工事施工する場合に、施工体制台帳を作成しなければなりませんが、そこに「専門技術者」を記入する欄があります。「専門技術者とは法26条の2の規程による技術者をいう。」とありますが、建設業法26条の2を読んでも具体的な専門技術者名がありません。
専門技術者とは具体的にどういった技術者であるのか、何か国家資格などで規定されている資格であるのかを探しています。
どなたかご存じの方、教えてください。

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A 回答 (4件)

私も施工体制台帳を作るとき、毎回悩む人の一人です(ノ_・。


ちょっと自信はないのですが、回答案を考えました。

ご質問の「専門技術者」の件ですが、建設業法第26条の2によると
 ・土木工事業又は建築工事業を営む者は、
 ・土木一式工事又は建築一式工事を施工する場合において、
 ・土木一式工事又は建築一式工事 「以外」 の建設工事を施工するときは、
 ・当該建設工事に関し…施工の技術上の管理をつかさどるものを置いて自ら施工する場合のほか、
 ・当該建設工事に係る建設業の許可を受けた建設業者に当該建設工事を施工させなければならない。

具体的に例を申し上げます。

たとえば御社で「○○ビル新築工事」という、建築一式工事を請け負ったとします。
そして、監理技術者を「宮崎 太郎」という方が担当することになりました。
この方は「一級建築施工管理技士」という資格を持っているので、建築工事の監理技術者となる資格をもっています。

しかし、この「○○ビル新築工事」には、冷暖房設備工事や、給排水設備工事といった(軽微でない)専門工事も含まれています。
この場合、工種は建築一式工事ではなく、管工事にあたるので、この工種の施工方法を考えないといけません。
案としては2つ。

1.御社の直営で施工を行う。
 この場合、御社から管工事を管理する専門技術者を配置しなければいけません。
 監理技術者の「宮崎 太郎」さんが、管工事の資格(または所定の実務経験)を持っていれば、専門技術者として兼任できます。
 しかし、「宮崎 太郎」さんが資格が無い場合、例えば「原田 次郎さん」(管工事の資格あり)を配置しなければいけません。

2.専門建設業者に下請負させる。
 この場合は、御社で専門技術者を配置する必要はないのですが、
 専門建設業者から、管工事に対する主任技術者を配置してもらう必要があります。

…と、私は理解しているのですが、もし間違っていたら誰か教えてください(ノ_・。)
国土交通省の中国地方整備局に、施工体制台帳の書き方例がありましたので載せておきます。
これを参考にすれば大方間違いないかと思います。

参考URL:http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/kensei/kensetu/r …
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この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございます。
回答がわかりました。確か国土交通省からの通達文書があってその中に記されていました。
これがネットとかで公表されているか今検索中です。

お礼日時:2006/05/20 19:56

http://www.pref.shizuoka.jp/doboku/kensetsugyoun …

ここの中の公共工事発注者のための建設業法に解説があります

要は一式工事で受けた時
主たる工事以外(自ら施工できない部分)は下請けに施工さします
その際はには、専門技術者を置きなさいってことです

判り安く言えは、下請けの主任技術者や監理技術者がこれに該当するんですね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/05/20 19:57

 これは監理技術者のことを指していますね。



第26条の1は、現場に主任技術者を置くこと。
第26条の2は、一定規模以上の工事の場合、監理技術者を置くこと。
と書かれています。

 土木工事の場合は、1級施工管理技師などで、監理技術者登録をした人などが
対象になります。

 一方、主任技術者の場合は、実務経験や2級土木施工管理技師でも可
とするのが一般的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/05/20 19:57

施工管理技術者ではないでしょうか?


