プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植木屋さんからいただいた樹木を植えました。
種類は「モミジ」「ハナミズキ」「シャラ」「キンモクセイ」「ドウダンツツジ」「ツツジ」「コブシ」「サンシュウ」「カイドウ」です。
いただいたのはとてもありがたいのですが、手入れ方法などがわかりません。いただいた植木屋さんに聞いたところ専門的なことはわからないとの答えでした。
手入れ方法で特に知りたいのは病害虫対策についてです。いつの時期にどんな対処をすればよいか樹木の種類が多くて見当もつきません。ただ、ネットを調べてみるとスミチオン乳剤を散布して病害虫を防ぐようなことが載っていましたが、これは庭に植えた木すべてに共通することなのでしょうか?
樹木それぞれに適した方法があるのだと思うのですが、ほとんどの場合同じように手入れをして大丈夫なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?
長文になってしまいすみません。

A 回答 (2件)

今の時期は石灰硫黄合剤を散布してください後の病害虫の発生が少なくなります。

スミチオンはカイドウに散布すると薬害で落葉したり白斑が入ったりしますから避けてください、値段は高いですがトレボン乳剤をお奨めします散布時期は5がつ半ばから1月に一度くらい散布しますトレボンは汎用性がありますからたいていの害虫に効果がありますアカダニが同じころに発生しますから殺ダニ剤を加用してください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいた薬をホームセンターに購入してきたいと思います。それぞれ樹木の近くには芝がはってあるのですが、薬を散布する際に芝にはかからないようにしたほうがいいのでしょうか?

たくさん、いただいていいですね。

植木はこれから新芽がたくさん出て庭がにぎやかになりますね。
全体に、落葉樹が多いのでしょうか?
「モミジ」」「ツツジ」は虫がきますね。
今頃の時期にはスミチオンとかマシン油を散布しろと書き込みがありますがその効果の程がわかりません。
もみじは特に気をつけないと枯れますよ。
うちのは野村もみじと言う種類でしたが根元が虫にやられて腐りましたよ。
春先の新芽の出るころにはたくさん虫がやってきます。
頻繁に消毒されたらよいでしょう。
参考にしてください。
     ↓

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いただいてきたモミジにはもうすでに虫が付いているそうです。木に穴が開いていて、根本部分に食べられた後があるそうです。穴を見つけて対処しようと思うのですが肝心の穴が見つかりません・・・。どのあたり(枝の先や根本のほうなど)に虫が穴を開けるのか予測はつきますか?

• 0