身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

アンサープラス

障害が発覚した場合、悩まれる方は多いようですね。


下記サイトには、障害を持った子を産んだ方の体験談について掲載されていますので参考となるかもしれませんね。

・上手に生んであげられなかったけれど、生まれてきてくれてありがとう - 赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記
https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2015/07/ …

A 回答 (4件)

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。



第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。
    • good
    • 151
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当におっしゃるとおりで、周りでいろいろ言うことが、きっとプレッシャーや混乱のもとになるだろうなと思います。ご回答を読んで、改めて今は静観するしかないな、と再認識しました。
どんな答えが出ても、それを受け入れサポートできるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 08:28

おはようございます。

30代の主婦です。

私も二人目妊娠中に胎児の異常がわかり、入院していたことがあります。このままでは普通におぎゃーと生まれることはなく、ICUで過ごしてそれでも1歳まで生きている症例はない、と言われました。

身内の方同様、本当に悩みました。色んなことを考えました。それは、当人でなければわからないと思います。きつい言い方でごめんなさい。でも、今は何も言わずに待ってあげてほしいと思います。そして結論が出たら、どんな結論でもそっと応援してあげて下さい。

私たちの赤ちゃんは、悩んでいる間におなかの中で天国に行ってしまいました。だから、生まれることが出来るなら生まれさせてあげたい、と思ってしまいます。でも、そんな簡単なことではないとも判っています。

身内の方、納得の出来る答えが出ますように。
    • good
    • 217
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 同じ経験をされた方のお気持ちを聞かせていただけて、本当にありがたいです。そうですよね、どんなに想像しても、自分に置き換えて考えているつもりでも、やっぱり本人に成り代わることはできません。今、悩みに悩んでいるであろう、彼女たちの結論を見守り、応援したいと思います。本当にそれしかできないと痛感いたしました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 19:25

>主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、 というスタンスのようで



主治医は5ヶ月に入った妊婦に堕胎をすすめているのですか?
その様な場合母体への影響はないのでしょうか?
障害があるから・・3人目だから・・ってなんでしょう?同じ命なのに1人目と3人目では扱いが変わるのでしょうか?
いまいち主治医の心情が分らないのでどのように質問者様へ話しされたのか分りませんが
とにかく不安が日々募っていらっしゃる事とお察しいたします。

うちの子(5歳)も障害がありますが、お友達にも先天性の重度の障害を持った子どもたちが沢山います。
妊婦で幸せを満喫しているはずが奈落の底へ突き落とされた気分だったり、
自分もどうとらえていいのか分らないのに回りもどんどんいろんな事言ってきたり・・
でも現実は障害があってもなかっても赤ちゃんは確実に育っているのです・・

産まれてきたら健常児の様にスムーズに事が運ばず
家族や周りの援助が必要だったり不自由を余儀なくされるかもしれません。
他人の目や何気ない言葉に感傷的になる事もあるかもしれません。

でも不自由や規制はあっても障害児がいるから不幸と感じたことはありません。これはどの障害児の親もそうです。
障害児でも健常児でも親なら子どもを思う、愛する気持ちは同じなんですよ。
我が子に癒されるし微笑ましく思えるしかけがえの無い存在!大切な大切な命です!
親の私達はその懸命に生きている小さな命に失礼のないように前向きにサポート頑張っています。

私達は初めからこのような冷静な考えを持っていたわけではありません。
当時はパニックになる事もあったし、今でもほろりと涙する時もあります。精神科へ通う母もいたりします。親が克服するなんてもっと先の話で、初産のママがだんだん母らしくなる様に、私達障害児の親もそれなりに育っていきます。

出産を控えていらっしゃるなら障害に応じた親の会やネットワークもありますので情報交換したりお友達も沢山増え相談事もできるし大丈夫ですよ。
私も日本のあちこちに友達が出来てこれも子どもからもらったプレゼントと思っています。