1級土木施工管理技術者とか土木でなければ建築もありますよね?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/05/20 19:57

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Q施工体制台帳について

下記、理解でできませんので(焦)分かりやすくご説明いただけませんでしょうか。

『特定建設業者が受注した工事で、下請契約の総額が税込3,000万円(建築一式工事の場合は4,500万円)以上になる場合には、施工体制台帳を作成しなければなりません。』

建築一式工事の意味は『一つの業者が施主から全て請け負って工事をするというコト。
すべて請け負った業者は元請となる。実際に工事をするのは、建築、電気、内装、外壁、水道、ガスなどそれぞれの専門工事業者が元請から委託されて工事をする。(これが下請)
一つの業者に元請をしてもらうことで施主は、いちいち業者を探す必要がない。現場管理、調整をする必要がないというメリットがある。』

建築一式工事の意味は理解できるのですが、建築一式工事の場合の4500万と下請契約の総額が3000万の違いが理解できません。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> 建築一式工事の場合の4500万と下請契約の総額が3000万の違いが理解できません。


元請が下請けに仕事を流す総額が、税込3000万円以上なら、元請の許可は特定建設業でないとだめだが、請け負った工事が建築一式工事に限り、金額の制約が、3000万円から4500万円とゆるくなる、ということです。

Q建築工事の監理技術者、主任技術者になれる雇用形態は

よろしくお願いします。 公共工事の建設現場などに置く管理技術者や主任技術者似なれるのは、元請会社の正社員以外だと、パートでも期間を定めない雇用契約ならOK、とは聞きましたが、出向社員やや派遣社員でもなれるのか教えてください。

Aベストアンサー

場合によっては、たぶん無理です。

主任技術者、管理技術者の要件は
「直接的かつ恒常的な雇用関係」が必要とされており、

下請け会社や協力会社の社員などがその会社に在籍したまま元請け会社に出向した場合は「直接的な雇用関係」の要件を満たしていませんし、その工事のために一時的に元請け会社に雇用されたとしても、「恒常的な雇用関係」の要件を満たさないと見なされます。

この確認には、健康保険証や源泉徴収票を施工体制台帳とともに提出することで、なされるようです。

参考URLは福井市の例ですが、国土交通省、各都道府県発注の公共工事においても同様です。

さて、これらの要件は建設業法のどこに謳われているのでしょうか?
...すみません、勉強します。(^^;

「法令データ検索システム」↓で、「建設業法」などの関係法令を確認してください。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q電気主任技術者1種の資格の社会的に価値あるの?

電気主任技術者1種の社会的価値ってあるのかなー?
昔は、電気主任技術者の資格って、価値あるように思えたけど、
今は、価値が下がっているきがする。又、レベルも。

Aベストアンサー

>高電圧を受電しているビル等の管理にはなくてはならない資格です。

何を根拠に?
ほとんどのビルは三種または二種で間に合うはずですよ。

QJRリニア責任者、技術者、関係者の方へ

大阪から東京都心まで、通勤をしたい。時間的には始発6:00到着8:26です。
9:30始まりの会社で、全然問題ありません。
現状の通勤定期は、規定駅の分割定期購入となり、非常に高いです。
現実離れした高額な金額です。ですから、通勤するような人は、いないと思われます。

2045年にはリニア新幹線開通するそうですが、
通勤時間も短縮され、始発6:00だとしたら、東京には7:06に到着です。
完全な通勤エリアです。
ここで質問ですが、リニア計画の趣旨にもありますが、”ライフスタイル転換の拡大”
とういう謳い文句は良いです。これは具体的には通勤もできますよ!も入っていると、
解釈もしました。


あとは、現実離れした今の定期券の金額の問題です。
これもリニアにして、当然考えた内容でしょうか?(Q1)

ブルジョア照準でしょうか?(Q2)

あと走行中時速500Kmで、突発巨大地震等によって、列車が空中に舞うような
大事故は、可能性何%ありますか?(Q3)

時間短縮は貴重です。大勢利用対策の自由席の通勤つり輪の類はありますか(Q4)

消費電力量は1時間当たりいくらになるでしょうか?(Q5)

強力磁場の体への影響は、毎日往復2時間分で5年間くらいはだいじょうぶでしょうか?(Q6)









たぶんこの世には私はいませんが、孫に代わって質問しました。
よろしくお願いいたします。

大阪から東京都心まで、通勤をしたい。時間的には始発6:00到着8:26です。
9:30始まりの会社で、全然問題ありません。
現状の通勤定期は、規定駅の分割定期購入となり、非常に高いです。
現実離れした高額な金額です。ですから、通勤するような人は、いないと思われます。

