが強くなりそうです。
コパックも魅力的で、気になってしまうのですが、
車検は、もう少し知識を増やしてから、ディーラー以外を
検討するのが賢明かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 11:37

車検は人で言う、健康診断です。



安いところは、検査だけです。
ディーラーは治療その他もやってくれると言うことです。
また仲良くなっていくことで主治医になります。

メンテなどもおそらくやっていないと思われますので、ディーラーで車検を受けることをお勧めします。

価格ですが、この車検をきっかけに、ディーラーとのつきあいをもつようにしていけば、今後、簡単なトラブルやちょっとした部品交換などは無料になる可能性もありますよ。

目先の価格だけを取りたいのであれば、どちらでも構いませんが、今後も含めたトータルで考えると、保証もあり安心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>車検は人で言う、健康診断です。
そうみたいですね。車検=点検・整備だと思ってました‥。

日産のHPにも「6ヶ月または1万kmの整備保証」とありましたので、
魅力を感じているコパックとグラグラ揺れています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 11:25

ディーラーでやる事を強くオススメします。


3年目の初回なので特に心配は無いとは思いますが一番安心して車を預けられます。

ディーラーは高いのは確かですが、別にぼったくっている訳ではないわけで、確かに不要とも思える項目もあったりはしますが、素人が何も分からず車検に出すのならディーラーがベストです。

簡単にまとめるなら
メリット:安心。少なくとも残り2年は安全に乗れる。車を買い換える際に同じディーラーなら値引きを引き出しやすい。

デメリット:(私は思いませんが)値段が高い。

ウインドウ撥水は私は自分で施工しますが梅雨なんかは高速だとノーワイパーで走れるので結構良いですが、業者施工は持ちがどうでしょ。。。
エンジンオイルは、粘度等があるので一概に高いオイルが良い訳ではありません。車に合ったエンジンオイルというのがあります。そういった要素を考慮して純正オイルのグレードは決まっているので純正を入れて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに安心度はディーラーが一番あるかもしれませんね!
そういえば、エンジンオイルは良いのよりこまめに
換える方がいいと聞いたことがありました☆
いつ換えたのかわかりませんが、これからは気にするようにしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 11:15

ディラーがお勧め 後まで保証してくれる


他は その時だけ車検が通れば OK と言う事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンテナンス重視するなら、それなりのところを選ばないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 10:59

私はディーラーをお勧めします。


日産の場合マッハプロ車検というのを扱っていて、自分で好きなコースを選択できます。
それに交換する部品も選択出来るので、交換の必要の無い部品は交換せずに出来るのでその分費用も安く出来ると思います。
ちなみに超ウィンドウ撥水という項目も入ってますよ。
またディーラーであれば、予約しておけば代車も用意してくれると思います。
整備工場などの場合、代車が無い所もあって私も去年車検でしたが、代車は無いと言われたので3日間レンタカーを借りました(車が必要だったので・・・)
今、考えるとレンタカー代も含めるとディーラーの方が安かったかな?とも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。代車が必要となると、無料で代車を貸し出してくれるところを選ぼうとすると限られてきますね。

マッハプロ調べてみました☆日産車でありながら、
日産の車検のことよくわかっていませんでした。
マッハプロ、結構いいですね☆
コパックとディーラーで2つにしぼって考えたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 10:29

こんにちは。



お近くにこのような店はないですか?
(要するに専門店)
http://www.mic-1.co.jp/contenz_top.html

ずいぶんと安いはずです。
購入して3年しか経っていないから、そんなに損傷部分はないでしょう。
ディーラーじゃなくてもいいかなと思います。
まぁ、今後のお付き合いを考慮してディーラーと言う考え方もできるのですが。
今回は専門店、次回はディーラーとしてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コバック気になりはじめました☆
確かに見積もりをすると10万は切りました。

ディーラーがいいという声も多いので、ほんとに迷います。
でも、その2つで検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 21:08

お住まいのお近くに「車検のコバック」はありますか?


値段はどこよりも安いし、作業も丁寧にしてくれました^^
私はホンダのロゴ(H12年式)に乗ってますが、コバックの一番いいコースでの金額は8万円切ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コバックですか!?
なんとなく聞いたことがある程度でしたが、調べると近所にありました☆
HPを見ているとどんどん惹かれるような‥。
ディーラーの意見も多いので、この2つに絞ろうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/11 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検に出すのはどこがいいでしょうか?