この病気について私は詳しくありませんので申し訳ありませんが
決して自分ひとりだけ・・と悩んで引きこもってしまわれないように・・
同じ悩みを通り抜けた仲間が沢山いる事をご理解くださいね。
応援しています!
    • good
    • 119
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に障害児を育てていらっしゃる方からのご意見、とても心に響きました。不自由や規制はあっても不幸ではない、障害児の親も育ってゆく、等々、実感のこもった言葉と感じます。
担当医は、決して堕胎をすすめているわけではなく、身内もそれは理解しているようです。
本当に難しい問題ですね・・・ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 08:23

大変難しい質問ですね。


私は高齢妊娠で現在5ヶ月です。私達夫婦の場合を書きますね。高齢妊娠となるとダウン症の発症率が高くなると聞き羊水検査を受けました。結果はまだなのですが・・・
もし、この検査で異常と出た場合は中絶しようとしています。夫婦ですごく話し合い決めました。
折角授かった子供だから産んであげたい気持ちはそりゃあありますよ。
テレビで障害を持った赤ちゃんが生後半年で手術を受ける時、何も分からない赤ちゃんの目から涙がこぼれた映像を見たり、物心ついた子供の口から「早く死にたい」と聞いた時は、これで(産んで)良かったのかなと思いました。
障害を持った子供の本当の気持ちまで分かってあげれないし、変わってもあげれない。全てを守ってあげれない。
それに障害を持つ子供の前で親が心から毎日笑ってあげれるだろうかと・・・
私には無理だと思ったのです。
健常な子供でも育てる事が大変なのに障害があるって事は想像が出来ない程大変なものだと思います。

折角授かった命の大切さは分かります。しかしこの先、その子が本当に幸せになれるのかが一番の問題だと思います。
幸せに出来ると自信があるのなら産んであげて下さい。しかし子供よりも先に親がこの世を去ってしまうという事。

私は、自分の子供の辛い顔や辛い人生は見たくないです。
    • good
    • 243
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。「その子が幸せになれるのかが一番の問題」・・・とてもよくわかりますし、考えさせられる言葉ですね。
回答者さまも現在妊娠中でいらっしゃるのですね。元気な赤ちゃんが誕生することを心より願っております。

お礼日時:2006/03/15 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年

躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年金2級をもらってると手帳も2級になるとネットで見たのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。障害年金証書と障害者手帳を持って、障害者手帳を発行した保健所等に行けば障害者手帳2級に変更になります。

Q胎児の性別

こんにちわ(^^)
先日6ヶ月検診(21週)で性別を聞きました。
どうやら男の子みたいです。
私は女の子を希望してたのでちょっとガッカリでしたが、一緒に診察室に入った夫は男の子希望だったので大喜びです(^^)
ベビーが元気なら性別なんてどっちでもよいのですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。

女の子ですよ~と聞いていたのに生まれたら男の子だった!と言う話はよく(?)聞きますが、では逆に男の子ですよ~と言われていたのに生まれたら女の子だった!なんて方もいらっしゃるのでしょうか?
そのような方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです★
エコーではわかりにくいものですかね~?

ってこんな質問をする私はまだ女の子が欲しいっておもってるって事ですよね(笑

Aベストアンサー

以前回答したことあります。
多くはないかもしれませんが、けっこうあるみたいです。

私の姪も産まれるまで男の子って思われてました。

我が家には息子と娘がいます。
それぞれに違った可愛さがありますよ(*^-^*)
楽しみですね!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=611524

Q障害年金2級について

教えて下さい。
今私は腎不全で障害年金3級を支給しています。今現在クレアチニン3.5クレアチニンクリアランス18です。
障害年金2級の値にはクレアチニンクリアランスが10~20以下でクレアチニンが5~8になっていますが、2級に申請しても審査で落ちるでしょうか??透析をしたら2級になるというのは聞いたことはありますが、透析前でも2級が申請されて通った方もいるのかどうか、知りたいです。

Aベストアンサー

クレアチニンの値が2級の条件をみたしていないので、2級は通らない可能性が高いでしょう。
ただ、障害年金は自己申告制ですので、申請しない限りずっと3級のままです。
まずは、最寄りの社会保険事務所に相談しに行った方がいいでしょう。

Q胎児の性別の予言?

