一回も披露したことのない豆知識

車がFRのスタッドレスなので、いつもはあまり無理をしないで行ける、関越の「水上」「湯沢」あたりのICに近いゲレンデに行っていますが、たまには違うスキー場に行きたいと思っています。
関越以外で、上信越・中央道で、横浜を早朝出発して10:00頃到着できる、お奨めゲレンデを教えていただけませんでしょうか。
(例えば、菅平なんかは日帰りはきついでしょうか?)

ちなみに当方は、スキー1名・スノボ1名でいずれも上級者、車はFRスタッドレスですが、雪山での生活経験あり、雪道の運転は多少は慣れているほうです。

そろそろ今年最後のスキーにしようかと思っており、贅沢ですが、雪質・コースなど、妥協したくありません。皆様のご意見、参考にさせていただきます。

A 回答 (2件)

パルコール嬬恋


上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより国道18・146号・鬼押ハイウェー・国道144号 47.9km、72分
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gg0011/

アサマ2000
上信越自動車道 小諸ICより県道79号・チェリーパークライン 20km、30分
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gg0003/

標高2000m級なので中越地区より雪質は良い、3月2日に行った時は道路に雪は無かったです、ただ気温が低い早朝は雪解け水が凍結の恐れアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3/2のタイムリーな情報、ありがとうございます。
雪質、いいんですか。意外です。さっそく行ってみたくなりました。

お礼日時:2006/03/11 23:48

この時期、雪質にこだわるのであれば、


やはり標高の高いスキー場を選ぶのが無難でしょう。

関越以外となっていますが、ちょっと関越しか思いつかないので。。
・かぐら(関越自動車月夜野ICor湯沢IC)
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
のかぐらエリアは比較的標高が高いので、雪質が良い可能性があります。
3/5のかぐらエリアの雪質はまあまあでしたよ。
(直近の天気に左右されるので、あまり参考にはなりませんが。。)
私の主観ではコースはイマイチですが。。
(みつまた、田代エリアからかぐらエリアに行くのが一苦労なため)

ちなみに菅平に関して。
例えば、練馬~湯沢IC間と練馬~上田菅平ICとでは
距離は上田菅平ICの方が約9km長いだけで、
上田菅平IC~菅平スキー場までは約20km(約20分)です。
以上の内容を参考に、makoichiさんが行けるかどうか検討してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かぐら・みつまたは、春スキーでは避けられない選択肢ですね。
菅平は、高校生のときに一生懸命練習した思い出のゲレンデです。もちろん昔は電車とバスでしたが。十数年ぶりに行ってみようかなあ。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!