2045年にはリニア新幹線開通するそうですが、
通勤時間も短縮され、始発6:00だとしたら、東京には7:06に到着です。
完全な通勤エリアです。
ここで質問ですが、リニア計画の趣旨にもありますが、”ライフスタイル転換...続きを読む

Aベストアンサー

JR東海の発表資料から、固まっているところを記述します。

> あとは、現実離れした今の定期券の金額の問題です。
> これもリニアにして、当然考えた内容でしょうか?(Q1)
・定期券については記述がないため不明。
普通乗車券は、東海道新幹線「のぞみ」よりも東京-名古屋間で700円ほど割高になる予定。

> ブルジョア照準でしょうか?(Q2)
・航空機との戦いかと。

> あと走行中時速500Kmで、突発巨大地震等によって、列車が空中に舞うような
> 大事故は、可能性何%ありますか?(Q3)
・記述が無いため%は不明。
浮上用コイルは高速で走行中は、勝手に強力な磁力が発生する仕組みです。
電磁誘導作用により、停電しても、即、ストンと地上に着地する事は無い。
徐々に減速して行き、速度に応じて磁力が弱まり、やがて接地し、ゴムタイヤによる滑走に移行する。
車両を包む、左右のガイドウエイ(側壁)が、破壊されなければ車両が飛び出すことは無いハズ。

> 時間短縮は貴重です。大勢利用対策の自由席の通勤つり輪の類はありますか(Q4)
・記述が無いため不明。

> 消費電力量は1時間当たりいくらになるでしょうか?(Q5)
一時間あたりの消費電力量は43800kWhです。

・消費電力(kW)は1編成に搭載するリニアモーター出力合計3万5千kWです。
最新鋭火力発電所や原子力発電所のユニット出力は135万kWですから、原発の約1/40です。
リニアを1編成走らせるのに原発1基必要ならば、東京-大阪間を上り下り10本走らせたら、原発が10基も必要。
その数字って、ちょっと、非現実的。

・消費電力量(kWh)
東京~大阪間の消費エネルギー(消費電力量)
(500km/h 平坦での列車消費電力 3.5万kW×加速・勾配考慮 約1.1)×(走行時間67分)/60分≒43.8MWh

仮に、電力会社から特別高圧電力(1kWh=10円)で購入した場合。
43.8MWh=43800kWh
43800kWh×10円=43万8000円/編成

乗車定員(1000名/編成)の場合438円/人。
もちろん満席では計算しないので、平均乗車率70%で、電気料金原価は乗車1時間あたり約570円/人くらいでしょうか。

マグレブ式リニアモーターカーは、運転手不要。
走行時は非接触であるため、消耗品(車輪や回転軸モーター、レール、架線など)が少なく、新幹線と比べて、要員、点検費、維持費、管理費が格段に安価。
実運用コストを考えると、JR東海には「美味しい」鉄道です。

> 強力磁場の体への影響は、毎日往復2時間分で5年間くらいはだいじょうぶでしょうか?(Q6)
・車両の必要箇所に磁気シールドを設置。
その点は、大丈夫かと。
マスコミの非現実的な(読者、視聴者の気を引く)報道による、一般人の誤認識です。
遙かに強力な磁場で働く作業員(変電所、発電所、アルミ電気炉など)に、大きな問題は発生していません。

参考資料(PDF)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/matizukuri-keikaku/611500/pdf/iinkai_shiryou_h220415.pdf
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000008050.pdf
http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/tokyo/_pdf/01.pdf

JR東海の発表資料から、固まっているところを記述します。

> あとは、現実離れした今の定期券の金額の問題です。
> これもリニアにして、当然考えた内容でしょうか?(Q1)
・定期券については記述がないため不明。
普通乗車券は、東海道新幹線「のぞみ」よりも東京-名古屋間で700円ほど割高になる予定。

> ブルジョア照準でしょうか?(Q2)
・航空機との戦いかと。

> あと走行中時速500Kmで、突発巨大地震等によって、列車が空中に舞うような
> 大事故は、可能性何%ありますか?(Q3)
・記述が無い...続きを読む

Q著作権法第21条から第28条について教えてください!

著作権法第21条から第28条について教えてください!記載してあるホームページ等あれば教えて下さい。

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法の何を知りたいのですか?条文なら
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