GWに帰省しているとき、母が見たがっていた胎児のエコービデオを見ました。
上の子(男2歳)はママのお腹に赤ちゃんがいることを認めたくないようなので、父と外で遊んでいる隙に見始めたのですが、もう少しで終わるというところで帰ってきてしまいました。
もうちょっとだからいいかぁと子供と3人でビデオを眺め、何気なく「赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と子供に尋ねたら、子供は数十秒考えた後「女の子、大きい女の子」と言いました。それからビデオが終わるまで言い続けました。
当たっているかどうかは生まれてみればわかることですが皆さんのところではどうでしたか?
上の子の予言は当たっていましたか?
ちなみに私の母の話によると、私(第1子)に「妹か弟欲しい?」と聞いたら私が「妹」と答えたら妹が生まれ、妹は「弟」と答えて弟が生まれ、弟は「いらない」と答えて子供は終わったそうです。

Aベストアンサー

4歳4ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます。
娘は妊娠する前からずっと、女の子が欲しい。妹が欲しいといい続けていたのですが、
「ママのおなかの赤ちゃんは男の子?女の子?」と聞くと
「妹の男の子」「男の子」「オチンチンのついた妹」と
男の子を予言するような言葉ばかりが出てきていました。
ちなみに、私が妊娠する数ヶ月前から娘は突然「アンコラチャン」という友達が(もちろん架空)できて一緒に遊んでいて、「何しているの?」と聞くと
「今アンコラチャンが遊びに来て、ほらここにいるでしょ」とか「今日は、ここへネンネしていくって」とか、言っていました。そして、ある日突然窓を開けて
「ママ。アンコラチャンがお空へ帰るって。でもまた来るって」といってからアンコラチャンが話から出ることがなくなりました。
そして、その翌月私の妊娠が判明しました。
その後息子が生まれたときに娘が一度だけですが
「アンコラチャン」って息子に声をかけたのですが、
その1回きりで2度と「アンコラチャンの名前が出てこないので、偶然だったかもしれませんが、私にとっては、とても不思議な出来事でした。

4歳4ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます。
娘は妊娠する前からずっと、女の子が欲しい。妹が欲しいといい続けていたのですが、
「ママのおなかの赤ちゃんは男の子?女の子?」と聞くと
「妹の男の子」「男の子」「オチンチンのついた妹」と
男の子を予言するような言葉ばかりが出てきていました。
ちなみに、私が妊娠する数ヶ月前から娘は突然「アンコラチャン」という友達が(もちろん架空)できて一緒に遊んでいて、「何しているの?」と聞くと
「今アンコラチャンが遊びに来て、ほらここにいるでしょ」と...続きを読む

Q身体障害者の1級と2級の差

 70歳を超える母がクモ膜下出血で倒れ,一命を取り留めたものの,その後,合併症として脳梗塞を起こし,寝たきりの状態になりました。
 救急病院から回復期リハビリテーション病棟のある病院に移り,リハビリテーションを受けていたのですが,家族が期待しているような回復もなく,寝たきり状態のまま,発症から7か月が経過した時点で,別の病院の一般病棟へと転院しました。
 脳疾患による肢体不自由の場合,発症から6か月を経て,障害の状態が固定した時点で身体障害者手帳の交付申請ができると知り,手続きを進めているところです。
 
 ところで,障害1級と判定された場合と,障害2級と判定された場合では,受けられる福祉施策に違いがあるのでしょうか。
 障害福祉施策の手引書には,「1級又は2級の場合」という項目が多くあり,障害2級と障害3級の間には大きな差があるようなのですが,「1級の場合は○○,2級の場合は△△」といったような記述がありません。
 そこで質問なのですが,1級と2級の間に,受けられる福祉サービスに差があるのでしょうか。

 

Aベストアンサー

身体障害者手帳に基づく福祉施策においては、手帳の1級と2級とでは大きな差はありません。
また、税制面の恩典でも、1・2級の者は「(税制上の)特別障害者」として同じ括りで取り扱われます。

問題は、身体障害者手帳を持っている場合でも「介護保険のサービスを利用できる場合は介護保険制度を優先的に利用しなければならない」という点です。
65歳以上の場合、あるいは、40歳以上64歳までで介護保険でいう特定疾患(脳血管疾患の場合、40歳以上64歳までの身体障害者でも該当します)にあたる場合が該当します。

