質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは、いつもお世話になっています。
どうぞ教えてください。

二人目希望で、年齢的な焦りがあり、去年から不妊専門病院に通院しています。一人目は自然に授かりました。
先日初めての体外受精に挑戦しました。
周期3日目から5日間クロミッドを内服、途中一日置き位にHMGの注射を打ちました。
いつもの基礎体温は、低温期が36.2度前後で高温期も36.7度前後ですが、今回は誘発剤を使ったせいか、低温期も体温が高く36.5前後でした。
周期16日目に採卵し、5日間培養して受精卵が胚盤胞という状態になった周期21日目に移植しました。
採卵日翌日からプラノバールというピルを黄体補充のために内服しているためか、体温は移植前から37度を超えて37.1度から37.3度位を維持していました。
しかし、今日は周期28日目で移植してから丁度一週間なんですが、朝の体温が36.84に下がってしまいました。
これって妊娠している可能性はあまり無いという事でしょうか?一昨日の夜ぐらい(移植後5日)からお腹が時々シクシクして、昨日は一日中生理直前の様なお腹のシクシクと重い感じがあり、今日は少し落ち着いていますが、ますますダメだったのかと落ち込んでいます。
やっぱり、妊娠してたら高温期ってキープするものか、もっと体温が高くなっていくはずですよね?
高温期の途中で少し体温が下がったけど、妊娠されていた方、体外受精に限らずいらっしゃいますか?
また、プラノバールを内服していると妊娠していなくても飲み終わるまで生理は来ないのでしょうか?
判定日は今度の土曜日なのですが、家に妊娠検査薬が1本あるので使ってみようかという誘惑もありますが、怖くて使えません。
どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>高温期の途中で少し体温が下がったけど、妊娠されていた方、体外受精に限らずいらっしゃいますか?

とのことなんですが、体外受精の場合は「採卵」ということをするために、自然妊娠とは高温期の様子が随分違っているのが普通だということをまずご承知くださいね。
というのは、採卵する時に黄体の元になる細胞も一緒に吸い取られてしまうために、そのままだと極度の黄体機能不全状態になります。つまり黄体補助をしなければほとんど黄体ホルモンが分泌されず、体温も上がらないわけです。
さて、妊娠(着床)するとhCGというホルモンが分泌されて、これが黄体を刺激し黄体ホルモンを多く分泌させるように働きます。それで妊娠すると生理予定日を過ぎてもずっと高温が続くことになるのですが、先にも書きましたように、採卵後には黄体がほとんど形成されていないので、いくらhCGが分泌されて黄体を刺激しても黄体ホルモン分泌量が増えません。ですから体外受精の場合には体温はあまり意味を持ちません。今高温になっているとして、それはプラノバールの作用で妊娠しているしていないにも関係がありません。
同じようにプラノバールを飲んでいても、高めに出たり低めに出たり日によっても体温が変動することもままあることですから「そもそも体温は関係ないんだ」と思っておいた方がいいですよ。

>また、プラノバールを内服していると妊娠していなくても飲み終わるまで生理は来ないのでしょうか?

いや、来る時には来ちゃいますね。かなりの補充をしていても出血してしまうことはあります。でも体温だけから判断して「ダメに違いない..」なんて勝手に飲むのを止めたりしないでくださいね。陽性判定後も他の黄体ホルモン剤に変える可能性はありますが、引き続き黄体補助はある程度の週数になるまで続けないと流産してしまうことがあります。この辺りが体外受精での妊娠と自然妊娠の大きな差です。
上手く行ってるといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答を見て少しというか、かなり安心しました。
私は単純に妊娠して無いのでhcgが分泌されず、黄体が維持出来ないので体温が下がってきたのではと思ってしまいまいました。今の体温は、HCGが分泌されているかいないかが反映されている結果ではなく、あくまでもプラノバールで作られているものと考えればいいのでしょうか?というのは、体温が下がるようなら連絡するように指導する病院もあるようなので・・・。
私の通っているクリニックはそのような指導はありませんでした。ただ、今回は採卵前の3日間程、アンタゴニストというLHを抑える注射をしたので、普通は移植した日から黄体補充するようですが、採卵日翌日からプラノバールの内服になりました。移植時に黄体補充の注射をして、その後はプラノバールの内服のみなので足りているのか少し心配です。
ストレスになるので、明日から体温測るのやめようかなとも考えています。
大変参考になりました。質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:27

