プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 将来は舞台の裏方の仕事に就きたいと思っているのですが、今はそちらの方向とは全く関係のない地方の大学に通っています。何度か大学を辞めて専門学校に行ったほうがいいのか悩みましたが、周りの説得もあり大学は出ようと決めました。舞台の裏方、特に照明に興味があるのですが、やはり専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?照明どころか文系の大学に在籍しているのですが、この時点で遅れをとっているようで焦っています。どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)・今在学中にできることは何なのか・卒業後はどうすべきか等全くわかりません。大学4年間が無駄に思えてきてしょうがありません。まだ間に合うものでしょうか?アドバイス等どんな事でも結構ですので情報をお寄せください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

makky007さん。フリーで照明をやっている者です。
ご質問にあります事をひとつずつアドバイスさせていただきます。参考にでもなれば。
>専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?
***必要ないと思います。実際に僕は何の知識もないままこの業界に入りました。専門学校なんて存在すら知らないレベルでスタートしていました。
>関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?
***大丈夫です。関係のない大学を卒業して照明をやっている人は何人も居ますから。
>どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)
***資格は必要有りません。あえて言うならば、電気工事の資格があるといいかな?ってぐらいです。因みに僕は何の資格も持っていませんが仕事上問題は有りません。
>今在学中にできることは何なのか
***どこかの会社で見学やアルバイトするぐらいならできそうですね。何も出来ないうちはお金が発生しない事も考えられますが、力をつけていけばアルバイト料も出るようになると思いますよ。
>まだ間に合うものでしょうか?
***卒業してからでも大丈夫です。東京の方だと、専門学校卒か大学卒でしか採用しない会社もあるようです。

以上、アドバイスらしからぬアドバイスですが、何かの参考にでもなれば幸いです。
ですが、この業界はまだまだ昔の名残が残っているので、やる気のある人にはいい業界でも、やる気のない人には居心地の悪い世界です。最初の一年ぐらいは何をしても怒られるし、やりたいこともやらせてもらえない時だってあります。これは、常に危険と背中合わせの仕事が多いから経験をつまないとやらせてもらえないという事も含まれています。
僕の意見としては最終的に何が大切かと考えると、その人のセンスではないでしょうか?どの曲にどんな明かりがいいのか。どんなシーンでどんな明かりをどのタイミングで入れていくか。教科書のない世界ですから、その人のセンス次第で良し悪しが分かれると思います。

ま、参考程度に…。

どちらの方かわかりませんが、いつかどこかの現場でご一緒できたらいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問にもかかわらず、丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。
 やはり生半可な気持ちではやっていくことができない世界ですよね。見るのと実際やるのとは違うとよく聞きます。地方なので多くはないと思いますが、舞台・照明関係の会社等を見つけて見学及びアルバイトができないか聞いてみようと思います。行動する事が第一だとヒシヒシと感じました。
 

お礼日時:2002/01/22 16:40

 現在、舞台照明の会社で仕事をしています。

文学部英文学科卒です。
大学卒だろうが専門卒だろうがまったく関係ないと思いますよ。以外に思われるかも知れませんが一番大事なのは人間関係です。これが苦手な人には、つらい職場になるかも知れません。でもまあ、僕のようにボルト、アンペアー、ワットなんていう電気の基本もわからなっかた人間でもやっていけてるので大丈夫。ただ地方っていうのが気になります。地方では、やはり会館、小屋なども少なく、それだけ仕事も少ないという事になります。一人で都会にでてきて、やっていくぐらいの意気込みがあれば、どこかの会社がとってくれると思うよ。僕は、大学在籍中ナンパばかりしていました。遊べる時に遊んどき、
    • good
    • 0

こんにちは


Ahinagoと申します。
 照明業界に入って10年立ちました。
 アドバイスになるかわかりませんが、自分のEpsodeだけ例として言います。

 俺は専門学校に通うってません、いきなりある照明会社に紹介されて入りました。照明に関してすべて現場で覚えました。キツイ言葉も沢山言われましたが、そのキツイ言葉や先輩達のお陰で2年過ぎて、会社をやめって、7年間フリーとして働いて、享年自分で照明会社を設立しました。
 性別や歳や学歴も関係なく今までここまで残ったのはやる気とビジョンを無くさなかったからだと思う。
 最初に勤めってくれた会社とフリーの方々に沢山感謝してます。色々教えていただいた分だけ、今会社を立てて、彼らに恩返しの気持ちで仕事を与えてます。
 しかし、これまで言うと完全私の身元はばれってしまいますが、僕は日本人ではなく、遠い国から16年ほど前に来日しました。今はこの程度の分なら書けるけれど、その当時は日本語も話せませんでした。

 つまり、やる気があれば何でも出来ると言いたかた。夢を諦めたらそこまで動力した分だけもったいない。(けして損ではないけど)

 では、諦めずに頑張ってください!!!
 もし都内ならうちの会社も募集中してますよ!!
 また連絡ください。

See Ya
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!