したがって、お母様も該当しますし、介護保険上の要介護認定を受けることのほうが、身体障害者手帳以上に非常に大事です。

福祉用具(例えば、車椅子など)の貸与や給付、住宅改修費の支給、ホームヘルパーの派遣、ショートスティやデイサービスなど、これらは障害者施策(身体障害者手帳を持っていることを前提として行なわれる施策)でも対象となるのですが、上述したような介護保険制度との優先関係上、介護保険制度を利用できる場合には、障害者施策ではなく介護保険制度からサービスが施されることになっています。
言い替えますと、身体障害者施策と介護保険施策との調整も求められます。

以上のことから、ケアマネジャーの方や役所の担当課(必ず、障害福祉担当課と介護保険担当課の双方!)と十分に調整を図るようになさって下さいね。
ぜひ、くれぐれもお大事にどうぞ。
 

身体障害者手帳に基づく福祉施策においては、手帳の1級と2級とでは大きな差はありません。
また、税制面の恩典でも、1・2級の者は「(税制上の)特別障害者」として同じ括りで取り扱われます。

問題は、身体障害者手帳を持っている場合でも「介護保険のサービスを利用できる場合は介護保険制度を優先的に利用しなければならない」という点です。
65歳以上の場合、あるいは、40歳以上64歳までで介護保険でいう特定疾患(脳血管疾患の場合、40歳以上64歳までの身体障害者でも該当します)にあたる場...続きを読む

Q主治医が変わって胎児の性別まで変わった!?

こんにちは。
私は現在妊娠8ヶ月の者です。
前回の検診まで私の主治医をしてくれていた先生は、海外に渡ることになり、昨日から別の先生に変わりました。それまでの検診の度に胎児の性別を聞いていたのですが、ずっと、男の子だと言われ続けていました。
ところが、昨日の検診で新しい先生にもう一度聞いてみると、「なさそうだから女の子ですね」と言われました。その先生の方がベテランさんなので、女の子の確率が高いのかと思いますが、ずっと女の子だと言われ続けて、実際産んでみたら男の子だったなんてことありますか?
上二人が女の子なので、気が早い私は「今回は男の子らしいよ」と夫や義父母に言ってしまいました。特におじいちゃんがすごく喜んで、青い肌着まで用意してくれているので、伝えるに伝えられない状態です。私も男の子が欲しいと思っているのですが、流産を経験しているため今はどちらでもいいと思っています。それでも、けっこうショックはありました。おじいちゃんには産まれるまで黙っておいたほうがいいのでしょうか?産まれる瞬間まで確実にはわからないものでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。2児の男の子のママです。

妊娠中に聞いていた性別と産まれてきたら違う性別だったことってよくありますよ!私の知り合いにも何人かいますし、芸能人でもいますよねぇ。いくら医療が進歩しているとは言っても妊娠中の性別判断は100%じゃないです。ですからuri1123さんのおなかの赤ちゃんもどちらかは産まれてこないとわからないですよ。

上2人が女の子で現在3人目を妊娠中なのですね。まあ女の子だったとしても三姉妹もなかなかいいですよぉ。実は私が三姉妹なんです^^; 私の父は最初の子から男の子を希望していたのに見事に女ばかりでした。3番目の子の時はまわりから「おなかの形が男の子だ!」とか「顔つきが変わったから男の子だ!」とか言われて父も母もすっかりその気になっていたから落胆ぶりはすごかったようです。でも産まれてきたらメロメロで「○○ちゃん(3番目)は最高傑作だ!」「3番目の子育てが一番楽しめた。」とか言っちゃってます。そして母は「3人女の子でよかった~。」とも言ってます。我が家はペットの犬猫までメスなので男はお父さんだけだったんです。お父さんの肩身は狭そうですよぉ^^;

今は長女の私だけが結婚して子供がいるのですが、孫の代になったら見事に男ばかりです。実は私は女の子を希望していたんですけどねぇ。うまくいかないものですね。

あと2ヶ月で第3子誕生ですね!男の子でも女の子でもどちらが誕生してもおじいちゃんはじめ家族のみんなは新しい家族の誕生を絶対喜んでくれますよ。ですから性別判断は「産まれてくるまでのおたのしみ♪」にとっておいてはいかがでしょう。出産までのラストスパート、無理せず頑張って下さい!