自然妊娠ですけれど高温期に何度も体温低下を経験しました。


今安定期まできていますが、初期は出血続きでした。しかも体温が普段36.9~37.1の間だったのに36.2とか36.4とかになった日が多々あります。(4ヶ月までずっと黄体ホルモン補充をしておりましたが)
なので基礎体温が下がりそれがずーっと維持されない限りそんなに心配しなくてもいいと思います。(私は低温が最高3日続きました。)

まだまだ可能性があると思うので結果が出るまでは落ち着いてくださいね。
妊娠成立していますように!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今、ご妊娠中なんですね。おめでとうございます。
今日初めて低くなってしまったので、動揺してしまいました。落ち着いて判定日を迎えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠陽性のときの体温

体外1回目が残念な結果に終わり、今2回目チャレンジ中です。
もう判定日はすぐなのですが、いまひとつ体温が高くありません。
1回目もそうだったのですが、今回も普段の高温期と変わりないくらいの体温で、
36.5度から36.8度くらいです。
色々調べていると、37度前後って方が多いようなので、やっぱりこんなに低いとダメなのかなぁ?
と辛い感じなのですが、妊娠すると体温てどのくらいになるものなのでしょうか?
妊娠しても体温の低めの人もいらっしゃるものなのでしょうか?
日中や寝る前に測ると、体温は36.8度から37度すぎくらいまで高いのですが、
朝一の基礎体温は上記のように低めです。
妊娠経験者の方、また不妊治療中で詳しい方、ご意見いただけると有難いです!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして。妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれなように、高温期も体温に表れる人とそうでない人がいて当たり前です。

私も妊娠を心待ちにしていた時、気になって日に何度も検温したのですが(日中や夜はやはり高めに出ました。)
大切なのは基礎体温が高温期の範囲以内かどうかであって、日中や夜の体温は妊娠と関係ないことがほとんどだそうです・・・。
そうは言っても、気になっちゃうんですよね・・・。
すごく分かります。その気持ち。
体温が全体的に低い私でも妊娠したのです。
そんなに気落ちせず、希望を持って欲しいです。
良い結果が出ることを、心より願っております。

はじめまして。妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれ...続きを読む

Q体外受精 移植後の基礎体温は?

2月5日に受精卵(3日目のもの)の移植をしたのですが、今朝(4日目)で基礎体温が低温(36.3度)になってしまいました。
これって、卵がもう成長していないってことでしょうか?
それとも、また明日から高温になれば大丈夫ですか??
不安で不安で仕方がありません。。。
ご経験のある方、あるいはこちらにお詳しい方、ご存じでしたらおしえてください!!

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

私の場合、通常では高温期は36.80℃~37.00℃だったのですが、
体外移植後は36.60℃前後をウロウロしていました。
医師に聞くと、移植後には黄体ホルモンも十分に補充しているから、
体温は関係ないと言われました。
体温の数字に不安になるようなら、もう測るのはやめるように言われました。

経験者の方(それも妊娠されていた方)のお話などを聞いていても、
途中で低温期並みに下がったとか、ジグザグだった、という話は結構聞きます。

もともと体温が上がるのは、排卵時に黄体ホルモンが大量に分泌されることで起こります。
ですので採卵をしたり、移植のみの周期だったりした場合には、
そうした通常の生理とは状況が異なりますから、
同じような基礎体温にならなくても特に問題はないそうです。
(ちなみにお薬での黄体ホルモン補充には、体温の上昇効果はありません)

卵の力を信じて過ごして下さいね(^^)

Q凍結胚移植後の体温は?

18日に初めて凍結胚移植(4分割卵・2個)を行ったのですが、移植後の体温でお聞きしたい事があります。

生理3日目よりプレマリンを服用、合わせてET3日前よりデュファストンも服用しています。病院からは『このホルモン補充法では移植後、高温相にならない場合が多い。』という説明書きをもらいました。
なのであまり体温を気にし過ぎないように…と思っているのですが、移植後の体温が36.2℃~36.4℃台で留まっています。今朝も36.27℃と低く本当に大丈夫なんだろうか?と心配です。デュファストンは体温を上げる効果はないと聞きますがここまで反映されないものなのでしょうか?また、タイミング法で挑んでいた時は高温期に入ったら胸の張りが出てくるのですがこれもありません。

