プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、4月から大学生になる男です。

先日アルバイトを始めようと思い、近所のラーメン屋に
電話したところ、今週火曜日に面接になりました。

そこで経験のある先輩方にお尋ねしたいことがあります。
面接のときの身だしなみは
スーツが無難かなと思っているのですが、
清潔な服装であれば私服でも失礼に当たらないでしょうか?


ネットで色々調べているのですが、なにぶん初めての面接なので不安で・・・
他にも何か実体験で感じた心得などがあれば教えてください○┓

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は高校一年生です。


昨年6月から、10店以上のチェーン店を持つラーメン屋でバイトをしています。

もちろん、バイトの経験もなく、態度、話し方、マナーなどの面でかなり苦労しました。もちろん現在もです。それでもクビにならずに働き続けています。

面接ですが、完全に私服でした。上は水色のシャツの上に赤っぽいチェックのシャツを羽織って、下は穴あきジーンズでした。

こんなはちゃめちゃな格好でしたが受かりました。が、やはりある程度の節度を持った格好がふさわしいと、今では思います。

その後も、多くの人が面接に来ていますがほとんどの方が私服です。ですので私服でなんら問題ないと思います。

それより問題なのが、面接での受け答えです。

店は長く続けてくれる人、よく働く人を求めています。ですので、だらだらした感じの人や、話をハキハキとできない人は採用されません。あと、「この店だから働きたいんだ!」という気持ちを強くアピールすることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの仰るとおり、私服で行くことにしました。
節度を持った服装を心がけます。

面接に行くラーメン屋は、雰囲気が落ち着いていて好きなので、もし合格したら長く働かせてもらいたいと思っています。面接の方にやる気を見せることが重要ですよね。

明日は自分の気持ちを面接の方にアピールしたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 17:33

私の経験ですが…



ジーンズなしとの事ですが、一着ぐらいは細身のパンツを持っていたほうが良いと思いますよ
過去に、
ヤマザ○パン
遊園地パルパ○
のバイト面接でジーパンで言ったのですが、面接の方に『バイト当日(面接ではなく)はジーパンはちょっと…』『今日はジーパンですが、当日は…』といわれました(実話)
(その時は学校帰りでジーパンで行ってしまったので…『すみません、学校帰りなので』と誤りましたが)

やはり面接はパンツ・シャツが無難じゃないでしょうか?
(スーツは仰々しくてかえって変です)

まぁ、ラーメン屋さんなら、ジーパンの方が働き安そうなのでそれもokかもしれません
(小汚いジーパンに柄物のTシャツはやめて下さいね)
落ち着いた(無難な)服・かかとが踏んでいない靴・髪をきちんと整える(飲食店で長髪は×)・はきはきしゃべるが出来てればよいと思います
(後は飲食点なら爪を切っていくとか)

今後のためにもチノパンぐらいは持っていたほうが…と思います
(ユニク○でも2000円で買えますし)
(おせっかいですみません/汗)
以上私見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

清潔な服装で行きます。

やはり一着くらいは最低必要ですよね…(笑)
パンツは小さい頃から肌触りが苦手で、ついジーンズばかり買ってしまうのですが^^;
でも今回がいい機会だと思って用意します。

お店は店内をチラッとみた程度ですが、制服着用のようでした。

ユニク○なんか手ごろですね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 17:42

私は書店で働いているのですが(自分もバイト)、面接に来る方はやはり、砕け過ぎていない普段着の方が多いです。

スーツの方はまだ見たこと無いかな…。
ジーンズでも、ラインの崩れていない物だったら大丈夫じゃないかな。と思います。

服装も大事ですが、はきはきした受け答えが出来るとか、常識的な口の利き方を知っている事が重要だと思います。
ラーメン屋さんだと、体力も必要でしょうし、元気のよさも大事ですよね。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジーンズはリーバイスで、服の下の端っこがちょっとブロークン仕様になってるのですが、何とか誤魔化します^^;

やはり服装等の外見だけでなく中身が重要視されますよね…はきはきとした受け答えをすることを心がけながら
、面接にのぞみたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2006/03/13 17:24

大手の企業の面接官に問い合わせた所、硬い職業であってもアルバイトでスーツを着ていくのはあまり好ましくないそうです。



私は、気合入れてるんだぞって意味でスーツでも構わないとは思うけど、働く時の格好も考慮に入れて考えた方がいいと思います。
ラーメン屋だったら普段着。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーツは好ましくないんですか…高校生の頃友達は
ほとんどがスーツを着て面接に行っていたので、
それが基本なのかと思ってました^^;

普段着で行くことにします。

気合…重要ですよね。
電話したときは緊張して小言になってしまったらしく、「声が遠いんですが」って言われてしまったので
面接で気合入れて挽回しようと思います。

お礼日時:2006/03/12 21:45

正社員の面接でもあるまいし,スーツはかえって違和感があるような。

しかもラーメン屋ですし…(大規模ラーメンチェーン店の本部の事務とかじゃないんでしょ?)
普段着でもいいと思いますが,ジーンズなどの作業着は避け,上は襟付きの物を着て行けばいいと思います。

この回答への補足

忘れてました^^;
面接するのは1店舗のみの小さなラーメン店です。

補足日時:2006/03/12 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ラーメン屋が会場の面接にスーツで訪問なんて、違和感ありすぎですね^^;
襟付きのジャケットなんかを着て行こうと思います。
下はジーンズしか持ってないのですが大丈夫でしょうか…

お礼日時:2006/03/12 21:31

こんばんは。


私は、アルバイトのときは、清潔感のある普段着で面接に行きましたけど、採用いただきましたよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方もおっしゃるように、スーツは避け、清潔感のある
普段着で面接に行こうと思います。
がんばります^^

お礼日時:2006/03/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!