おはようございます。2児の男の子のママです。

妊娠中に聞いていた性別と産まれてきたら違う性別だったことってよくありますよ!私の知り合いにも何人かいますし、芸能人でもいますよねぇ。いくら医療が進歩しているとは言っても妊娠中の性別判断は100%じゃないです。ですからuri1123さんのおなかの赤ちゃんもどちらかは産まれてこないとわからないですよ。

上2人が女の子で現在3人目を妊娠中なのですね。まあ女の子だったとしても三姉妹もなかなかいいですよぉ。実は私が三姉妹なんです^^; 私の...続きを読む

Q統合失調症、障害年金2級について

統合失調症です。
障害年金を申請しようと考えていますが、病歴などは細かく審査されるものなのでしょうか。
厚生年金の3級ではなく、国民年金の2級の障害年金を取得したいのですが・・
病状は重く、家事が難しい状態、入院歴2ヶ月です。
先月、退院しました。
先生に伝えて障害年金のために2級程度で診断書を書いてもらえないでしょうか。
退院してから具合が悪いです。再入院すべきでしょうか。
再入院した場合は、症状が重たくなり、障害年金2級は取得できる状態になるでしょうか。
障害年金2級を取得するには、どの程度の入院歴が必要でしょうか。
具合も悪く、復職できる自信がありません。困っています。
先生にいって、再入院すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは
私は統合失調症で入院歴は無く国民年金2級の障害年金を受給してます。
質問者様の統合失調症で入院歴が有る場合、2級は通りやすいと聞きます。
問題は主治医の診断書の内容です。
先生によって重く書くか、合わない先生によっては軽く書く人もいます。
私は先生に受給できるか訊きました。
「通るように書きます」とおっしゃってくれて、入院歴が無いところをカバーして書いてもらいました。
質問者様も主治医に受給できるか訊いてみてはどうでしょうか?

Q胎児の性別

先日、お腹の赤ちゃんの性別が分かりました。私はずっと女の子が欲しかったのですが、どうやら男の子確実みたいです。
女姉妹の仲で育ったこともあり、男の子を育てられるか不安です。可愛いと思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前私がここへ似たような質問をさせていただきましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930901

Q身体障害者等級2級なのに住宅リホーム助成が利用できないのはなぜ゜

最近、身体障害者2級、(両下肢機能障害 左右とも4級、両上肢機能障害 左右とも4級)を受給しました。住宅リホームの助成を申請しましたら、両下肢機能障害 左右4級のみで助成できるかどうかを判定すので、助成が出来ないと、役場で言われました。両下肢機能障害 左右のどちらか片方が3級で、もう一方が4級なら助成出来るとのことでした。でも案内書には、下肢、体幹の程度が1~2級の身体障害手帳を有する方が、助成の対象者となっているのです。何とか助成をしてもらう方法はないものなのでしょうか

Aベストアンサー

下肢機能等の障害が1~2級で助成とのことですが、ご質問者は下肢機能単独では4級とのことですので、その基準には当てはまらない、と判断されるようです。基準はあくまで単独の障害が何級かになると理解しています。

住宅改造は大抵地方自治体レベルでの助成となるようです。あそこの自治体ではOKでもここの自治体では適用外とのこともあります。

で、助成の件ですが、これはできるともできないとも何とも申せません。自治体担当者が言うのであれば、残念ながら無理なのでしょう。ただ、下肢の機能に加えて上肢機能の障害も重複されているようですから、そこのところを強く訴えると、場合によっては何かしらの反応があるかも知れません。

Q胎児性別について

今20Wです!下から見た画像ですが、男の子ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは!
まだ初心者マタニティーですが、本などで見た様子から男の子のようには感じますよね。


私が感じたことなので、質問者様が気にならなければいいのですが…^^ここは不特定多数の方が見ています。もし満足のいかれる回答が付いたら画像、もしくは質問を削除してあげては…^^お腹の中の子の大事なところを晒してたら恥ずかしがっちゃいますよ★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報