ネットで調べてみると、黄体ホルモン剤が違う方は体温がもう少し高めだったりとここまで低い人はいないように思えるのですが…

凍結胚移植後、体温が低くても妊娠された方はいらっしゃいますか?また、こういう体験をした方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

凍結胚移植の方法には、自然排卵周期に戻す方法とホルモン補充周期に戻す方法があります。
自然排卵周期に戻す方法であれば、排卵していますから排卵後は普通の高温期、つまり自前の黄体ホルモンが分泌されていますから体温は高温になります。
ホルモン補充周期であれば排卵はしていませんから、自前の黄体ホルモンは分泌されておらず体温は低いままです。デュファストン以外の黄体ホルモン剤では体温上昇作用がありますから基礎体温上も高温期になりますが、デュファストンは体温上昇作用がありませんので基礎体温上は低温のままです。

>ネットで調べてみると、黄体ホルモン剤が違う方は体温がもう少し高めだったりとここまで低い人はいないように思えるのですが…

黄体ホルモン剤の違いもありますし(体温上昇作用のある黄体ホルモン剤でも種類によって体温上昇の程度が違います)、デュファストン(唯一の体温上昇作用のない黄体ホルモン剤です)を使う場合でも自然排卵していれば高温になります。

Q体外受精ET後9日目で陰性なら…

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵のグレードは2で、「3日目午前中で8分割は良いですよ」と
先生から言われていたので、期待していただけにショックです…。

黄体補充はしていますが、全く体温が上がりません。
これは前回もそうだったので、やっぱりまたダメなのかな…と
落ち込んでいました。
看護士さんに聞いたところ、「黄体補充しているので気にしなくて
良いですよ。今は気温差もある時期ですし…」と言われましたが、
自然の場合は、黄体ホルモンが体温をあげるように脳に指令を
出すんですよね?? 補充されたホルモンではその指令が出ないの
でしょうか?


同じような質問はたくさんあるのは存じておりますが、
同じETでも、何日目受精卵の移植なのか分からなかったり、
高温期◯日目…と書かれているものが多く、同じ状況のものが
見つからなかったので、質問させて頂きました…。

判定まで待てばいいのですが、気持ちの整理のためにも
経験者さんのお話が伺えればと思います。

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン生産が
通常とは違う、そうなると、いつから陽性が出始めるか?が
謎な場合があるのですよ。

ほとんどは、培養日数+移植からの期間で13日後と言うのは目安ではありますが、
必ずしもそうではない場合があるということは、希望にお持ちください。

黄体補助をしていても、追いついていないことはあります。
これでもかとあらゆる黄体補助をしていたのに、
判定日より3日前に生理が来たときがありますし、
とてもダルイ思いがしました。

気温差も確かにありますが、何日も低いままと言うのは、
チョット足らないのではないかな。。と思えます。

妊娠は、受精卵グレードだけではない、
すべてのタイミングが重なってこその産物の賜物。

足首とおなかを冷やさぬよう、判定日までお過ごしください。

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン...続きを読む

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q陽性判定後の基礎体温低下

 15日に不妊専門病院で陽性の判定を受け、その後基礎体温が36.8~37度と安定していたのですが、今朝突然36.65度まで下がってしまいました。
 出血は無いのですが、こんなに体温が低下してしまうと科学流産の可能性もあるのでしょうか?
 判定日に1週間持続する黄体ホルモンの注射を打ってもらい、2日に1度エストラダームMを2枚貼り替えているのですが、妊娠は継続するんでしょうか?
 凄く不安です。
 お分かりになられる方が居たら、教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

まずは妊娠おめでとうございます!!

私は12日に陽性反応をみました。
そして今朝36.7℃近辺をうろうろしていた体温がガクッとさがった(36.4℃)ので朝一で病院に行きました。
すると、体温は気にしなくてもよいとのこと。測るのやめてもいいくらいですとも言われました。
まだたいのうさえ見えませんでしたが、赤ちゃんを信じてゆったりすごすことにしました。
質問者様も出血等ないのならきっと大丈夫だとおもいます。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!!

Q体外受精で・・・お腹が苦しいです!

