アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を覚えるのが早い人と遅い人は何が違うと思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

それに興味を持てたか持てなかったか、持てた興味の度合いだと思います。

    • good
    • 0

No.1様に同感です。



仕事を中々覚えない人は、その仕事に無関心というケースが多いですね。

それから、もうひとつ。

「どれくらい、切羽詰っているか」

だと思います。
つまり、「なんとかしてこの仕事をモノにしなくてはクビになってしまう。クビになったら生活費がなくなって明日食うにも困ってしまう」

これくらい必死でないと、仕事なんて中々身に付かないものですから。
    • good
    • 1

全体のことを考え、


先を予想しながら仕事ができる人(自分がこれをしたらどうなるか、しなかったらどうなるかがわかる人)は
1を聞いて10を知るというところがあると思います。
10聞いても半分もできず、
その上力不足を会社のシステムのせいにして
逆に文句を言ってくる人もいますが…
そういう人はまずもっと社会にもまれて、
謙虚に努力することを覚えてほしいね。
なんて偉そうな私…ははは
    • good
    • 1

作業の意図を察すれば理解は早いはずなので、


能力的な部分や前職での経験はあるでしょうが、一般的には「やる気」の問題の方が大きいですね。
覚えられないなら覚えられる様にメモするなり、自分用のマニュアルを作るなりすれば良い。
それが出来ないのはただの怠慢でしかないでしょう。
    • good
    • 0

「やる」と「やらされる」の意識の違いが大きいと思います。

    • good
    • 0

正社員・派遣などの仕事だとしてもバイト感覚でやっているとの違いとかもありますよね。


やる気もあると思いますが、やってみて向き不向きとか。
    • good
    • 0

モチベーションとコンディション。


に加えてポテンシャル。
一番重要なのはモチベーションとコンディションだと思います。
    • good
    • 1

やる気と行動力は最も決定的な要素だと思いますが、他にも、課せられた仕事の目的(要点)は何か、と言う事を正確に理解しているか否かも重要な要素だと思います。

前者は完全に教えられる人個人の資質の問題ですが、後者は教える側の工夫一つで、かなりの部分が改善可能ではないでしょうか。
    • good
    • 1

やる気と能力、必然性の有無。

あとは性格。
落ち着きのない人はダメです。
    • good
    • 0

no2のかたと同意ですが、他に


仕事を早く覚える方法になってしまいますが
とりあえず、やる気が一番だと思います
ですが、やる気だけで空回りしてしまい、仕事を
覚えないで自己流に走ってしまう人もよく見かけます
まず、平常心で、人の話を良く聞き、
仕事のできる先輩の行動を良く見て
確実に一つ一つ覚える事が大切だと思います

遅い人と早い人についてですが、no2の言う通りです
それと、先輩に対する甘えもありますね
自立心に欠ける人です。
自立心の無い人は、仕事の出来る人と一緒に居ると
サポートする程度の仕事しかしなくなります
その様な人は、この世にごまんと居て、本当に仕事が出来る
人と言うのは、ほんの一握りです
最後に、今回の質問の回答になりますが、その人の自立心が一番の問題だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています