【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
1歳5ヶ月のむすこがおります。友達(2歳児)は近々通う予定なのですが、私は通わせるつもりはないので、興味本位で聞いておりますが、お答えいただければ幸いです。

「教えて!goo」で検索してよんだりしましたが、通わせている方のコメントで
「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。

確かに、教育内容をHPなどで見ると幼稚園で差が出たりするのは分かる気がします。
が、その後、小学→中学→高校→大学→社会
という過程でどのような「差」が出ているのか、ということが知りたいのです。

例えばこういった方がいた。とか、別に差はないよ、とかいうことがあれば教えてください。
七田アカデミーがどういった効果をもたらしているのか、はたまた、特にどうってことはないのか。ということを知りたいのです。

A 回答 (4件)

うちの母が以前、講師をしておりました。


結局お金儲け、教材を売らせたり、波動などの機械も高い金額で売らせるノルマなどがあり、やめました。
テレビなどで出てくる子どもたちは、氷山の一角にすぎません。小学校低学年までは知識が豊富で大人たちからもてはやされるでしょうが、その後、七田をやっていたからといって、いい大学にいったとか、一流の会社に入ったとかいう話は一切聞きません。大切な幼少期、親子の絆はとても大切なことですが、他の方法もあるのではないかと思います。
ちなみに、講師はただのパートの主婦がほとんどです。
    • good
    • 5

#2さんの回答を見て確信しました、実は、今から20年以上前、七田式というのが、これほど、マスコミでカリスマ的に取り上げられる前、専用の教材も開発される前に、先生というか、本人の講演と研修会があったのですが、その講演の最後に、質問させてもたいましたが、先生の解答は、しどろもどろで、ひどいものでした。

現在は、言葉で、言い逃れを出来るほどになっていますが、右脳を鍛えるとか左脳を使わせるとか、もっともらしいことを、今でも言うと思いますが、何年何月のどの博士の論文のどこに、そのような発表がありますか?とか、先生が、そのおっしゃる理論を検証した報告文をくださいとかいうと、営業妨害とか企業秘密とか、言うかもしれませんが、もともと、教育とか科学論文は、公開してこそ意味があるのです。大学教授が、論文を発表しないなんて、ありえませんからね。

私は、当時、幼児脳の反復記憶とその効果と、新鮮な教育活動は、将来、果実を結ぶ結果になるか、その場限りのものか?について、研究しており、この手の方でのうち、レベルがもっとも低いレベルと判断しましたので、それ以降、お目にかかっておりません。いわゆる、教育ねたの押し売りという部類ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

☆皆さん回答をありがとうございました☆
皆さんから頂いた回答から、私の出した結論としては、やはり通わせる必要がないんだ。ということでした。
確かに、検証されていないようですね。でも、そういったものがどうしてここまで有名になったんでしょうか。やはり営業方法がうまかったんでしょうか。
とにかく、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:19

こんばんは。



「自分の子どもを通わせたら○○だった」という体験談のみを求めていらっしゃるのかもしれませんが、わざわざ体験しなくても、「効果はない」ということはわかるものです。

「○○課題で訓練したら左脳の××能力がUPする」
「○脳を鍛えるなら3歳までに」
「右脳の4つのミラクル機能」

などの、七田チャイルドアカデミーの脳関係の能力開発の話は、
現時点では科学的な証拠がほとんど無いと言ってもいいです。

まあ、右脳の訓練ではなくても何かを鍛えている(らしい)ので、速聴やフラッシュ暗算や長文音読によって、幼児期に一時的に何かの能力が上昇するかもしれませんが、たとえば高校受験や大学受験、各資格試験のような、大人になってからの勉強内容に関係してくることはあり得ません。

七田チャイルドアカデミーの唯一の利点は、幼児~小学生の頃から、繰り返しCDを聞かせたり、カードを次々見せて暗算をさせる練習を繰り返すことで、単調な課題に集中させる習慣ができることでしょう。

しかし、それなら高い月謝を払って通わせるよりは、親が自分で子どもに勉強の習慣をつけさせたり、小さい頃から子どもの周囲に絵本や本を置いたりという努力をしたほうが安上がりかと。


最近、右脳教育や速読などのサイトを見ることも多いのですが、
最近は「○○波」「波動」という言葉で騙すのがブームらしいです。

 ・講演会やセミナーに参加させて高い参加費を取るか、
 ・一見科学的に見える怪しい装置や浄水器を販売するか、
 ・本や雑誌を購読させることで、

何も知らない素人から金を巻き上げようとしているとしか思えません。

とりあえず、子どもさんを通わせようとしている御友人の方を止めることをオススメします。幼児教室に通わせるなら、もっと良い別なところがあると思います。
    • good
    • 2

「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。


>>>>科学的論拠が無い書き込みやさくら書き込みに踊らされないようにしてください。インターネットの世界では、アカデミー関係者が、保護者を装って、回答する場合もあります。漢字学習カード、漢文暗記コース、英語発音重視コースいろいろ、アカデミー以外にも、たくさん似たようなものが、あふれていますが、科学的検証が行われたケースがほとんどなく、例えば、ある予備校が、東大合格者が、もっとも多いとの広告なんかは、もっとも、やらせが多いんです。調査すると、予備校は来なくていいので、授業料も取らないが、入学したことにしてくれとか、ひどいものが、多いです。まあ、TVの視聴率競争のようなものですね。

逆に、どこどこに、証明されたものが、アカデミー関係者以外が、発表している事実が、知りたいです。どの子も小学校入学前は、天才に、わが子が、見えるのですが、実際天才的な人ほど、逆に、そのような、表面変化が、ないことは、それらの自伝などを読めば解ると思いますが。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報