こんにちは。
先日、体外受精で胚盤胞移植をしてきてただ今判定待ちです。5/7が判定日です。
私は現在、プレマリン錠(エストロゲン補充)を飲み、プロゲステロン膣坐薬で黄体ホルモンを補充してます。かれこれ3-4週間、移植前から着床のために処方されているのですが、ここ3日くらい、お腹が張って苦しくなってきました。
主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。でもあと丸2日、薬を飲んでもっとお腹が膨れるのかと思うとちょっと苦しくて・・・質問させていただきました。自分で妊娠判定してもしダメだったとしても、独自の判断で薬をやめていいものかどうか・・・?分からないことばかりで・・・(>_<)
普通は血液が蓄積されて、使われない(着床しなかった)場合に生理として出血するんですよね?今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが、これってこんなにパンパンでも体内には悪い影響ってないのでしょうか?最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。
皆さんはこんなに薬を処方されてますか?お腹満腹感て続くのでしょうか?
今、GWで病院が休みなのでどうすればいいか途方にくれています。
アドバイス頂けると嬉しいです!宜しくお願い致します!

こんにちは。
先日、体外受精で胚盤胞移植をしてきてただ今判定待ちです。5/7が判定日です。
私は現在、プレマリン錠(エストロゲン補充)を飲み、プロゲステロン膣坐薬で黄体ホルモンを補充してます。かれこれ3-4週間、移植前から着床のために処方されているのですが、ここ3日くらい、お腹が張って苦しくなってきました。
主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。でもあと丸2日、薬を飲んでもっとお腹が膨れるのかと思うとちょっと苦しくて・・・質問させていただきました。自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お腹の張りは黄体ホルモン膣坐薬のせいではなくOHSSの可能性が高いです。

>今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが

違います。着床した(したかも知れない)胚の妊娠を継続するために黄体ホルモンを補充しています。

>最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。

ベッド(子宮内膜)は子宮の中です。膣剤は膣の中です。関係はありません。入れ方の問題ではないですか?

>皆さんはこんなに薬を処方されてますか?

採卵周期に移植する場合は多くの黄体ホルモン剤を使います。でないと、着床しても流産します。

>お腹満腹感て続くのでしょうか?

OHSSはhCGで起こります。なので、最初は採卵前にhCGを打った後、採卵直後から起こってきます。が、妊娠していなければhCGはすぐに代謝されてしまいますから、お腹の腫れは引いていきます。
質問者さんの場合には、採卵直後よりも最近になってOHSS(らしき)症状が出てきているので、妊娠されている可能性も高いです。妊娠すると胚の方からhCGが分泌されますから、OHSSが酷くなります。

>主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。

妊娠検査薬を試してみましょう。おそらく陽性が出ると思います。
病院は電話しても誰も出ませんか?症状を伝えて指示を仰いでください。最悪命に関わります。
上にも書いたように、膣剤を止めると流産します。どうぞ自己判断で止めないようにしてください。

こんにちは。

お腹の張りは黄体ホルモン膣坐薬のせいではなくOHSSの可能性が高いです。

>今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが

違います。着床した(したかも知れない)胚の妊娠を継続するために黄体ホルモンを補充しています。

>最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。

ベッド(子宮内膜)は子宮の中です。膣剤は膣の中です。関係はありません。入れ方の...続きを読む

Q凍結胚盤胞移植後の出血

いつもこちらで色々参考にさせていただいています。
5/18(月)に凍結胚盤胞移植を行い、現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。

いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、判定日を待たずに生理になるのかも・・・とショックを受けています。

こちらを見ていたら、自然妊娠とは違い体外受精では出血があってもおかしくなく、出血=生理ではないと書かれているのも拝見したのですが、実際どうなんでしょうか?

移植した時は出血があるのは珍しくないのでしょうか?
ちなみに移植日にhcg注射をした後は特に膣座薬や薬などは使っていません。

経験された方やお分かりの方がいましたらぜひご回答いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

体外経験者です、凍結胚盤胞移植もあります。(→撃沈ですが^^;)凍結胚は何日のですか?

>>現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。
D3くらいなら着床出血とも思えますが?

>>いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、

ココが詳しく知りたいのですが、どのくらい生理前ですか?
生理予定3日前くらいでしたら普通に生理の前触れのようにも思いますが、
移植後4日後と言う時期で出血? 
体外をしていない時でも、排卵後4日後というそんな頃から出血があるのですか?
それですと普段から不正出血が多い、今回も体外の過程で出やすい方なのかなと思います。

そうでないというのであれば、そんな早くからの生理の前兆とは考えにくいですね。

時期によっては着床出血とも思えます、D3~5胚くらいであれば。
フライング気味で妊娠検査をされた事は無かったのでしょうか?
もしかしたら着床はしていてダメになっていたのかもしれませんし?