自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、
 車を買ったディーラー
 メーカー
 イエローハットのようなところ
 ガソリンスタンド
のどこがいいのでしょうか?
たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・
よろしくお願いします。
台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

Aベストアンサー

 やはり、車を買ったデイラーが基本じゃないんでしょうか。
 後々の事もあるでしょうから親切に面倒を見てくれますよ。
 料金はどこへ出しても基本的な整備料金は同じですよ(何やら協定料金見たいのが存在するようです)。
そこへ出せば間違ってもボラれるなんて事はあり得ません。心配し過ぎと言うか、、、
 納得で行うには、車検に出したら必ず整備に取り掛かる前に、見積もりを出してもらって、取り替える部品があれば説明を受け、納得してから整備に取り掛かってもらうようにすれば安心かなと思いますね。
 今回の車検が、初回車検であれば、部品の取替えは無いと思われますので費用は最小限かと思います。(走行距離にもよりますが、また油脂類はあります、、またワイパーゴム位は取り替えたいな)
 あと、ブレーキオイルだけはケチらないで取り替えといた方が良いですよ。命に関わる部分ですから。
 車検費用は高く感じますけど、ほとんどの部分税金ですので、国に文句言いたいですね・・といつも思っています。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Qマッハ車検はどうなのでしょうか?

マッハ車検はどうなのでしょうか?

45分でできる(土日も)らしいのですが?

マッハ車検を受けられた方いらっしゃいましたら、感想をお願いします。

Aベストアンサー

感想でなくてすみません。
”マッハ車検”ではありませんが、45分車検を謳っている整備工場にダンナが勤めています。

45分というのはあくまで修理ヶ所が一つもないと言うのが前提です。
修理ヶ所があれば45分ではできず、部品が入るまで検査が出来ない場合もあります。
それに45分というのは最低限、車検に通るだけの点検しかしませんので、
車検後すぐに故障する可能性はある、ということです。
(車検に通りさえすればOKで、修理が必要だと思われる部分でも車検に関係ない部分は手つかずです。)

ですが実際に45分で終了することはほとんどない、とも言っていました。
新車で初回車検なら…ですが、ある程度年数の経っているモノは車検にひっかかる修理ヶ所が必ずあるからだそうで。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車検費用が想像以上なのですが。

このたび車検なのですがかかっても費用は15万位かなと考えてました。

一般的にみてどうなのかが知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきます。
車は初代アテンザ23s
走行3万ほど。3回目の車検
片側のランプが切れているということで交換。
ブレーキパットが減っているとのことで交換。
定期的にやっているエンジンオイル交換。
特別にやったことは上記の点です。
費用が21万超。
こんなものなのでしょうか?
ランプが高いとディーラーは言っているのですが。

妥当な値段ならば致し方ないですが、ご意見を頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

私の車(アコード・10万キロ)は3回目の車検ですが、ディーラーで11万円程度です。
やることと言えば、ごくごく一般的な内容のブレーキフルード交換、下回り洗浄とシャシーブラック(1万円プラスだけど長く乗ろうと決めたのでやっておく)、クラッチフルード交換。
見積もりではエアコンフィルタ交換費用8千円(フィルタ+工賃)も入っていましたが、自分でやるので除外しました。

ランプ切れはHIDでなければ自分で出来ますし、パッド交換は仕方ないにしろ、オイル交換は車検でやる必要はないです。

普段から定期メンテを自分でやっていれば、2回目3回目の車検ではそんなに費用がかかることはないです。
全て車検でやってしまおうと思うと、一気にお金がかかってしまいます。

とはいえ、走行3万キロの車が21万円は、常識的に考えて高すぎです。
見積もりの明細を見ておかしな請求がないか確かめてみてください。
そんなことしなくていいのに、ってところに費用がかかっているかもしれませんよ。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Q車検やさんの評判お聞かせ下さい

8年小型車で6月に4回目の車検を予定しています。メンテやケアは良好の方です。

従来は「ホリデイ車検」でしたが、新聞の折り込みに「ビッグモーター」のPRがありました。

費用を比べて見ると ホリ が7万4千  ビグ が6万3千 ほどです。

デーラーだと約10万円ほどです。

それぞれの評判など情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら アドバイス お願いします。

Aベストアンサー

どこまで求めるかでしょうね。

安い車検は、最低限しかしません。
交換なんか・・・。

ビッグモーターではありませんが、ガソリンスタンドの車検屋にどうでもいい車を出しています。
前々回、「ブレーキパットがないので交換が必要です。」と電話があった。「その前の車検の時に替えたからそんなはずはない」と答えると、「わかりました」と言っていました。その前の車検の時には別のとこだったので、交換したのかと不安でした。前回の車検は、ブレーキパットのことはなしでした。

安いところは、他のことで利益を出そうとしてる。
安いところに出すのなら、車検に通らなければ仕方ないが他のことはいっさい交換しない。

どこに出しても同じだと思っています。よほどの、お馬鹿な車屋でなければね。
ディーラーは、消耗部品を交換していくから高くなるが安心ですよね。
大事にしてる車なら、ディーラーをお勧めします。壊れた時に、持っていきやすいでしょ。
車検の時は、交換パーツの工賃も安いかもしれませんしね。


人気Q&Aランキング