>>判定日を待たずに生理になるのかも・・・とショックを受けています。

私は着床したら必ず着床出血が在る者ですが、判定日1日前に生理が来た事もあります^^;。

貴女はかつて生理が不順とか普段から不正出血が多い人でなければ、
それが着床出血の可能性もありますよ。

>>自然妊娠とは違い体外受精では出血があってもおかしくなく、
>>出血=生理ではないと書かれているのも拝見したのですが、
>>実際どうなんでしょうか?

実際にはいろいろいろなんですよ^^;。
体外受精では不正出血が多いと言う方もあり、
私は逆に出血が置き難い状態であると説明を受け、普段でも体外でも不正出血はなかったし、
ドバドバ出血をした方も居られて、普通に着床出血もある方も。

>>移植した時は出血があるのは珍しくないのでしょうか?
珍しい事ではないと思いますね。
移植時で何らかの器具を使っているので出てもおかしくは無いですし。
4日後で出たと言うのは不正出血か着床出血の可能性はあります。

いずれにせよ、Hcg注射投与されているので、検査薬も判定が慣れてないと難しいでしょうし、
その出血が多くならないのであれば、生理ではないといい方に考えたらいいと思いますよ。

移植4日目でもう生理とは考えにくいですし。お大事にされてください。

こんにちは。

体外経験者です、凍結胚盤胞移植もあります。(→撃沈ですが^^;)凍結胚は何日のですか?

>>現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。
D3くらいなら着床出血とも思えますが?

>>いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、

ココが詳しく知りたいのですが、どのくらい生理前ですか?
生理予定3日前くらいでしたら普通に生理の前触れのようにも思いますが、
移植後4日後と言う時期で出血? 
体外をしていない時でも、排卵後4日後というそんな...続きを読む

Q凍結胚移植10日目の変化

凍結胚移植10日目になります。
基礎体温も平熱よりは高いのですが、胸のはりが無くなったり、
下腹部の痛みもなくなりました。ちょっと、凹んでる所です。
まだ、判定まで4日あります。
どのように、判定まで乗り越えましたでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

凍結胚移植で二度妊娠したことがあります。
基礎体温も胸の張りも下腹部の痛みも、普段の生理前と何一つ違う点はありませんでしたよ。私の高温期は全く妊娠していない周期でもいつも37度以上ありますので妊娠した周期も同じです。下腹部の痛みは全くありませんでしたし、生理予定日前々日(自然排卵から13日目)には胸の張りもいつもの周期と同様になくなりました。ただし、生理予定日(自然排卵から15日目)に妊娠検査薬を試して陽性反応を確認して数日後からまた胸が張ってきましたけどね。妊娠中も張ったり萎んだり(?)を何度も繰り返していました。

>どのように、判定まで乗り越えましたでしょうか?

どのように...そうですねぇ。胚移植も3度目からはあまり肩に力が入らなくなったというか、いい意味で緊張感がなかったですねぇ。ごくフツーに過ごしていました。ダメならまたやったらいいか、って。凍結保存している胚を沢山持っていることで少し余裕だったかも(^_^;) そういう意味ではカスリもしなかった初回新鮮胚移植の時は完全姫生活で、意識しまくりで、逆にものすごくストレスになってダメダメでしたね。その後の経験から、私は自然排卵周期に凍結胚移植をして極力ホルモン剤を使わない方法が合っている(妊娠しやすい)という確信があり、思い通りの方法で移植できたので、ほぼ確実に妊娠するだろうと思っていました。あと、過去の妊娠歴からも妊娠した周期の自分の体調変化をよく知っていた(妊娠特有の兆候・症状等一切なし、逆に体調がとてもいい)ので、これも余計なことを考えずに済んだ要因だったと思います。

こんにちは。

凍結胚移植で二度妊娠したことがあります。
基礎体温も胸の張りも下腹部の痛みも、普段の生理前と何一つ違う点はありませんでしたよ。私の高温期は全く妊娠していない周期でもいつも37度以上ありますので妊娠した周期も同じです。下腹部の痛みは全くありませんでしたし、生理予定日前々日(自然排卵から13日目)には胸の張りもいつもの周期と同様になくなりました。ただし、生理予定日(自然排卵から15日目)に妊娠検査薬を試して陽性反応を確認して数日後からまた胸が張ってきましたけどね。妊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング